bis

bis

Interview

Interview / 2022.05.28

活動終了、ラスアイ 阿部菜々実ちゃんが明かす! ラストライブの意気込みと今後の活動

bis7月号は6月1日(水)発売。bisレギュラーモデル、ラストアイドル 阿部菜々実ちゃんが登場するのは、浴衣とヘアアレンジを紹介する夏らしい企画♡ ラストアイドル×bis×SHOWROOMのコラボ企画『bisレギュラーモデルオーディション』でグランプリに選ばれてから、今号で1年を迎える菜々実ちゃんに今までの撮影を振り返ったスペシャルインタビューを実施! 5月31日(火)をもって活動を終了するラストアイドルについてのお話も伺いました。

ラストアイドル 阿部菜々実ちゃんにインタビュー

――本日の撮影はいかがでしたか?

夏を先取りした気分です! 自分では挑戦できないような、斬新なヘアアレンジや、個性のある可愛い浴衣をたくさん着られて気分も上がりました。撮影した写真を少し見せていただいたのですが、また新しい自分に仕上がっていてうれしかったです。

――自分ではどんな浴衣を選びますか?

握手会などファンの方と夏にお会いするイベントがあるときには、浴衣を着ることも。普段はひまわり柄とか、王道で明るい色の浴衣を選びがちですが、今日は寒色系が多くて、いつもより大人っぽく感じました!

――レギュラーモデルになって1年が経ちました。特に印象的だった撮影は?

レギュラーモデルに選んでいただいて、いちばん最初に撮影した2021年7月号『BEAUTY INSIDER プチプラで叶える夏のジューシーメイク』はやっぱり思い出深いです。1ページに大きく自分の顔が載っているのもすごく感動したし、メイクも髪型も衣装もすべてが新鮮でした。でも、初めてだけど自分的にしっくりきたというか(笑)。「新しい自分もいいな」と思えた、お気に入りの1枚です。ほかのメンバーもみんないつもと違う感じで「可愛い、可愛い」って言い合いながら撮影できたのが印象に残っています。


2021年7月号『BEAUTY INSIDER プチプラで叶える夏のジューシーメイク』

――アイドルメイクと、bisの撮影メイクの違いはありますか?

アイドルメイクはアイラインをがっつり描いて、涙袋をラメでキラッキラに。リップも濃いめにすることが多いです。全部をしっかり盛って、ステージ映えするメイクに仕上げるけど、bisの撮影メイクはどこかがワンポイントになっていると思います。リップがポイントなら、ほかはナチュラルで……とか。今日のメイクもアイラインがブルー系でした! 自分ではなかなか選べないから、色使いも珍しくてとってもおしゃれだな〜と。
あと、ピンクは自分には似合わないと思っていたのですが、bisの撮影では使ってもらうことが多くて、苦手意識がなくなりました。今では普段のメイクにも取り入れたり、毎回とても勉強になります。

――アイドルの活動と違うことや発見はありましたか?

もう、何から何まで違うことと発見ばかりでした(笑)。アイドルの撮影は「もっと満面の笑みで!」と言われることも多いし、ポーズもしっかり決めているので、ナチュラルな表情やポージングは難しかったです。最初は自分が今どんな顔をしているのかもわからなくて、不安な気持ちのまま撮影をしてたのですが、ほかのモデルさん達を見て学んだり、毎回少しでもうまくできるようになっていたらいいなと、がんばっていました。アイドルとは違った新しい経験がたくさんできて、ありがたかったです!

――桃月なしこちゃんや大谷映美里ちゃんなど、bisモデルと一緒の撮影も多かったと思います

普段はラスアイのメンバーとしか絡むことがないし、近い距離で撮影することもあまりないんですよね。bisモデルのみなさんとの撮影は毎回すごく緊張しました。でもリードしていただいて、なんとかついていくことができたと思っています。最初はとにかくガチガチで(笑)。今も緊張はしているんですけど、最初よりは慣れてきて、少しは楽しめるようになったかな?


2022年3月号『WEEKEND TRIP IDEA 今すぐ行きたい、シティガールの週末トリップ』

――今日の撮影では、佐藤ノアちゃんとお話ししていましたよね

私、人見知りで、自分から何もしゃべれなくて。アイドルの現場でないとますます緊張しちゃうんです。今日はノアさんがフレンドリーに接してくれてすごくうれしかったです! 楽しい時間でした。またお仕事でお会いできたらいいなって思います。

――ファンの方やメンバー、周りからの反響はいかがでしたか?

bisレギュラーモデルになれたのは、やっぱりファンのみなさんのおかげ。SHOWROOMの『bisレギュラーモデルオーディション』バトルで背中を押してくださったからだと思っています。毎号bisをチェックして「新しい菜々実ちゃんが見られてうれしい」とやさしい言葉をかけていただきました。
家族には、いつもと雰囲気が違いすぎて「本当に菜々実?」って言われました(笑)。メンバーも、撮影がんばってねと言ってくれる子もいたり、いろいろなところから反響をもらえて貴重な経験になりました。

活動終了。菜々実ちゃんにとってラストアイドルはどんなグループ?

――2022年5月31日(火)をもって活動を終了する、ラストアイドル。いちばんの思い出は?

ラストアイドルって一言では語り尽くせないぐらい、いろいろあったグループですけど、うれしかったことを振り返ると、初めて「ミュージックステーション」(テレビ朝日)に出演した日は忘れられないです。
出演の1週間前くらいに「ラストアイドルがMステに出ます」と発表されて、そこから当日までずっと夢見心地でした。私は仙台市を中心に活動しているアイドルグループにも所属しているのですが、ラストアイドルにいたからこそ叶えることができた夢だと思うので、大切な一生の宝物です。それに出演の当日は、私の誕生日だったんです。それにも運命を感じました!

――ラストアイドルは菜々実ちゃんにとってどんなグループですか?

青春です。
ラストアイドルはパフォーマンスバトルや、難易度の高いダンス、団体行動……過酷な挑戦がたくさんあったグループです。びっくりしたり戸惑うこともあったけど、部活みたいに本気で取り組むことができました。すべてを捧げて活動に没頭できた場所だったので、ラストアイドルは私の青春です!

――今後の活動は?

すごく悩んだし、今も考えている途中でもあります。でも、歌って踊ってる私がいちばん好きって言ってくれるファンの方が多いので、これからも続けていきたい気持ちです。ラストアイドルでの活動がなくなることで、環境も変わってくると思うんですけど、それでも前向きに。自分の足で歩いていけるようにがんばります! bisレギュラーモデルも、やっぱりラストアイドルだったからチャンスがあったと思っているので、これからは自分の力で活動の幅を広げていけたらいいな。

――5月29日(日)に開催される『ラストアイドル ラストライブ』への意気込みを教えてください!

(インタビュー当日は)まだリハーサルも始まっていなくて、正直実感が沸いていないです。5月29日の会場、東京ガーデンシアターはラストアイドルにとって過去最大規模のライブ。最後にこうして大きいステージに立たせていただけるのはありがたいですし、悔いなくラストアイドルの活動を終われそうだなと予感しています。「ラストアイドル人生、最高だった!」と思えるようなライブを、メンバーみんなで作り上げたいです。ぜひ、たくさんの方に最後まで見守っていただけたらうれしいです!

▶︎▶︎▶︎阿部菜々実ちゃんが登場する記事はここからチェック♡

<PROFILE>
阿部 菜々実(あべ ななみ)
生年月日 2002年5月17日
出身地 山形県
血液型 O型
身長 170cm