bis

bis

Interview

Interview / 2022.03.28

2nd Mini Album発売で話題! ASTROのムンビンとユンサナから届いた、日本のファンへの感動的なメッセージ♡

世界中で絶大な人気を誇る6人組ボーイズグループ「ASTRO」。ASTROのユニット・MOONBIN&SANHA(ASTRO)の2nd Mini Album「REFUGE」が、韓国にて3月15日(火)にリリース!  また、3月29日(火)には、当アルバムの日本限定特典付きアルバムを国内販売することが決定しました。ふたりの新たな魅力を感じることができる、ファン待望の2nd Mini Albumリリースを記念し、biswebにてインタビューを実施! 日本での活動を心待ちにしているAROHA(ASTROのファンの呼称)へのメッセージは必見です♡

世界で絶大な人気を誇る6人組ボーイズグループ・ASTROのユニットをおさらい♡

韓国の6人組ボーイズグループASTROのメンバーMOON BIN(ムンビン)とYOON SAN-HA(ユンサナ)によるユニット。3月15日にリリースされた2nd Mini Album「REFUGE」のタイトル曲「WHO」のMVは5日で1,000万再生を超えるほど大注目。また、その注目度は「タンコン(ふたりのニックネーム)カムバ」がトレンド入りするほど。

2020年9月に1st Mini Album「IN-OUT」をリリースし、ユニットとして正式にデビュー。「IN-OUT」は、iTunes K-POP Album Chartでアルゼンチン、ブラジル、チリの3カ国で1位を獲得し、12カ国でTOP5入りを果たす。またオリコンでは、週間洋楽アルバムチャート1位を獲得など、韓国のみならず世界で大ヒット中の注目ユニットです。

ムンビン(MOON BIN)


ASTROのメインダンサー兼リードボーカル。1998年1月26日生まれの24歳。特にステージ上で披露する甘いボーカルとパフォーマンス、ビジュアル、表情で世界中のASTROファンから愛されている。最近では「SNL KOREA」シーズン2のクルー、ユンサナとともに「SHOW CHAMPION」MCなど、さまざまな分野で活躍中。

ユンサナ(YOON SAN-HA)

2000年3月21日生まれ・22歳。ASTROメンバー最年少のリードボーカル。ボーカル、ダンス、ギター演奏、そして日本語も堪能な愛されキャラで柔らかいボイスが魅力的。ムンビンと共に「SHOW CHAMPION」MC、ミュージカル「ALTAR BOYZ」主演、3月から韓国KBS 2にて放送中の「クレイジーラブ」にも出演するなど、さまざまな分野で活躍中。

MOONBIN&SANHA(ASTRO)・話題の2nd Mini Album「REFUGE」をふたりがPR!

―― 今回のアルバムの見どころを、自由にPRしてください!

ムンビン: 今回のアルバムのコンセプトは「ダーク」。特にサナのダークなスタイルに、注目してほしいです。今まで見てきたサナと、ガラッと異なる雰囲気なので、こんな雰囲気も似合うんだ、と知ってもらえたらうれしいですね。

サナ: ふたりだからこそできる表現が、作品の至るところで見れると思うので、探しながらぜひ見てもらいたいですね。あとは、コンセプトは「ダーク」ですが、僕の表現とムンビンさんの表現はまた違う。それぞれの表現や表情にも注目してもらいたいです!

ムンビン: K-POPが好きな方々も見ていて飽きないように、ステージでのビジュアル面や、服のスタイル、振り付けなど、いろいろなことの細かい部分までこだわって作った作品です。僕たちのステージを見たときに、音がなくてもパフォーマンスだけ見ても音楽が聞こえてくるような表現ができていると思います!

ふたりのこだわりが詰まったアルバムを見た、メンバーの反応は?

――今回のアルバムを聴いた、ASTROメンバーの反応はいかがでしたか?

ムンビン: メンバー全員、大絶賛してくれてすごくうれしかったですね。まず、曲自体がASTROでも挑戦したことのないようなスタイルなのでワクワクする、と。そしてふたりの雰囲気にマッチしているとも言ってくれました。

サナ: パフォーマンスビデオもメンバーと一緒に見たんですが、見ながら「ふたりとも、スラっと見えてかっこいい!」と言ってくれましたね。衣装とのバランスがいい! と褒めてくれました。

ファン必見! 日本のAROHAへ今伝えたい、愛のこもったメッセージ♡

―― 最後に、日本での活動を心待ちにしているAROHAの皆さんへ、いま伝えたいことはなんですか?

ムンビン: 僕たちASTROのユニット「MOONBIN & SANHA(ASTRO)」が2枚目のアルバム「REFUGE」で挨拶をすることになりましたが、1年ぶりに出るアルバムなので、僕たちも一生懸命準備したので楽しみにしてください。これからも、ASTROを、そしてメンバー個人にも期待してくれたらうれしいです。これからもかっこいい姿、かっこいい音楽、かっこいいステージを届けに、皆さんに必ず会いに行きます。健康に、幸せでいてください。

サナ: 日本のAROHAの皆さん、いつも応援してくださり、本当にありがとうございます。日本に行けなくなって長い時間が経ってしまいました。日本でデビューしたころや活動した思い出を振り返るたびに、日本のAROHAの皆さんに、本当に早く会いたいなと思います。韓国で一生懸命活動して、新しいステージで会いに行きますので、たくさん期待してください!

それぞれのショップで日本限定特典も! 3月15日(火)にリリースした2nd Mini Album「REFUGE」を要チェック

2nd Mini Album「REFUGE」は、「THE WEST VER」と「THE EAST VER」の2形態となっており、日本国内のCDショップ、オンラインショップにて3月29日(火)以降に発売開始! アルバムのタイトル曲「WHO」は、強烈なベースとドラム、中毒的なサビが印象的なポップダンスジャンルの楽曲となっています。また、2月11日(金)に音源とMVが先行配信された収録曲「Ghost Town」は、ヒップホップ調のビートに、温かいギターサウンドと強烈な808ベースがうまく調和した作品で、夢幻的なメロディーラインをムンビンとサナの甘く繊細なボーカルで表現した印象的な楽曲です。ふたりの優れたボーカル力とコンセプト消化力が体感でき、MOONBIN & SANHA(ASTRO)のさらに強力になったユニットシナジーと新たな魅力を確認できる待望の2nd Mini Album「REFUGE」、ぜひチェックしてみてください!

▽ご購入はこちらから

・mu-mo ショップ
・TOWER RECORDS
・HMV