bis

bis

Interview

Interview / 2021.10.22

佐藤ノアちゃんが香水ブランドを発表! 商品紹介&製作秘話をインタビュー♡

bisで活躍する佐藤ノアちゃんが、香水ブランド「Shefar(シーファー)」のプロデュースを発表♡ 10月22日(金)19時から、Shefarの公式オンラインストアで販売開始されます。「貴方を忘れさせない香水を作りたい」という想いが込められた香水は、成分、デザイン、製造過程などにわたって佐藤ノアちゃんが全面的にプロデュース。bisでは、そんなノアちゃんにインタビュー! 商品のこだわりポイントについて教えてもらいました。

「Shefar(シーファー)」のコンセプトは?

「Shefar(シーファー)」のコンセプトは、“憧れのあの子”
近そうで遠い、手が届きそうで届かない、“憧れのあの子”。あの子みたいな香りを身に纏って、あの子になった気分になったり、追いかける気持ちになったり。「Shefar(シーファー)」は、そんな“憧れのあの子”をイメージした香りを展開。プロダクトには“あの子”の名前がつけられています。

第一弾商品は「Pipiel(ピピエル) 」


価格:¥8,800(税込み)/ 内容量:50ml

媚びたような目をしているのに引き際は美しく華やか。”私を思い出にさせない”あざとくてわがままで自由奔放。流行に敏感でピンクがよく似合う。思わず追いかけたくなってしまう淡くて掴みどころないそんな“あの子”をイメージした香りです。

香りは、始めのホワイトフローラルの香りからシャボンのさわやかな香りに変化。ラストノートに近づくにつれてムスクの深い香りになるんだとか。淡くて掴みどころのないような余韻が残るイメージにしたみたい。

佐藤ノアちゃんにインタビュー!

プロデュースのきっかけや香りのこだわりは?

ーー今回香水をプロデュースしようと思ったきっかけは?
「もともと香水が好きだったのですが、自分の好きな香りが世の中にあまりないなと思ったことがきっかけです。だったら自分で作っちゃおうかなと思って。見た目も可愛くて、香りもいろいろな場面で使えるような香水が欲しいなと思って作りました」

ーー香りのこだわりはありましたか?
最初はフローラル系、最後はムスク系の香りになるようにしました。サンプルで上がってきたものも、もう少しお花の匂いを足してくださいとか、結構細かく何回も修正を重ねてこだわって作りました」

ーー元々やりたい香りが決まっていたんですね。
「そうですね。こういう香りにしたいというのが自分の中で決まっていて、皆さんが理想どおりに叶えてくださったので、本当に大感謝です!(笑)」

「Shefar(シーファー)」の香水は、どんな子につけてほしい?

ーーこういう子につけてほしいなという、ノアちゃんの中でのイメージはありますか?
「私はプロデュース商品を作るときはいつも、性別関係なく、可愛いくなりたい、きれいになりたい、今よりもっといい自分になりたいなと思っている子に向けて作っているので、今回のPipielもそういう人につけてもらいたいなと思います」

パッケージのポイントを教えてください♡

ーーパッケージデザインのこだわりについて教えてください!
「パッケージデザインは、私の好きなものを詰め込んだという感じです!(笑)」

ーーとってもノアちゃんっぽいですよね!
「ありがとうございます! 色味も淡い感じで、リボンで結んであって〜みたいに、本当に私の好きなディティールです。ボトルもオリジナルで作ったのですごく時間がかかってしまいました」

ーーすべてオリジナルなんですね!
「そうなんです! キャップ以外はオリジナルで、蓋を開けるとマットなゴールドになっていてすごく可愛いんです。フォルムもカクカクしているものよりも、丸めが好きなので丸っこくしました。とにかく細かくこだわって可愛いを詰め込みました」

ビジュアルのこだわりは?

ビジュアルは今回お任せにしたんです! いつもプロデュース商品などを出すときは、私がこだわりが強いのが多分バレてて(笑)、ノアさんに任せます!って言ってもらいがちなんですけど、今回はデザインや空間の使い方はデザイナーさんがすごく案を出してくれたんです。

それが私にはない発想で、もし私が担当していたらもっとキラキラでツヤツヤで……みたいになっていたと思うのですが、”いつもと違う佐藤ノアさんを見せたいんです”と言ってくださって、こういう形になりました。でも香水って、顔がメインじゃないので、これが正解だなと思います。こんな風に提案してくださる方はすごく貴重なので、新鮮でうれしかったです」

ノアちゃんからみんなへメッセージ♡

佐藤ノアです。香りのブランド「Shefar」をプロデュースすることになりました。香りはおしゃれの仕上げで、曖昧でそれでいて人となりまで想像できてしまう。そして記憶に残るものだと思います。すれ違った貴方や、抱きしめた貴方が、声や顔はぼんやり忘れられたとしても、香りだけは強く強く記憶に残るように。貴方を忘れさせない香水ができあがりました。

プロフィール
佐藤ノア(さとうのあ)
生年月日:1997年7月9日生まれ
出身地:北海道
総フォロワー200万人越え、SNSを独自に使いこなし日々発信を続けている。ソロアーティストとして作詞、作曲した曲を連続発表中。スタイルフォトブック『Sugar Sick』発売や、アクセサリーブランド「Mel cinna」のプロデューサーも務める。