bis

bis

Interview

Interview / 2021.09.10

日本一のコスプレイヤー・えなこがチームラボボーダレスで天女姿に♡

コスプレイヤーのえなこちゃんがいろんな場所でコスプレをして可愛い写真を撮るインスタ映えのススメ的連載。第19回は、境界のないアート群によるチームラボボーダレスへ。

他人に影響を与えられる存在になれてきたのかな

できた当初からずっと行ってみたかったチームラボボーダレスに、ようやく行くことができました! 一つ一つのアートですら、とにかく今まで見たことのないくらい神秘的で幻想的な空間なのに、それだけじゃなく、アート同士が影響し合ってどんどん変化していく壮大さに感動しっぱなし。時間によって映るものが変わっていったり、触れている部分からどんどん花がさいていったり、人のアクションによってアートが変化していくところも素敵でした。

どこで撮ってもインスタ映えするような空間ばかりでしたが、私がいちばんいいなと思ったのは、大きな滝が流れる「人々のための岩に憑依する滝」。ヒキで撮ることで、よりいっそうその壮大さが伝わります。また、「ランプの森」は時間によってランプの光の色が変化していくので、そのときの服によって撮れる写真が全然違ってくるんじゃないかなって。今回着た天女のような衣装には、ピンクのランプがすごくマッチしていました。

私自身は基本的に“ワールド・イズ・マイン”な性格なので(笑)、あまりほかの人から影響を受けることはなくて。ただ、私のコスプレがきっかけでその作品のアニメを好きになったとか、私に影響されてコスプレを始めたって言ってくださることがありがたいことに増えたので、それはすごくうれしいし、少しは他人に影響を与えられる存在になれてきたのかなって思います。

最近挑戦してみたいと思っているファッションは、丈の短いTシャツにプリーツスカートを合わせたヘソ出しスタイル。韓国系のファッションが流行ったからか、最近そういう格好をしている女の子を街中でよく見かけて可愛いなと思っていたんですよ。まだまだ暑い日が続きそうなので、今のうちに私も仲間入りしておかなきゃ!

Today’s Cosplay Point

●ウィッグ

ツインのお団子+髪飾りで、髪型と合わせて七夕の織姫様のような印象に。実はこれ、お団子の部分だけウィッグなんです。

●袴

レース生地の袴で天女感を演出。花柄の刺繍がアクセントに。座ったときの裾の広がり方も抜群に美しいです。

PROFILE・えなこ

1月22日生まれ 愛知県出身 『オーイシ・えなこの夜の××』(tvk)が毎週木曜日24:30~25:00に放送中。内閣府のクールジャパン・アンバサダーに就任。公式Twitter:@enako_cos 公式Instagram:@enakorin

▶︎▶︎▶︎今までの連載はこちらから!

撮影協力/森ビルデジタルアートミュージアム:エプソンチームラボボーダレス

Photo_Coto Styling_Mizuna Ohashi Edit&Text_YutaTsutsui