bis

bis

Fashion

Fashion / 2020.01.23

épine(エピヌ)のお洋服がいつも可愛い理由を探ってみた!

オリジナリティ溢れるデザインと、唯一無二の世界観がみんなを惹きつけてやまないブランド「épine(エピヌ)」。ブランドを立ち上げた二人へのインタビュー企画第三弾は、お洋服づくりについて聞きました。

ーーお洋服をつくるうえで大切にしていることは?
まい:自分たちが欲しいかどうかじゃない? 着たいか着たくないかです。

ーーどうやってお洋服をつくっていますか?
あや:二人で相談しイメージが固まったら、工場やパタンナーと打ち合わせを重ねて形にします。

ーーインスピレーションはどこから得ていますか?
あや:古いものから得ることが多いです。
まい:昔の映画やミュージックビデオなどから得ていますね。そのまま真似しても時代に合わないので、「今自分達が取り入れるなら、どんなデザインがいいの?」と想像しています。

ーー大人気のトートバッグが生れた秘話を聞かせてください。


まい:街を見ていたらトートバッグを持っている方が多いと感じて、épineでもトートバッグを作りたいとあやちゃんに伝えました。そしたら「自分達も持ちたくなるデザインで使い勝手のいいトートバッグをつくってみる」と言ってくれたんです。こうして生れました。
あや:当時あんな縦長のバッグはほぼなくて、形やロゴからこだわってつくりました。文字の形や配置も本当にこだわってつくりました♡
まい:ほかにないサイズ感やデザインで、さらに利便性もあるバッグにしました。
あや:まいがつくりたいって言わなかったら、生まれなかったですね。

ーー今後もトートバッグをつくっていきたいですか?
あや:そうですね。まずは、MOOK本の付録にしたレオパード柄のトートをみんなが持ってくれたら嬉しいです。

ーー秋冬のアイテムでお気に入りBEST 3は?
・BEST 1:ダウンコート

あや:着心地がよくてとにかく軽い! 大きなファーが可愛いんです♡

まい:一般的なダウンってころんとした形でカジュアルなものが多いけど、épineのダウンはカジュアルじゃなく着られるところがいいんです。

・BEST 2:エナメルブーツ

まい:スタッフ全員持ってます♡ 履き潰しちゃってもう1足買う子までいますよ。ディズニーランドを一日中歩き回っても平気なくらい楽なんです!

・BEST 3:デニム

まい:デニムをつくることも夢の一つだったんです。デニムのラベル、ハイウエスト具合やストレッチ感、色まですべてこだわったものをつくれたので、かなり思い入れもあります。

ーー大変だったアイテムは?
あや:デニムですね。ボトムはつくるのが本当に大変。シルエットを出すのが難しくて、修正回数が多くなるんです。

ーー春夏のイメージやコンセプトは?
まい:カラーだとパステル系が多いかな♡
あや:外国人風だったり、今までépineになかったカラーのアイテムを考え中です!

ーー春夏注目してるものは?
あや:カラーは具体的に言えないけど、みんなのクローゼットの中にない配色や、みんなに似合うものをつくってます♡ 二人で手書きした文字プリントのアイテムも企画中!

いかがでしたか? こだわりが伝わってきましたね♡ 次回は二人の素顔に迫ります。お楽しみに!

〈Shop Information〉
東京都渋谷区神宮前4-13-4
営業時間:12:00〜19:00
公式サイト

〈Instagram〉
shop
あやさん
まいさん