bis

bis

Fashion

Fashion / 2020.01.09

épine(エピヌ)を立ち上げた二人に聞く! きっかけやコンセプトって?♡

bis読者からも絶大な支持を集めるブランド「épine(エピヌ)」。ブランドを立ち上げた、あやさんとまいさんにインタビューしました! épineについてや二人のプライベートまで盛りだくさん! 第一弾はブランドのコンセプトや立ち上げ秘話を聞きました♡

ーーブランド名の意味は?
あや:フランス語で「棘」の意味。どこか棘のあるファッションをテーマにしています。カジュアルやガーリーの中にもひとクセあってほかにはないテイストにしています。

ーーブランドを立ち上げた背景は?
あや:働きたい場所が日本になくて、でもどうしてもファッションに関わる仕事がしたかったんです。でも日本に住みたくて(笑)、ブランドを立ち上げました。

ーーお二人はいつから知り合いですか?
もともと上司(あやさん)と後輩(まいさん)の関係でした。出会ったのは6年〜7年前。最初の1~2年くらいは同じ職場でまいちゃんが学生アルバイトでした。

左:あやさん、右:まいさん

ーー仕事の役割分担は?
まい:デザインはあやちゃんがメインでやっていますが二人で。私は経理や書類など事務関係のことをやっています。
あや:私ができないことをまいちゃんがやってくれています(笑)。

ーーépineはどういう子に着てほしい?
あや:特にターゲットはなくて、可愛いって感じてくれる子に着てほしいです♡

ーーいつも写真が可愛いですが、こだわりやモデルについて教えてください。
あや:ロケーションはなんとなくépineっぽいところを選んでいます。写真は「こうやって撮りたい」っていうコンセプトを決めるわけではなくて、「彼氏にフラれて酔っ払ってヤケになった」など裏テーマをモデルに説明して演技してもらっています。
お利口さんスマイルより「だるさ」とか「ルーズさ」のイメージや演技ができる子を使ってます。言葉で書かなくても写真から伝えられるように撮っています♡ ヘアメイクも基本二人でやってて、凝ったヘアは以前ヘアサロンに勤めていたスタッフにやってもらっています。

いかがでしたか? ブランドへのこだわりが伝わってきましたね♡ 次回は表参道のshopへのこだわりを聞きます。お楽しみに!

〈Shop Information〉
東京都渋谷区神宮前4-13-4
営業時間:12:00〜19:00
公式サイト

〈Instagram〉
shop
あやさん
まいさん