bis

bis

Fashion

Fashion / 2017.11.07

「KAWS×PEANUTS」コレクション第2弾販売開始

ユニクロのシャツブランド「UT」から、現代アートを象徴するアーティスト「KAWS(カウズ)」が、スヌーピーで大人気のコミック「PEANUTS(ピーナッツ)」を描くスペシャルコレクション「KAWS×PEANUTS」の第2弾を11月23日(木)より販売。今回は黒を基調としたスペシャルコレクションとなり、メンズ・キッズに加え、ウィメンズもラインナップ。全国のユニクロ店舗及びオンラインストアオンラインストアで発売します。

 

■ あの「KAWS×PEANUTS」が ブラックスヌーピー となって再登場 

KAWSは、世界的に有名なアメリカのアーティストで、上品でユーモア を感じさせる作品は世界中の人々を魅了し続けています。今年4月に、 彼の数多くある作品の中から大人気コミック「PEANUTS」のキャラクターをフィーチャーし、全世界で話題を呼んだ「KAWS×PEANUTS」第1弾を発売しました。第2弾となる今回は、ブラックバージョンのコレクションが登場。スヌーピーと仲間たちが大胆で遊び心のあるグラフィックデザインになって新しく生まれ変わりました。 本コレクションの最大の特徴は、黒を基調としたモノトーンのデザインです。KAWSとスヌーピーの母国であるアメリカの「ブラックフライデー※」 に着想を得たユニークなデザインは、ファンならずとも集めたくなる貴重な一品です。
※ 「ブラックフライデー」とは、アメリカの小売業界の慣例行事で、毎年11月の第4金曜日(感謝祭の翌日)に行われる年間最大のセールのことを指し、小売業者が儲かり黒字になるという意味で「ブラックフライデー」と呼ばれています。アメリカではこの日がクリスマス商戦のスタートといわれ、家電や洋服、寝具など、あらゆるものが年間最大の割引率で販売されます。

 

■ ウィメンズ商品も初めてラインナップ

今回待望のウィメンズアイテムが登場します。メンズ・キッズと連動したデザインもあり、カップルや親子でリンクコーデを楽しむことできます。また、前回SNSなどで話題を呼び、大人気だったスヌーピーのぬいぐるみが、本コレクションでは真っ黒になって戻ってきます。黒いデザインとなったスヌーピーのぬいぐるみは、自身が素材から目の位置までこだわっています。ユニクロでしか手に入らないスペシャルなぬいぐるみは、大と小の2サイズで展開します。

 

■ 「UT KAWS×PEANUTS 」詳細

【発売日】2017年11月23日(木)発売予定

【販売国】日本を含む19の国と地域の店舗とオンラインストア ※ぬいぐるみは一部の国と地域のみ展開

【商品ラインナップ】メンズ4柄/ウィメンズ2柄/キッズ4柄/グッズ2アイテム

【展開サイズ】メンズXS-4XLサイズ/ウィメンズXS-3XLサイズ/キッズ100-160  ※メンズ 、ウィメンズ 、キッズ はオンラインストアのみ展開 

【商品価格】
メンズTシャツ       ¥1,500(+消費税)

メンズスウェット      ¥1,990(+消費税)

ウィメンズスウェットパーカ ¥1,990(+消費税)

キッズTシャツ        ¥990(+消費税)

キッズスウェット      ¥1,500(+消費税)

ぬいぐるみ         ¥1,990-3,990(+消費税)

(左)メンズスウェット(中)メンズTシャツ(右)キッズスウェット

 

【KAWS(カウズ)プロフィール】

ブルックリンを本拠地とするカウズは、定期的に展示する美術館やギャラリーをはるかに超えて、見る人を引き込みます。影響力のある想像力豊かな彼の作品は、絵画、壁画、大規模な彫刻、ストリートアート、グラフィックおよびプロダクトデザインを含む、幅広いアートとデザインの世界で展開されます。過去20年間、カウズはアーティストとしてのフォーマルな敏捷性、さらに根底にあるウィット、不遜さ、現代への愛情を常に表現する作品により、輝かしいキャリアを築いてきました。彼の作品の特徴は、洗練されたユーモア、消費者製品との 綿密な相互作用、グローバルブランドとのコラボレーションです。多くの場合、様々な媒体で作品のユニークな芸術的ボキャブラリーを形成するために、ポップカルチャーのアニメからインスピレーションやアイデアを得ています。ラインと色を強調するスケールの大きな彫刻やハードエッジ絵画が高く評価され、カウズの漫画と人 間のキャラクターを融合したキャストは、彼の人間性の探求を最も強く表していると考えられます。カウズの作 品はこれまで、ハイ美術館、ブルックリン美術館、イギリスのヨークシャー・スカルプチャー・パーク、フォートワ ース現代美術館、上海の余徳耀美術館で展示されてきました。カウズは、2016年春夏ラインにおいてユニクロと初めてコラボを展開し、世界中で大ヒットとなりました。

 

【PEANUTS(ピーナッツ)について】

「ピーナッツ」は、DHXメディア とチャールズ・ M・シュルツ・クリエイティブ・アソシエイツがジョイントベンチャーで 設立したピーナッツ・ワールドワイドLLCが権利元としてグローバルで、ライセンスビジネスを展開しているプロパティです。