Fashion / 2025.11.30
与田祐希・日向坂46金村美玖・乃木坂46筒井あやめが揃って初表紙! 定期刊行ラストbis冬号のラインナップ
2017年10月に「いつまでもガーリーな心を持ち続ける人のためのファッションカルチャーマガジン」として復刊以来、たくさんの方々から共感をいただいてきたbisは、12月1日(月)発売の2026年冬号をもって、定期刊行を終了。ラスト号の表紙を飾るのは、レギュラーモデルとして活躍してくれた与田祐希、金村美玖(日向坂46)、筒井あやめ(乃木坂46)の3人。また、今まで誌面を飾ってくれたbisモデル達が総登場して、bisの思い出を語っています! 永遠のガーリー“EVERMORE”をテーマにしたメモリアルな一冊をぜひお楽しみに。
Cover Girl 与田祐希・金村美玖(日向坂46)・筒井あやめ(乃木坂46)
bisレギュラーレギュラーモデルとして活躍してくれた3人が、ラスト号で表紙&巻頭ファッションページ16ページで初共演!

「こんなコラボが実現するなんて夢にも思わなかった」(与田祐希)という今回の夢のコラボ、3人での鼎談では、それぞれの印象、共通点、bisモデルとしての思い出を語っていただきました。
与田祐希「レギュラーモデルになってからの6年半、ほぼ小学校の入学から卒業までの時間をbisで過ごさせてもらって、初めての経験もたくさんで、本当に自分自身を成長させてもらいました。緊張しながら向かっていたbisの現場も、今ではいちばん安心できる場所になって、そういう関係性になれたことも含めて、本当に感謝しています」
金村美玖「bisの撮影を通して、たくさんの経験をさせていただきました。bisは、非日常的な撮影で、まるで夢のなかにいるような気分を味わえました。きっと読者の方も、bisを読んでいる時間は現実を忘れて、夢中になれたんじゃないかなと思います。それくらい、この一冊に女の子達の憧れや理想がぎゅっと詰まっていました」
筒井あやめ「ファンの方から『bisの世界観にいるあやめちゃんが好き』と言っていただくことも多くて、みなさん毎回楽しみに見てくださっていたんだなと、そのたびにうれしくなっていました。この先もbisが大好きです」

また、各々のソロページでは、それぞれbisで活動してきた日々を振り返るインタビューも。初出演の思い出、撮影での経験、成長を感じた瞬間、そして読者へのメッセージ。ラスト号だからこそ話せる“私にとってのbis”を、まっすぐな言葉で綴ってくれました。16ページのメモリアルな特集をお見逃しなく!
6人のbisモデルがこれまでの思い出を振り返る
初めての撮影で感じた緊張やときめき、心に残る企画、そしてお気に入りのカット。 誌面の裏側にあったそれぞれのストーリーをたどりながら、“私にとってのbis”を小宮有紗・桃月なしこ・森 日菜美・佐藤ノア・頓知気さきな・菅波美玲(≠ME)の6人が語ります。
佐藤ノア

「bisは、どんな自分でも肯定してくれる存在だと思います。ふわっとした可愛さの中に、ちゃんと芯がある。そんな世界観に出合えたことが、私にとっての宝物です」
桃月なしこ

「芸能のお仕事をするなかで、夢がたくさんあってそのなかのひとつにファッション誌に出てみたいというのがありました。それを最初に叶えてくれたのがbisさんだったので、絶対忘れることのない、私の夢を叶えてくれた大きな存在です」
菅波美玲(≠ME)

「普段の私では絶対に魅せることができない、新しい自分に出会える存在でした。撮影現場ではいつもスタッフさんがあたたかい声をかけてくれて、“可愛い!”と言っていただけるのも本当にうれしかったです」
しょげかほと過ごす特別なホリデイ♡ 裏表紙にも登場
日向坂46の正源司陽子、藤嶌果歩が登場するのは、クリスマスやお正月など、ホリデイシーズンを彩るさまざまなアイデアをシェアする企画。ホリデイ気分を高める華やかな6LOOKをそれぞれが纏い、ホームパーティでケーキを食べたり、プレゼント交換をしたり……ふたりのリアルなホリデイの過ごし方を想像させるシチュエーションで撮影。さらにホリデイコフレや冬のおこもり美容アイテムなどを全7ページで紹介! Q&Aでは、これまでのホリデイシーズンの思い出や今年のしてみたいこと、撮影の感想も聞いています。

正源司陽子「とっても可愛らしい雰囲気の中で、同期の藤嶌と一緒にクリスマスやパーティ感のある撮影ができて楽しかったです。bisは昨年出させていただいた時のちょっと大人っぽい秋メイクをすごく参考にさせていただいて、ブラウン系のアイシャドウを購入して試してみたりとか、新しい扉をたくさん開いてくださった雑誌で感謝しています」
藤嶌果歩「私自身クリスマスが大好きなので、今回のテーマがうれしかったですし、同期の正源司と一緒にケーキを食べたり、本当にパーティみたいな空気感で撮影を行えたのが幸せでした。初めて出させていただいたファッション誌がbisさんだったので、本当にうれしい思い出でいっぱいです。今回やっていただいた束感前髪も普段やることがないので、ミーグリとかで取り入れていきたいと思いましたし、これからもファッションを楽しみたいなって思います」
佐藤勝利(timelesz)定期刊行最終号増刊表紙&10ページ特集
約5年にわたる連載「bis homme」でともに歩んだ佐藤勝利とbis、ラストに描き出す美学を5LOOKとロングインタビューで特集!

創刊号に出演、2020年から始まった連載「bis homme」は、25回を数えました。増刊表紙は、2020年11月号、2021年11月号に続いて、3回目の登場となります。
「連載を通して、自分の新しい一面をたくさん見せることができたと思います。ビジュアルだけでなく、言葉の部分も大切にしてもらえたことは、僕にとって本当にうれしい経験でした。スタイリングも毎回新鮮でした。ガーリーで中性的なものから、少し攻めたものまで、普段あまり着ない個性的なファッションに挑戦できたのが楽しかったです。なかでもハーフパンツは本当によく穿きました。毎号のテーマも斬新で面白かったです。その都度テーマと向き合いながら自分なりに答えを出して話せたことが楽しかったですし、自分の考えを整理するきっかけにもなりました」と思い出を語る。
今号のテーマ「Evermore(永遠に)」について思うことを始め、bisの思い出のプレイバックなどロングインタビューも掲載。bisの世界観の中で、絵画のように永遠に記憶へと残り続ける10ページをお見逃しなく!
この先も、ずっとずっと好きなガールコア
ガーリーな心は、一生持ち続けるお守りみたいなもの。ピンクやレースやリボン、少し夢みたいな光……大人になっても、季節が変わっても、そのときめきは蘇る。そんな小さな魔法みたいな存在のガールコアを特集。
滝澤エリカ・南 琴奈・大久保桜子

bisモデル達が選ぶ2025年ベストコスメ発表
一年を締めくくるスペシャルビューティ企画が今年も実現。bisモデル達をより魅力的に見せてくれるヘア&メイクアップアーティスト11名、佐藤ノア、小宮有紗ら7名のbisモデル達の厳選なる評価によって選ばれた今年のベストコスメを大発表。メイクアップ、ベースメイク、スキンケアを24の部門別でベスト3を紹介しています。
またほかにも、ヘア&ボディにこだわる中村里砂、阿部なつき、大原優乃、水越みさとの4人が選んだ今年のヒットアイテムやブランド別によるヒットコスメの発表まで盛りだくさんな内容でお届け! モデルは仲村悠菜(私立恵比寿中学)・武 イリヤ・伊藤百花(AKB48)。
仲村悠菜(私立恵比寿中学)

「いつもは使わないような色のコスメを使ってもらったのですが、それがすごく可愛くて、新しい自分を発見できてとてもうれしかったです」
bis冬号は、12月1日(月)発売
12月1日(月)発売の2026年冬号をもって、定期刊行を終了するbis。永遠のガーリー“EVERMORE”をテーマにしたスペシャルな一冊をお見逃しなく!