bis

bis

Fashion

Fashion / 2021.07.29

美容、プライベート、メンバーのこと♡ 日向坂46 濱岸ひよりちゃんに56の質問|web限定

日向坂46 濱岸ひよりちゃんが7月30日発売のbis9月号に登場! 金村美玖ちゃん、河田陽菜ちゃんとともに美容へのこだわりをたっぷりとご紹介しています。また、bisの公式Instagramで募集した質問にひよりちゃんが答えるコーナーも♡ 今回は誌面に載せきれなかったQ&Aを、発売に先がけてweb限定で公開します。

濱岸ひよりちゃんが、bis読者からの質問にアンサー

濱岸ひより

――可愛さを保つ秘訣は?
自分を可愛いと思ったことがないので、なんだろう……。日向坂46のメンバーは本当に可愛い子が多いので、美容法やハマっているコスメ、ダイエットの話を聞くといい刺激になって、私もがんばろうと思います。

 

――美容に詳しいメンバーは誰ですか?
高本彩花さんと渡邉美穂。

 

――お気に入りの髪型は?
ぱっつんにしたら「いいね!」と言ってもらえることが多かったので好きでした。あと、また黒髪に戻すのもいいなと思います。

 

――体型維持の秘訣は?
できていないので、私も困っているんですけど(笑)、お菓子を食べないためにミニトマトを持ち歩いています。

 

――スタイルをよく見せるために意識していることは?
見せるところと見せないところの差をつける。
私は太っても鎖骨はちょっとだけあるので、鎖骨は見せるように意識しています。ハイウエストと厚底は、間違いなくスタイルをよく見せてくれるので好きです。

 

――食生活で気をつけていることは?
なるべく野菜を摂ること。
夏野菜が大好きなので、トマト、おくら、なす、きゅうり……。でも、ストレスは溜めないほうがいいので、食べたいものは食べちゃいます!

 

――リピ買いするコスメは?
キャンメイク クリーミータッチライナーのブラウンは、ストックが何本もあるくらい大好きです。めちゃくちゃ描きやすい。

 

――メイクでいちばんこだわっている部分は?
まつげ。
日ごろからまつげ美容液を塗ってまつげを伸ばすこと。そしてビューラーとホットビューラー、まつげコームを使って、きれいなカールと束感のあるまつげにメイクすること。

 

――挑戦してみたいメイクは?
キラキラ、ギラギラの韓国アイドルさんみたいなメイク!

 

――高身長を生かしたコーディネイトは?
なんだろう……一時期デニムにハマっていました。
高身長を生かしてはないかもしれないけど、ストレートデニムはすらっと見えてお気に入り。カーディガンと合わせるのが可愛いです。

 

――秋冬に欲しいアイテムは?
ロングブーツは毎年新調しちゃいます。
去年の冬も二足買いました。プライベートで遊びに行くときは、ミニ丈のスカートに合わせて履きたくなります。

 

――挑戦してみたいファッションは?
佐々木久美さんがへそ出しのレッスン着を着ていて「レッスン着⁉︎」ってくらいすごくかっこよかったので、いつか挑戦できたらいいな。

 

――普段はどこで洋服を買いますか?
ZARAが多いです。あと、お洋服は基本的にZOZOTOWNで買うんですけど、chuclla(チュクラ)というブランドが好きです。あまりメンバーと被らないし、ひと癖あるデザインが気に入っています。

 

――服を選ぶポイントはありますか?
直感で、これだ!と思ったら買っちゃいます。
そのぶん失敗もあります。特にショート丈だと背が高いから「短すぎた!」っていうのが多くて。サイズが合わなかったら後輩メンバーにあげたりしています。これは日向坂あるあるかも(笑)。

 

――いちばん好きなヘアアレンジは?
ポニーテールは安定に好き。
気合が入ってるとき専用の、特別なポニーが自分の中にあります。いつもは後毛と顔まわりを巻いた「巻きポニー」なんですけど、忍者のクノイチみたいにストレートでめちゃくちゃ高い位置で結ぶ「クノイチポニー」が特別!

 

――お気に入りの髪色は?
ライブのときには暖色系を入れるのがお気に入りです。
ステージの上はライトがすごく当たるので、それに合わせています。

 

――いつかしたい髪型は?
ベリーショート。

 

――前髪のセット方法は?
今は伸ばしている途中なんですけど、ぱっつんのときはカーラーを使うようにしていました。アイロンだとすごい作られた感が出ちゃうので、カーラーとスプレーを少しだけかけてナチュラルにセットしていました。

 

――モーニングルーティンはありますか?
最近、起きてすぐにカーテンを開けるようになりました。
小さいプランターなんですけど、家庭菜園を始めたので日光を浴びせたくて、カーテンを開けるようになりました。そしたら自分もいい気分になってます!

 

――家庭菜園は何を育てているの?
ミニトマトと三つ葉。サボテンも種から育てています。これからの成長が本当に楽しみです。

 

――おうち時間にしていることは?
掃除機がマイブームです。音楽をかけて歌いながら掃除機をかけるのがめちゃくちゃ楽しいです。初めてコードレスの掃除機を買ったら「こんなに便利なんだ!」と感動しました。

 

――スライムでまだ遊んでる?
スライムは高校生になったときに卒業しました。スライムが好きだったのは中学生まで!
スライムを卒業して、最近ハマっているものはガチャガチャです。お気に入りは「コップのフチ子」。

 

――自分へのご褒美は?
絶対に焼き肉!
牛タンとユッケが大好きで、お店を調べていろいろな焼き肉屋さんを巡っています。最近は行けてなくて残念です。

 

――高校を卒業して変わったことは?
日向坂46に入ってからずっと学生だったので、一気に大人になった感じがします。
後輩もできて、ずっと最年少ではいられないんだ、しっかりしなきゃと思います。

 

――最近好きな蜂蜜の種類は?
ナッツが入ってるものがすごくおいしいです。
そのまま食べてもおいしいし、ヨーグルトにかけるのも好きです。

 

――ハマってるお菓子は?
基本的にお菓子はなんでも好き! なかでもチョコは大好きです。

 

――マイブームは?
YouTuberごっこ。
どこかで公開したりはしないんですけど、おうちでひとりでやってます。

 

――好きな曲は?
宝塚が好きなので、宝塚の曲をいっぱい聴いています。
「はいからさんが通る」っていう演目があるんですけど、最近はそれを聴いています。
太鳳旬さんと柚香光さんが好きです。でも選べないくらい皆さん素敵です!

 

――日向坂宝塚部を作るなら、メンバー構成は?
潮 紗理菜さんは娘役トップ。佐々木久美さんは男役トップスターですね。齊藤京子さんは二番手男役に。上村ひなのを娘役に抜擢したいです!

 

――感動した宝塚作品は?
「王家に捧ぐ」という演目はすごく感動しました。
試練を乗り越えるふたりの愛がすごい! 切なくて心が締め付けられるんですけど、感動します。

 

――宝塚を好きになったきっかけは?
小学生のころから母に連れられて見に行っていたからです。

 

――いちばん好きな漫画は?
「地獄楽」と「僕のヒーローアカデミア」。
「地獄楽」は世界観と物語が大好きで、「僕のヒーローアカデミア」は登場人物がすごく好きです。爆豪勝己くんに恋してます(笑)。

 

――おすすめの映画は?
『ナルニア国物語』シリーズが大好きで、もう何回も見返しています。

 

――最近の悩みは?
私、悩みないです。食欲がありすぎることくらいかな(笑)。

 

――一日、何にでもなれるとしたら何になる?
ハムスター。
ハムスターになって回し車をくるくるしたいです。

 

――福岡の好きなところベスト3は?
食べ物がおいしい、都会すぎず田舎すぎない、人が優しい。

 

――日々心がけていることは?
ストレスを溜めないこと、楽しくいることを心がけています。

 

――好きなキャラクターはいますか?
サンリオのハンギョドン。

 

――愛用のぬいぐるみ、ぴよにんじんとデイビッドと太郎。はどれがいちばん好き?
懐かしい! ぴよにんじんです。
自分で買った子なので、すごく愛着があります。

 

――バク転できる?
まだできないんですよ〜。
できるようになりたくて、バク転教室に行きました。いつか絶対に成功させたいです。

 

――最近いちばん笑ったことは?
一期生の齊藤京子さんといると、なぜかわからないけどすごく笑っています。一緒にいるとちょっとしたことでも永遠に笑っていられます。

 

――佐々木美玲ちゃんとのコンビ名は?
みーぱんファミリー。

 

――櫻坂46の渡邉理佐ちゃんとの共演はどうだった?
ひかりTVオリジナルドラマ「ボーダレス」で理佐さんと姉妹の役を演じさせていただきました。実のお姉ちゃんみたいに優しくて大好きです。本当に理佐さんがお姉さん役でよかったなと思いました。

 

――愛される秘訣は?
なんだろう……どうしよう、わからないです。
私が人を見て思うのは、よく笑っている子は愛おしいです。

 

――最近自分が成長したと思うことは?
あまり泣かなくなったこと。
前は本当に泣き虫で、ずっと泣いていたんですけど、最近は泣かなくなりました。

 

――ライブ前のルーティンは?
いっぱい食べる。
おいしい差し入れがたくさんあるので、制覇してから行きます!

 

――お仕事をがんばるモチベーションは?
休業していた時期があるんですけど、ファンの方に「戻ってきてくれてありがとう」って言われると本当にがんばれます。あとファンの方からのメッセージやお手紙も励みになっていて、とてもうれしいです。

 

――「君しか勝たん」のヒット祈願はどうだった?
チアリーディング、とても楽しかったです。大変だったんですけど、達成感がありました。
練習中はきついなと感じるときもあったけど、本番前にはみんなで「できる!できる!」と気持ちをもっていけたのが印象的でした。最後にはひとつになるのが日向坂46だなと思いました。

 

――日向坂46の好きなところは?
みんな仲よしなところ。家族みたいです。

 

――日向坂46の活動でいちばん楽しいことは?
ライブは毎回本当に楽しいです。
クリスマスに行う「ひなくり」は、普通のライブと違ってサンタさんの衣装とかを着られるのがうれしい。

 

――いちばん好きなMVは?
けやき坂46 「期待していない自分」。
走ってる映像がすごく好きです。みんながひとつに向かってる感じがします。

 

――ひよたんというあだ名は誰がつけた?
生まれたころからずっとひよたんと呼ばれているので、たぶん母だと思います(笑)。

 

――ひよたんのキャッチフレーズは?
まだないんですよ。考え中です。
先日ロッチさんとラジオで共演させていただいたときに、お肉が好きなので「おにっく」と言ったらいいんじゃないかとアイデアをもらったので、そのフレーズを入れた自己紹介を考えようかな(笑)。

 

――アイドルになって幸せだと思う瞬間は?
ライブで、推しメンタオルや、私のサイリウムカラーを見つけたときに幸せだな、よかったなと本当に思います。メンバーはたくさんいるけど、自分の名前はすぐに見つけられます。

 

――ひよりちゃんにとって金村美玖ちゃん、河田陽菜ちゃんはどんな存在?
河田は親友と言える存在で、金村はペットみたいな感じ。
金村は甘えてくるのが本当に可愛くて、寄り添ってくるんですよ! でもときにはすごくお姉さんらしくて、相談のってくれたりします。河田にもたくさん話を聞いてもらっています。

 

――メンバーでいちばん優しいのは?
河田陽菜。
気分が落ちているときに励ましてくれる存在が陽菜です。本当に私がアイドルを続けられているのは陽菜の存在あってというか。言葉では言い表せないほど大切な存在。身近で私を応援してくれるから、とても感謝しています。

>>金村美玖ちゃんのQ&Aはこちら
>>河田陽菜ちゃんのQ&Aはこちら

bis9月号は7月30日発売

読者からの質問にたくさん回答してくれた濱岸ひよりちゃん。7月30日発売のbis9月号では、webで公開した以外のQ&Aを掲載しています。本誌もあわせてチェックして♡

2021年9月号表紙 齋藤飛鳥