bis

bis

Fashion

Fashion / 2021.03.07

山本舞香さんに35の質問♡ 美容・お仕事・プライベートなことまで!

発売中のbis3月号で表紙を飾ってくれた、山本舞香さん。bisの公式Instagramで募集した読者からの質問にたっぷりと答えてもらいました。web限定なのでぜひ最後までチェックして♡

山本舞香さんの質問コーナー

ファッション・美容編

Q.ファッションで大切にしていることは?

トータルバランスかなぁ。

 

Q.お気に入りのアクセサリーを教えてください。

毎日、服に合わせてアクセサリーも変えているんだよね。ピアスもリングも変えているし。だから、特別お気に入りっていうのはないかも。

 

Q.体型維持のために気をつけていることは?

鏡を見て、「少し太ったかな……?」と思ったら、一切食べないの。好きなときに好きなものを好きな量食べて、太ったと思ったら、断食して調整しているよ。みんなは絶対マネしないでほしいかな(笑)。

 

Q.脚やせの方法を教えてください。

むくみをとること。

 

Q.むくみ対策でやっていることは?

まず、湯船に浸かって、ゆっくり温める。お風呂からあがったら、ボディクリームでリンパを流すマッサージをする。着圧ソックスをはいて寝る! それでもむくみがひどければ、整体に行っちゃうかなぁ。

 

Q.小顔の秘訣は?

顔のラインに沿って、骨の周りをマッサージしています。湯船に浸かるときに、手をグーの形に握って、指の後ろで上から下にリンパを流す感じで、ゴリゴリと。30秒くらいで十分だよ!

 

Q.美しさを保つ秘訣は?

「幸せだな」「楽しいな」と思うことを増やすことと、笑っていること。たとえば、嫌なことがあって「あー、もう最悪!」と思うと、顔がどんどん下を向いて暗い表情になっちゃう。でも、逆にどんなことがあっても、なるべく笑うようにしていたら、顔もパッと明るくなる。美醜って顔のパーツやバランス以前に、表情や雰囲気に出るから、毎日ハッピーでいるようにすれば、キレイになれると思うよ!

 

Q.美白の秘訣は?

いつでも日焼け止めを丹念に塗ること!

 

Q.スキンケアのこだわりは?

私はすごい乾燥肌なので、やっぱり保湿が大事。お風呂からあがって、すぐに化粧水、美容液、クリームの順で塗っています。それでも乾燥するようなら、化粧水、オイル、クリームの順に変更!

 

Q.おすすめのスキンケアを教えてください。

私はクリスチャン・ディオールの「カプチュール トータル セル ENGY」を使っています。スキンケアはディオールで全部揃えて使っています。代官山のル ラボ(LE LABO)で買ったレザーのような香りがするボディクリームを愛用してるよ。

 

Q.おすすめのリップを教えてください。

私はカプサイシン含有のリップを使っているよ。透明のリップでも、唇の色が真っ赤になるし、シワもなくなるから、おすすめ!

 

Q.プライベートでお出かけするときはすっぴんですか? メイクしますか?

会食などで出かけるときにはきちんとメイクします。でも、それ以外はそんなにしないかなぁ。

 

Q.垢抜けるために何をしたらいいと思いますか?

恋をする!

ライフスタイル・プライベート編

Q.モーニングルーティンを教えてください。

毎朝きちんとコーヒーを入れて飲むこと。

 

Q.ナイトルーティンを教えてください。

ルイボスティーを飲むこと。ノンカフェインだよ!

 

Q.夜眠れないとき何をしていますか?

私は寝ることが大好きなんだけど、なかなか寝つけないタイプだったんだよね。でも、マットレスを評判のいいものに変えてから、寝つきもよくなったし、ぐっすり眠れるようになったんだよね!

 

Q.いつも何時くらいに寝ていますか?

夜は12時前には寝ているよ。最近では「12時までに寝ないと、朝起きられないかも」と思い込んでしまって、なるべく早くベッドに入るようにしています。でも、Netflixに夢中になって、寝るのが夜中2時過ぎたりすると、どれだけ寝ても、なんだかだるく感じちゃう。仕事前はNetflixに夢中になりすぎないように気をつけてます(笑)。とにかく、寝られるだけ寝たいから、早いときでは夜8~9時にはベッドに入っているよ。健康的な生活を送ってます!

 

Q.可愛いと思う女の子はどんな子ですか?

私が好きな顔で、私が好きな性格の女の子(笑)。会ったことはないのだけど、浜辺美波ちゃんの顔がめちゃくちゃタイプ♡

 

Q.友達になりたいと思う人の共通点は?

私に似ている人か、私とは真逆な人。私に似ている人とは大喧嘩もするけど、なんだか見捨てられない。私とは真逆な人とは、喧嘩しない傾向がある。初めて会って一瞬で「なんかこの人ダメかも……」と思ったら、すぐにシャッターを下ろしちゃうタイプです。それも感覚なんだけどね。

 

Q. ストレス発散法は?

とにかく衝動買い!

 

Q.最近ハマっていることは?

Netflixで配信されている韓流ドラマ。

 

Q.上京して大変だったことは?

13歳くらいから鳥取と東京は行ったり来たりしていたけれど、本格的に上京したのは高校に入学した15歳のとき。とにかく親がいないことが大変でした。寂しいし、洗濯や料理などの家事も慣れなくて。

 

Q.幸せだと感じるのはどんなときですか?

家に帰ってチビ達(愛犬)とハグすること。今も早く帰りたいもん!(笑)

 

Q.最近、悔しかったことは?

自分がイラっとして、言いたいことはたくさんあったのだけど、我慢したとき。

 

Q.舞香ちゃんにとって愛犬の存在は?

世界一大切な存在!

 

Q.自分を愛するにはどんなことをしたらいいと思いますか?

周りに優しくすること。自分から愛を与えないと、自分も愛されない気がするよ。

 

Q.元気の源はなんですか?

ご飯とフルーツ。

 

Q.好きな映画は?

『アリー/スター誕生』。レディ・ガガの歌がすてき! 最近、クリスティーナ・アギレラ主演の『バーレスク』も見て、好きになりました。まじでカッコイイ♡ ミュージカル好きなわけではないのだけど、“女子が這い上がって成功する”ようなストーリーが好きかも。『プラダを着た悪魔』も大好き!

 

Q.好きな色は?

黒が好きだけど、最近では白も好き。

 

Q.小さいころの夢は?

小さい子どもが好きなので、保育士もいいなと思っていたけど、気がついたらこの仕事をしていました(笑)。

 

Q.お父さん似ですか? お母さん似ですか?

自分ではお母さん似だと思ってる。目が似ているかな。性格はどっちのいいところも悪いところも受け継いだかも(笑)。

 

お仕事編

Q.モチベーション保ち方は?

俳優の仕事は少し特殊で、自分ひとりで動いているわけではないんだよね。私には信頼しているマネージャーもいるし、何かあったら助けてくれる事務所にも所属しているから。私が落ち込んだときには、マネージャーを始め、周りのみんなに助けてもらっている。みんなとは少し違うかもしれないけど、つらいときには誰かに助けてもらうことが大事だって思うよ。友達や家族に頼ること!

私はプライベートな話も全部マネージャーに話しているよ。「昨日、喧嘩したんだよねー」とか、些細なことも全部! いろいろなことに対して愚痴はめっちゃ言うけれど、周りからアドバイスや忠告を受けたところで、結局行動に移すのは自分。周りに聞いてもらって、モヤモヤした気持ちを発散できたら、自分で考えて結論を出すタイプだよ。

 

Q.モデル業と女優業の楽しいところと好きなところを、それぞれ教えてください。

このふたつの仕事って、本当にまったく違うんだよね。モデル業は自分が服を着て、その服のステキなところを最大限よく見せるのが仕事。しかも、服を見せるだけではなく、インタビューをされることも多いから、自分のことも知ってもらえる。モデル業で嫌なことは一切ナシ!
女優業は自分ではない別人を演じるのが仕事。私は女優業で役を引きずってしまう傾向があって、次の作品に入っているのに、前の役を引きずって、周りに大迷惑をかけたことも……。切り替えが上手じゃないので、それが今後の課題。とにかく大変なのが女優業かな。

 

Q.役柄にのめり込むために必要なことは?

演じる役の子について想像して、すごく考えること。「この芝居はどうしたら視聴者により伝わるか」も意識的に考えるようにしています。

 

Q.ファンのみんなに一言お願いします!

今年も年明け号からbisに呼んでもらって、本当にありがたいです。こんなにたくさん質問してくれると思ってなかったから、ビックリ!! 舞香のことを知りたいと思ってくれていること自体がありがたいので、私も2021年、もっともっと頑張っていきます!

 

あわせて読む

女優・山本舞香が“愛”を語る♡「この人のために何かをしてあげたい状態って、愛なのかな」

女優・山本舞香|春の最新ファッションを纏って、ナチュラルな魅力を披露♡