bis

bis

Diet

Diet / 2020.09.06

マッサージだけでもやせられる体に! 脂肪がつきづらくなる食事の心得4選

やせたいけどキツい運動も無理な食事制限もしたくない……そんな人におすすめなのが、筋肉にアプローチしてやせるマッサージ『ミオドレ』。

「アンチエイジングサロン ソリデンテ南青山」院長・小野晴康先生が考案した『ミオドレ』は、理学療法士の臨床経験から生まれた医療発信のマッサージ法。押す、押し流す、つまむの3ステップで筋肉をほぐし、脂肪も押し流すので、特別な運動は必要ありません。

ですが、新たに脂肪を付ける食事が続けばやせづらいのは確か。そこで、書籍『ダイエットマッサージ大全』より、効果をアップするために心がけるべき食事法をご紹介します。

 

マッサージが効く食事法とは

ちょっとした心がけで体が引き締まるスピードが上がれば、モチベーションもアップするはず。いつもの食習慣を見直してみて。


Instagram @chr8_meu

 

ダイエット効果がアップする食事の心得4選

1.内臓も筋肉。食べすぎが続いて筋肉疲労を起こせば太りやすくなるのは当然

同じ筋肉ばかりを酷使すると、その筋肉は硬くなり、動きが悪くなります。硬く縮んだ筋肉をほぐすのがマッサージ『ミオドレ』ですが、それは内臓も同じ。内臓にも内臓を動かす内臓筋(平滑筋・へいかつきん)という筋肉があります。内臓筋は3度の食事のたびに働かされて、酷使されるのです。

さらに間食や夜にお酒を飲む機会が続けば、内臓筋は休みなく使われ、疲労し、やがて内臓にもこりがたまってきます。そうなると、内臓周囲の血行が悪くなり、たまった老廃物や水分で内臓がむくみ、内臓脂肪をつくり出すのです。

内臓脂肪をとるには、内臓筋を休ませてあげること。おなかがすいていないのに、時間が来たからと3食取る必要はありません。1日1食でもいいのです。ときには週末だけプチ断食をして、内臓を休ませるのもおすすめです。内臓筋の疲れを取れば、内臓脂肪も燃焼しやすくなり、おなかまわりもサイズダウンします。

2.濃い味が好きになったら、むくみと脂肪の蓄積が進んでいるかも

太っている人ほど濃い味を、やせている人ほど薄味を好みます。これはちゃんと深いワケがあるのです。

味を感じる味覚と痛みを感じる痛覚は、脳の感覚野の中にある隣同士の感覚神経です。じつは、むくみは痛みの一種で痛覚を刺激する症状。むくみがひどくなると、脳が痛覚のレベルを引き上げて、体はむくみを感じないように防御します。すると、隣にある味覚レベルも一緒に上がってしまうので、薄味では満足できずに、どんどん濃い味を好むようになります。逆にむくみをとれば、痛覚とともに味覚レベルも下がるので、薄味を好むようになるのです。

むくみや脂肪がどれくらい体にたまっているのかは目に見えませんが、もし濃い味を好むようになったら、体にむくみと脂肪がかなりたまっているという危険信号。今すぐマッサージでむくみケアを始めてください。

3.マッサージ+糖質オフでやせスピードが加速します

マッサージでいくら筋肉の質を上げても、入ってくる栄養が多ければ、体重を減らすのは難しいでしょう。なかでも気をつけたいのが糖質の量。最近では、糖質の取りすぎは「糖化」と呼ばれ、肌の状態を悪くしたり、太りやすい体質になるなど、体に悪い影響を及ぼすと注目されています。

糖質はごはん、パン、いも類などの炭水化物やスイーツ類に含まれている成分。糖質を取ると血糖値が急激に上がり、その血糖値を下げようとインスリンというホルモンが分泌されます。インスリンが分泌されすぎると、余った糖質が体に蓄積されて体脂肪に。そのため、血糖値が上がりやすい糖質を含んだ食品を控えると、やせやすくなるのです。

炭水化物を控えるのがつらい、という人は、血糖値が急激に上がらないように、先に野菜のおかずから食べるなど食べ方に気をつけてみて。

4.寝る3時間前までの夕食が美人をつくることを忘れないで

夜遅くに夕食を食べ、おなかいっぱいのまますぐ寝る。この生活がいちばんの太るもと。筋肉や骨などの傷ついた細胞を修復するために、寝て2〜3時間後から成長ホルモンが分泌されます。この分泌がスムーズだと、筋肉の再生が早まり、質のいい筋肉に早く生まれ変わることができるのです。

ところが寝る間際まで食事をすると、体は寝ていても、消化のために血液が内臓に集まるので、脂肪燃焼もできず、成長ホルモンの分泌も阻害されます。

寝ている間は内臓を休め、その間に筋肉を修復する、これがきれいになるための大切なプロセスです。そこで、夕食は就寝時間から逆算して3時間前までに済ませましょう。もし帰宅が遅くて、寝るまでに3時間ないようなときは、思い切って夕食を抜いて、朝食をたくさん食べる食事にシフトしましょう。空腹で寝ると、翌朝、驚くほどスッキリ目覚め、便通もよくなります。

 

『ミオドレ』で成功するダイエットを始めよう♡

『ダイエットマッサージ大全』から、マッサージの効果がアップする食事の心得をご紹介しました。書籍ではミオドレの仕組みをさらに詳しく解説。やせたい場所や不調をケアするマッサージの方法を写真とともにわかりやすく紹介しています。

ダイエットマッサージ大全 著者・小野晴康 定価(本体1,400円+税)/光文社

小野晴康……ソリデンテ南青山院長。理学療法士、柔道整復師、義肢装具士、調理師。リハビリテーション学院運営などを経て、理学療法の理論と技術を駆使した独自のマッサージ法「ミオドレナージ」を考案し「アンチエイジングサロン ソリデンテ南青山」を設立。モデル、タレントなど、多くの著名人のボディメンテナンスを担当し、口コミで話題となる。
アンチエイジングサロン ソリデンテ南青山の公式HPはこちら