bis

bis

Diet

Diet / 2020.08.17

やせにくい体をつくるNG習慣&新常識|ハードなジョギングはムダ?

ハードな運動やムリな食事制限は必要なし、マッサージだけでやせられる……そんな夢のような方法が、美しい筋肉をつくる『ミオドレ』。

『ミオドレ』は「アンチエイジングサロン ソリデンテ南青山」院長・小野晴康先生が、理学療法士の臨床経験をベースに考案した医療発信のマッサージ。押す、押し流す、つまむの3ステップで筋肉をほぐし、やせて引き締まった体を手に入れられます。

小野先生によると、運動や食事制限は必要ないどころか、やりすぎると逆効果になってしまうこともあるそうです。そこで、書籍『ダイエットマッサージ大全』より、じつはNGなダイエット法と、意外と知られていないやせる方法をご紹介します。

 

じつはやせにくいNGダイエット法

ストイックなダイエットには思わぬ落とし穴があるかもしれません。やめるべきダイエット法をチェックしましょう。


Instagram @lapetitesirene37

 

ジョギングは太りやすい体をつくる?

ジョギングは気分のリフレッシュやストレス発散にとても気持ちがいいものです。でも、もしそのジョギングをやせるために行っていたら、逆に太りやすい体をつくっている可能性が!

毎日数㎞のハードなジョギングでは、同じ筋肉ばかりが酷使されます。たとえば、同じ脚の筋肉ばかりが刺激され、硬く縮んできてしまうので、そこが硬く張ってしまう場合があるんです。ハードに走っているのにやせない……と思えば、そのことでストレスを感じて食べたくなってしまう人もいるでしょう。

やせるためにいちばんいい運動は、歩くこと。ウィンドウショッピングや知らない町を歩くなど、寄り道をしたり、坂や階段を上ったり、下りたり、いろんな道を散策しながら歩くのがおすすめです。散歩はさまざまな筋肉を使える、優秀なやせる運動です。ただし、食べ歩きのしすぎには注意しましょう。

 

ハードな運動をしていた人ほどやせづらい

じつは、運動不足の人ほどやせやすいのを知っていますか? 運動を激しく行っていた人ほど筋肉が硬いので、筋肉をやわらかくするまでに時間がかかります。運動経験の少ない人ほど、筋肉をほぐす過程がなく、筋肉の状態が早くよくなります。つまり、ぽっちゃりさんほどやせやすいのです。

 

ウエストには脇のマッサージが効く? 意外と知らないダイエットの新常識

一見、関係のないパーツの筋肉にアプローチすることで、やせたい部分がサイズダウンすることがあります。効果がアップするポイントを押さえて、理想の体を手に入れましょう!

Instagram @yapyuu0711

 

くびれが欲しい! そう思ったらウエストより脇をケア

カーヴィーなボディラインは憧れる女性も多いはず。くびれが欲しいと思うと、必死でウエストを左右にひねったり、くびれを集中してマッサージするかもしれません。

本来、骨格に覆われていないウエストラインは細くなりやすい場所です。そこにぜい肉がたまってしまうのは、周囲の筋肉の動きが悪くなっていると考えられます。

そのときに注目すべきは、くびれのラインをつくる筋肉です。くびれをつくっているのは、脇の下からろっ骨につく前鋸筋(ぜんきょきん)と、ろっ骨からへそのほうに向かって斜めに走る腹斜筋。この2つの筋肉をほぐすと、筋肉がウエストにたまったぜい肉を引き上げて、美しいくびれをつくってくれます。

 

小顔になりたければ、「さする」より「つまむ」

筋肉のほとんどは関節をまたがり、骨と骨をつないでいます。しかし、体の中でたった1カ所だけ皮膚に張り付いているのが、皮筋と呼ばれる顔の筋肉・表情筋です。通常マッサージを行うときは、体の筋肉は骨に付いているので、骨に手をあてるつもりで深く、押したり、押し流したりをくり返します。

一方、顔の場合は皮膚に筋肉が付いていますから、それほど強い力は必要ありません。筋肉を伸ばすようにさするより、皮膚をつまむことで、一緒に筋肉が刺激され、顔の悩みが改善します。顔以外の首やあご下などの筋肉は強めに、顔の筋肉はやさしくつまむようにマッサージしましょう。すると、顔が動かしやすくなるのがわかります。そうなったらよく笑ってください。無表情な人より表情豊かな人のほうが、適度に筋肉が刺激されて、たるみにくくなります。

 

顔のむくみ解消に必要なのは首のマッサージ

顔は体の筋肉と同じ筋膜でつながっています。ですから、皮膚の薄い顔をごしごしするより、首、形、脇のこりをほぐすマッサージをしたほうが、小顔効果が表れます。

なかでも忘れてはならないのが首のマッサージ! 首の横にある胸鎖乳突筋は耳の下から鎖骨に向かって、首を斜めに走る筋肉です。鎖骨にはリンパの最終地点である鎖骨リンパ節や太い血管、神経があり、胸鎖乳突筋が硬くなると血流が悪くなるため、老廃物が顔にどんどんたまります。

鏡を見たとき、鎖骨のくぼみはありますか? ここがくぼんでいなければ、胸鎖乳突筋が硬く縮んでいるサイン。細くても、ぽっちゃり体型でも、鎖骨のくぼんでいる女性は顔がむくんでいません。鎖骨のくぼみに指を入れて押すのを習慣に! 水がたまるほどくぼんだら、顔のむくみがなくなります。

胸鎖乳突筋のマッサージ法

1.鎖骨に親指以外の4本の指をあてて、ギュッと押します。

2.親指で耳の下から鎖骨に向かって斜めに首をさすりましょう。

各5回ずつ、反対側も同様に行ってみてください。

 

『ミオドレ』で成功するダイエットを始めよう♡

『ダイエットマッサージ大全』から、NGなダイエット法と新常識をご紹介しました。書籍では『ミオドレ』の仕組みを詳しく解説。やせたい場所や不調をケアするマッサージの方法を写真とともにわかりやすく紹介しています。

ダイエットマッサージ大全 著者・小野晴康 定価(本体1,400円+税)/光文社

小野晴康……ソリデンテ南青山院長。理学療法士、柔道整復師、義肢装具士、調理師。リハビリテーション学院運営などを経て、理学療法の理論と技術を駆使した独自のマッサージ法「ミオドレナージ」を考案し「アンチエイジングサロン ソリデンテ南青山」を設立。モデル、タレントなど、多くの著名人のボディメンテナンスを担当し、口コミで話題となる。
アンチエイジングサロン ソリデンテ南青山の公式HPはこちら