bis

bis

Diet

Diet / 2020.04.19

筋肉をつければやせるって本当?知っておきたいボディメイクの基礎知識

「筋肉をつければやせる」そう聞いたことがあるけれど、それって本当?今日は、やせやすい体になるために必要な基礎知識をご紹介します。

“筋肉をつければやせる”はウソ?

適度な運動は健康や美容にとてもよいもの。だけど熱心に筋トレをして体を鍛え上げている人はちょっと待って!全身が硬い筋肉に覆われて、肌感触の柔らかさがなくなってきていませんか?硬い筋肉をそのまま放っておくと全身のめぐりが滞るだけでなく、次第に男らしい体つきになってしまう場合も……。

また女性の場合、トレーニングをやめた途端に硬く鍛えられた筋肉の上に霜降り状に脂肪がついてしまうため、逆に脂肪を落としにくい体になってしまうことも少なくありません。激しい筋トレを闇雲にするくらいなら、ストレッチやマッサージ程度の筋肉刺激のほうが断然おすすめ。トレーニングを行う場合は、決して無理をしないこと。

さらにメンテナンスとして、筋トレ後はマッサージやセルフケアを行って体をほぐすことを習慣にしましょう。実はプロのスポーツ選手やアスリートの筋肉は、あれほど鍛え上げられていても柔らかいんだとか!質がよく柔軟な筋肉を持つことは、パフォーマンス力の向上にも繋がります。


カーディガン¥7,200/スナイデル(スナイデル/スナイデル 新宿ルミネ2店) ショートパンツ¥14,800/リルリリー(リルリリー トーキョー)

筋肉の質を高めてボディチェンジ

筋肉をゆるめて柔らかくすると血流がよくなり、体に蓄積された老廃物がどんどん排出されていきます。同時に脂肪も燃焼しやすくなるので、余分なお肉やセルライトともさようなら♡姿勢も美しくなって、気になるO脚やX脚も次第に改善されていきます。

まずは簡単なセルフマッサージから始めて、全身の代謝を上げるところからスタートしてみて。やせやすい体のベースさえできあがれば、本来自分が持っているきれいなボディラインを自然に取り戻すことができます。気づいたときには、心も体もゆるふわな状態に変わっているはず!

筋肉ほぐしの方法はこちら

Photo_Yusuke Raika(aosora) Styling_Mika Nagaoka Hair&Make-up_Carrie Model_Yui Imaizumi Edit&Text_Shiho Tokizawa