bis

bis

Diet

Diet / 2020.02.20

ダイエットのハードルを低く♡痩せたいなら最初に見直すべき5つの習慣。

「ダイエットしなきゃ…」とは思いつつ、イマイチ取り組めていなかったり、つい食べてしまうことって誰でもありますよね。そんな人は、まず基本の生活習慣から見直してみましょう。基本から始めることで、ダイエットへのハードルが低く感じられるはずです。

 

①たっぷり睡眠でカロリー消費

理想の睡眠時間は7〜8時間。眠ることで人はカロリーを消費するので、睡眠時間が短いと肥満率が上がるのです。そんなに眠れない!という人は、睡眠の質を見直して。眠る前の3時間に何も食べないようにすると◎。

 

②食事は順番を変えるだけで効果アリ!

無理な食事制限は、お肌やココロの調子を悪くします。まずは食べる順番に気をつけて。
野菜・キノコ・海藻→スープ・お味噌汁→肉・魚・大豆製品→ご飯・パン・麺
この順番で食べると、血糖値が上がりにくくダイエット効果やアンチエイジング効果があります!

 

③気楽に始めたい運動の習慣

「運動しなきゃ」と思うと、気が重いですよね。まずはウォーキングなどの有酸素運動を継続することが大切です。週に3日程度、30分歩く習慣をつけましょう。買い物や通勤・通学に乗り物を使わない日を作ると良いですね。

 

④自分をいたわってストレス軽減

ストレスや過労はダイエットの大敵。ココロの不調は体に表れます。時には自分の好きなことを思い切り楽しみ、ストレスを発散しましょう。

 

⑤自分磨きへのモチベーション

「痩せなきゃ」ではなく「痩せたい」という気持ちで、自分磨きをしましょう。お化粧や髪型を変えてみるのも◎。美容意識はダイエットへのモチベーションにつながります。

 

 

気が重くて中々始められないダイエット。基本の生活習慣から見直して、自分磨きにとりかかりましょう!

 

 

 

Text・Edit_Karin Takao