bis

bis

Diet

Diet / 2019.05.07

実は痩せない?! 筋トレダイエットの真相

少しの筋トレは、ムキムキにならず代謝の高いカラダになるんだそう。
そうはいっても筋トレってハードそうだし、ほんとに効果が出るか実はまだわからない。。
そんな疑問をパーソナルジムのトレーナーさんにぶつけてきました!

 

実は体重は減らない?!でも見た目は痩せる??

 

ーそもそもですが、筋トレってハードだから痩せるのは当たり前じゃないですか?

中屋「痩せるというと、体重を減らすことに注目すると思いますが、厳密には筋トレは脂肪を落とすことには向いていますが、体重の数字だけを減らすことには向いていないんです。筋肉は脂肪より重いって聞いたことありますよね?それは正しいので、筋トレすると脂肪は減らせますが、筋肉量が増えるので体重の数字は大きく減らない人も多いです。」

ーえ!じゃあ筋肉が増えた分、やっぱりどんどんゴツくなっちゃいませんか?

中屋「逆です!体重は大きく減らなくても見た目がかなり引き締まります。なんでかというと、重さは同じ1kgでも筋肉の方が脂肪よりカサが小さいから。」

ー同じ体重でも筋肉より脂肪が多いと膨れて見えるってことですね。。どうしたら脂肪は減らせますか?

中屋「ダイエットの基本ですが、『1日の摂取カロリー<消費カロリー』になれば、痩せます。

食べないダイエットは、摂取カロリーを減らすので一時的に痩せて体重の数字は減ります。この時に、脂肪と一緒に筋肉も減ってしまいます。食事を元に戻して摂取カロリーが増えたらリバウンドしちゃった、っていう失敗例もよくありますよね。」

ー摂取カロリーは大きく変えずに、消費カロリーを増やすには、やっぱり運動しかない?

中屋「何もしなくてもカロリーが消費される「基礎代謝」って聞いたことがあると思います。筋肉の代謝量は脂肪の3倍もあるので、その基礎代謝を上げるにも、筋トレは効果的なんです。なので、筋肉量を増やしておけば何もしなくても消費されるカロリーが高まります!」

【教えてくれたのは・・・】
パーソナルジム BEATS/トレーナー中屋 和貴さん
大学卒業後、最大手パーソナルジムで活躍。2018年よりパーソナルジム『BEATS』の立ち上げメンバー、ヘッドトレーナーとして、経営者やモデルなど数多くのお客様のトレーニング指導を行なう。

「フィットネスを文化にするリーズナブルなパーソナルジム」BEATS
https://www.beats-ao.com/

  • text・edit

    Reina Omori

RELATED