bis

bis

Diet

Diet / 2019.05.04

誤解持たれすぎ!女子にも流行りの筋トレ、ムキムキにはならないって本当?

モデルさんや女優さんの影響もあり、女子の間でも筋トレブームが到来。
「ダイエットに興味はあるけど、ムキムキになるなら筋トレはちょっと…」と思っている子は、ちょっと待って!
女子の筋トレの誤解を、パーソナルジムのトレーナーの中屋さんに聞きました。

 

女子は筋トレしてもムキムキにはならない!

 

ー腹筋が割れている女優さんやモデルさんがこぞって筋トレの様子をインスタなどに上げていますが、筋トレしたらすぐムキっとしちゃいませんか?

中屋「いえ、女性が筋トレでムキムキになるにはめちゃくちゃハードで相当な努力が必要です。普通の運動くらいではムキムキになることはありません!」

ーどうして女性は筋トレしても簡単にはムキムキになりにくいんですか?

中屋「筋肉をつくるには男性ホルモンの力を借りるのですが、女性の体にも男性ホルモンがあります。
でも女性は、男性が持つ男性ホルモンの1/20程度しか備えていません。
単純に考えて、男性の20倍以上は運動しないと割れるほどの筋肉は付かないので安心してください(笑)」

 

筋トレは3週間続けてやっと体型が変化

 

ー筋肉をつけすぎずに、普通に筋トレで痩せるにはどうしたらいいですか?

中屋「週2回・30分程度以上の筋トレとセットで食事管理を3週間続けてやっと脂肪が減ってくる程度です。そこからさらに筋量を増やすためには、トレーニングをハードにしたり、食事も管理する方が多いですね。筋量が増えると代謝が上がるので、華奢なアイドルのスタイルが理想の方にも、簡単にできるトレーニングはおすすめです。」

【教えてくれたのは・・・】
パーソナルジム BEATS/トレーナー中屋 和貴さん
大学卒業後、最大手パーソナルジムで活躍。2018年よりパーソナルジム『BEATS』の立ち上げメンバー、ヘッドトレーナーとして、経営者やモデルなど数多くのお客様のトレーニング指導を行なう。

「フィットネスを文化にするリーズナブルなパーソナルジム」BEATS
https://www.beats-ao.com/

  • text・edit

    Reina Omori

RELATED