bis

bis

Column

Column / 2020.04.26

おうち時間で簡単レシピ♡ お花畑みたいに可愛い「卵焼き串」の作り方

良質なタンパク質やビタミン、ミネラルが豊富で、“完全栄養食”とも呼ばれる卵。 いろいろな料理に使えて、おいしくて、それに、あたたかみのある黄色い姿がなんだか可愛い。今日は、卵焼きが可愛く食べられる串のレシピをご紹介します♡
 

卵焼き串

アツアツの卵焼きは箸を使って花形に


 
材料(2種各2本分)
卵……2個
砂糖……小さじ2
塩……少々
茹でたブロッコリー……20g
冷凍つくね(市販)……2個
ミニトマト……2個
レッドキャベツスプラウト……4本
きゅうりの皮……適量
サラダ油……小さじ1
マヨネーズ……適量
ケチャップ……適量
 
作り方
1. 下準備をする。茹でたブロッコリーは一口大に切って2つにする。冷凍つくねをパッケージの表示どおりに解凍しておく。
 
2. ボウルに卵を溶きほぐして卵焼きの材料を合わせ、よくかき混ぜてから、サラダ油を引いた弱火のフライパンで長細い棒状の卵焼きをつくる。ラップで包み、側面に丸箸4本を等間隔に沿わせて、両端を輪ゴムで留めて冷ます。完全に冷めたら8等分に切る。

 
3. 1のつくね、ミニトマト、1のブロッコリー、2の卵焼きの端部分の順に竹串に刺す。これを2本つくる。残りの卵焼きを3個ずつ竹串に刺したものを2本つくる。
 
4. レッドキャベツスプラウト2本を卵焼きの端部分にのせ、その上に、蝶の胴体に見立てて細長くカットしたきゅうりの皮をのせる。

 
5. 小さなジップ付きのポリ袋にマヨネーズを入れて端を1mmほどカットし、絞り出しながら蝶の羽部分、ブロッコリー、つくねに、ドット模様を描く。もう一方の串の卵焼きには、同じくポリ袋に入れたケチャップで花の中央にドットを描く。
 
 
Recipe_valo(@mekkoja_valo) Photo_Makiko Doi Edit&Text_Kei Yoshida