bis

bis

Column

Column / 2020.03.18

ダメ男の特徴6選。LINEや行動から見分ける方法も解説【ダメ男好きな女性必見】

ダメ男の特徴は、知っていて損はありません。ダメ男と付き合うと、不毛な”ダメ恋愛”に陥りがちだからです。つらい想いをする女性もしばしば。LINEや行動からダメ男を見分けて、ダメ恋愛を未然に防ぎましょう。

ダメ男を好きになるのはなぜ?

付き合うと人生が台無しになることもあるのがダメ男です。わかっていてもハマってしまう……そんな女性も多いことでしょう。

ダメ男にハマりがちなのは、自己評価が低く、母性本能が強い女性。「私がいないとこの人はダメ」「私が守ってあげなきゃ」と思うことに、生きる意味を見出してしまうのです。

ダメ男との恋愛は、恋愛ではなく、”共依存”関係になってしまうことも多々あり。不幸な結末は未然に防ぎたいものですよね。

ダメ男って本当にモテるの?ダメ男の特徴6選

不幸な恋愛を避けるためには、ハマる前にダメ男を見分けましょう。そして、見分けるためにはまず、ダメ男を知ることが大切ですよ。

 

(1)嘘つき

自己防衛のために平気で嘘をつくのがダメ男です。約束を破ったり、浮気をしたり……嘘に振り回されてヘトヘトになってしまう女性も多々います。言葉も行動も信頼できずに付き合うのはつらいですよ。

 

(2)人を責めがち

自己中心的なダメ男は、何かあるとすぐに人を責めます。「あいつが悪い」「世間が悪い」。あげくの果てには「お前が悪い」と、恋人を責めることもあります。そんな人間に将来性などみじんもないでしょうね。

 

(3)甘え上手

ダメ男にハマる女性の中には、彼の”甘え”にメロメロになってしまった人も多いのではないでしょうか。甘えるのだけは上手なダメ男は、人の懐に入り込むのがとてもうまいです。「本当はいい人なのよね」と思わせるのも上手なダメ男、あなどれません!

 

(4)逃げ癖がある

嫌なことがあるとすぐ逃げるのもダメ男の特徴です。ケンカになったときも、痛いところを突かれると、沈黙したり逆ギレしたりして、あげくの果てに逃げます。中には仕事をとっかえひっかえする男性も。ダメ男の多くは打たれ弱い人間なのです。

 

(5)弱い者いじめをする

自分より弱い人に強く出るのがダメ男。女性や子ども、飲食店の店員さんなどに対して横柄な態度をとることもあります。しかし相手の強さが見えた瞬間に一転、逃げることも。DVやモラハラも弱い相手にしかしません。ダサい男です。

 

(6)頑固

悪い意味で頑固なダメ男もいます。自分の言ったことが間違っていても、認められないのです。そしてあげくの果てに、自分の間違った考えを相手に押し付けます。頑固なため、それがどれだけ恥ずかしいことかにも気づくことができないのです。

 

(7)束縛しがち

ダメ男の多くはコンプレックスの塊です。だからこそ、相手が離れないように束縛します。その特徴は付き合う前から感じられることがあるでしょう。束縛されているのは、あなたへの愛ゆえではなく、ただの独占欲です。

ダメ男は、行動とLINEから見抜ける!

ダメ男の特徴は、行動とLINEに表れます。具体的にみるべきポイントは、「自分本位かどうか」です。自己中心的なダメ男の行動原理は常に自分なので、いつでも自分の気持ちを押し付けてきます。

LINEでも、自分の気持ちばかりを押し付けてきたり、自分の希望を通そうとしたりする傾向にあります。返信がないと不機嫌になることも。人によっては、”俺様系”だと感じて、ときめいてしまうこともあるかもしれません。

お店に行ったとき、店員さんに横柄な態度をとる男性にも注意。また、文句やクレームが多いのもダメ男にはありがちです。常に何かを責め、弱い者にはとことん強く出るのがダメ男なのです。

ダメ男にハマってしまったらどうする?

付き合った男が実はダメ男だった。ダメ男だとわかっているにもかかわらずハマってしまった。そんなときはどうすれば良いのでしょうか。もちろん別れるのが1番ですが、気持ちがあるとなかなか難しいものですよね。

そんなときには、まず自分の気持ちをしっかり相手に伝えることから始める必要があります。気持ちを言葉にすることで、自分の気持ちを把握できるようになるからです。ダメ男と付き合っていると、知らぬ間に洗脳状態になっていることもありますからね。

また、友達との交流を絶たないことも大切です。ダメ男以外の世界を知っておかないと、どんどんどつぼにハマります。あなたをダメ男が全ての世界に閉じ込めるのはダメ男の思惑。全て思い通りにさせないようにしましょう。

ダメ男製造機といわれたって、幸せな恋愛がしたい!

どんな女性だって、不幸になるよりは、幸せになれる恋愛がしたいはずです。ダメ男との恋愛にハマるのは、ダメ男に原因もありますが、ハマる方に原因があることもあります。実は、自分自身を見つめ直すことが、ダメ男にハマらないようにするための1番の近道かもしれません。

 

Text・Edit_Kanato Suzaku