bis

bis

Mote

Mote / 2022.01.13

ダメ男の特徴6選。LINEや行動から見分ける方法も解説【ダメ男好きな女性必見】

ダメ男とは、恋愛や仕事などさまざまな面において、問題点をもつ男性のことです。ダメ男には共通する特徴があり、これらに当てはまる人と恋愛関係になると、苦労が多いかもしれません。

そこで今回は、ダメ男の特徴と、ダメ男にハマる人の特徴を紹介します。

ダメ男との恋愛は、彼自身がいい男になる気があれば、幸せになれる可能性がありますよ♡

 

ダメ男 特徴
Instagram@photomasyuro

 

ダメ男の特徴10個

10個の特徴のうち半分以上当てはまる人は、ダメ男かもしれません。

ここでは、ダメ男に共通する、特徴を紹介します。

 

①第一印象はよい

初めて会ったとき、一目惚れしそうになるほど好印象で、彼女がいないことに不思議だった男性が、実はダメ男だったというパターンがあります。

ダメ男のなかには、自分をよく見せることに長けた人が少なくありません。親しくなるとダメな部分が見えてきて、女性はがっかりするのです。

友達としてはいいけど、恋人としては見られないといったダメ男もいるかもしれませんね。

 

②裏表がある

彼女に迷惑をかけてばかりなのに、周囲にはいい顔をするダメ男もいます。

話せば気さくで気が利くように見えていても、彼女とふたりきりのときは、だらけたりいばったりしているのです。

外面のよいダメ男は、周囲の人からいい彼氏に見えているため、彼女であるあなただけが悩み続けるかもしれません。

 

③女性に対して甘え上手

女性に気に入られることを得意とする、甘え上手な男性もそのひとりです。

一部の女性がダメ男にハマってしまいがちなのは、甘えるテクニックでキュンとしてしまうから。

上手に甘える方法を熟知している人もいれば、無意識に甘えたり好かれたりする行動をとる人もいます。

男性から頼られて喜ぶタイプの女性は、甘え上手なダメ男にハマってしまいがちです。この場合、甘えたい、甘えられたいの関係が成り立っており、気づかないうちに依存しているかもしれません。

 

④平気で嘘をつく・約束を破る

平気で嘘をついたり約束を破ったりするダメ男は、嘘をつくことに罪悪感がなくなっており、付き合うとつらい思いをするでしょう。

小さな嘘ひとつついたとしても、嘘を嘘で隠すことになり、最終的には大きな嘘をつかれ裏切られる可能性があります。

普段から約束を破る、忘れる癖がある人は、ダメ男としての素質をもっているかもしれませんね。

 

⑤人のせいにする

自分のミスを他人のせいにする、自分の過ちを認めないタイプは、ダメ男の代表的な特徴です。うまくいかないことがあれば、すぐ彼女のせいにするかもしれません。

さらに、自分ができない理由を他人のせいにするものの、成功はすべて自分の手柄にしようとするため、チームワークがうまくいかない傾向にあります。

 

⑥逃げ癖がある

仕事や人間関係、あなたとの恋愛で嫌なことがあればすぐ逃げる男性はダメ男です。

逃げてばかりの人は責任感がなく、恋人はもちろん友人としても信用できないですよね。

結果がどうであれ、目の前の問題を解決する努力をしない人は、ダメ男といえるでしょう。

 

⑦頑固すぎる

頑固というと付き合いづらいイメージがあるものの、いい換えれば自分の意志が強くブレない性格といえます。

しかし頑固すぎる性格だと、絶対に自分が正しいと思い込み、柔軟性がなく人間関係を築きにくい存在です。

こだわりが強い男性は、意志が強い人なのか、ただ柔軟性がなく融通の利かないダメ男か見極めることが大切です。

 

⑧束縛が激しい

束縛が激しい男性は、女性に対する依存心が強く、付き合ったとしてもお互いにネガティブな方向へ向かいます。

束縛を愛情だと捉える人はいますが、過度な束縛はストレスになるだけです。

ちょっとした嫉妬で、可愛らしい一面を見せるくらいならよいでしょう。ほかの男性と連絡を一切とらせない、外出の際にしつこく連絡をしてくるといった束縛は、ダメ男が見せる特徴です。

 

⑨女癖が悪い

浮気に抵抗がない、短期間で何度も彼女が変わる男性は、女癖が悪くひとりの女性を大切にすることが難しいでしょう。

見た目が好み、仕事ができるといった魅力的な部分に惹かれても、実際に付き合うと苦労ばかりです。

このようなダメ男と付き合った場合、浮気をされたとしても「彼にはいいところがたくさんあるから」と、彼女のほうが別れたくないパターンもありそうです。

 

⑩お金や時間にルーズ

お金や時間に対する意識は、その人の人間性を表すポイントであり、ルーズであるほどダメ男の可能性が高いです。

お金や時間の計算や使い方、計画性が常識外れであれば、人からの信用は得られません。男性と数回デートすると、物事の計画性の有無がわかるでしょう。

 

ダメ男にハマる人の特徴

心が少しネガティブな傾向にある場合や、ダメな人ほど可愛く見えてしまう人は、ダメ男にハマった経験があるかも。

あなたの性格と特徴を比較して、ダメ男にハマりやすいかチェックしてみてください。

 

自分に自信がない

自分に自信のない女性は、たとえダメ男であっても愛されていると満足をしてハマる可能性があります。

ダメ男としても、自分を受け入れてくれる女性がいるのだと思い、どんどん甘えてしまうのです。

普通の人であれば、ダメな一面は直してほしくて注意するでしょう。しかし自分に自信がない人は指摘できず、仕方なく許してモヤモヤしたまま付き合うこともあります。

 

誰かに必要とされたいと感じている

必要とされることが愛情だと感じ、そこから恋愛感情が湧く人は、ダメ男にハマる人の特徴に当てはまります。

過去のできごとにより、人一倍強く誰かに必要とされたいと思う女性は、ダメ男と別れても、また自分を必要とするダメ男と付き合うケースもあるでしょう。

彼のどこが好きかわからないままでも、必要とされていると感じた時点で、心を許してしまう人もいるかもしれません。

 

さみしがりや

さみしがりやな性格で、ひとりでいることがつらいとき、ダメ男であっても一緒にいてくれる男性を求める女性もいます。

本気の恋愛を求めていないものの、自分のさみしさを埋めてくれる存在であれば、誰でもよいと思うのです。

異性に頼る方法以外でさみしさの紛らわし方を覚えない限り、ダメ男に依存し都合のよい女になってしまう可能性があります。

 

好きな人ならなんでも許してしまう

好きな人がやったことであれば、普通なら冷める行動でも許しがちな性格は、ダメ男にハマる人の特徴です。

どのような状況でも好きな人をかばうため、周囲からはあなたも変わった人だと思われてしまいかねません。

ただ、好きだから許せているだけで、別れたあとは「なぜ私はあの人が好きだったんだろう」と後悔することもありそうです。

 

執着心が強い

根拠がなくても「彼はきっと成功する」「私と一緒にいれば大丈夫」のように思うことは、恋愛感情よりも母性本能がくすぐられているかも。

特に好きな人ならなんでも許してしまう人は、ダメ男を信じ続けて応援する人もいるでしょう。

この場合、ダメ男がいい男になると信じているよりも、ダメ男を応援する自分が好きな女性もいるのではないでしょうか。

 

いい男を見極めるポイント

いい男は、ダメ男と正反対の性格です。いい男と一緒にいると、自分自身の成長につながり、女性もいい女になれる存在でしょう。

ここでは、付き合う前のコミュニケーションからわかる、いい男を見極めるポイントを紹介します。

 

自分に厳しい

いい男は自分に厳しく、他人にルーズな姿を見せません。お金や時間に対する意識が高くて当たり前、大人としての常識を身につけています。

仕事では常に目標をもつ、体型が崩れないようにトレーニングをしたり生活習慣を整えたりと、だらしない姿は見せないでしょう。

自分に厳しいぶん、他人にも厳しい面をもつこともあり、相手を思い注意をすることもありそうです。

 

理不尽な要求をしない

いい男は、ダメ男のように理不尽な要求はしません。思いやりがあり、他者が嫌がる言動をしない振る舞いが当たり前です。

いい男とダメ男の違いは、誰を中心に物事を考えているか。ダメ男は、自己中心的考えが強く、周囲の人を困らせるでしょう。

いい男は、自分の軸がブレず他人を思いやる心もあるため、話していても理不尽だと感じる機会はありません。

 

対等な立場でいようとしてくれる

いい男は、年齢や収入にとらわれず、対等な立場でいようとしてくれることが特徴です。

男性のほうが年上であっても、女性と同じ目線に立ち、寄り添いながらコミュニケーションをとります。相手のためにならないアドバイスや、年上だからという理由だけで、上から目線の話し方はしません。

会話のなかで、あなたの話に共感をしてくれる、親しみやすさを感じたときは、いい男といえるでしょう。

 

ダメ男をいい男にできる?

ダメ男をいい男に変えるには、年単位の長い時間がかかります。ただし、時間をかけたからといって必ずしもいい男になれるわけではありません。

・的確なアドバイスを根気よく続ける
・ダメ男が現状ではよくないと認めている
・ダメ男自身がいい男になりたい気持ちがある
・あなたと一緒にいて、ダメ男が逃げようとしない

この4つが大切です。

 

ダメ男をいい男にしようとしているアドバイスが、本当に彼のためなのか、あなたの自己満足なのか今一度考えてみてください。

また、ダメ男が今のままではいけないと認めており、生まれ変わりたいと思っているなら、いい男になれるチャンスがあります。

ただあなたと一緒にいるなかで、アドバイスを受け入れようとしない姿を見せているなら、成長は期待できません。

ダメ男がいい男になれるかは、本人に変わる気があるかで見極めてみてください。

 

ダメ男の特徴を見抜いてあなたが幸せになれる恋愛を目指そう

ダメ男との恋愛は、ハマりすぎるとあなたがつらい思いをする可能性があります。

しかし、ダメ男というとあまりよいイメージがないものの、甘え上手など魅力的な一面をもち、モテる人もいます。

心が優しい女性のなかには、ダメ男に対して「自分が支えてあげたい」と思う人もいるでしょう。

好きな人に対して「もしかしてダメ男かも?」と思ったら、どこを好きになったのか客観的に考えましょう。お金や時間にルーズな場合注意しても直りにくく、付き合ったあとを具体的に想像して、冷静になることも大切です。

Text_Ayumi