bis

bis

Column

Column / 2020.03.02

就活中って黒髪じゃなきゃダメ?自分らしさが大切なアナタのための就活スタイルを作るコツ♡

就活の時って大人しく地味にしなくちゃいけないの?派手なメイクしたら落とされる?就職活動が本格的に始まる今、bis編集部の大学生ライター達が盛り上がった就活悩み相談の一部をお届けします♡就活を終えた先輩から後輩へのぶっちゃけ話を参考にして!

♡髪色は黒じゃなきゃダメ?

A.黒が無難だけど、ぶっちゃけ黒じゃなくても大丈夫だと思う!

私は暗くしてたけど、就活終わった後に髪色を楽しみたかったから黒染めはしなかったかな。

周りの友達は、就活中はお金も時間もないから黒色にしてるって子もいた。髪は第一印象を左右するから大事だけど、清潔感があれば絶対に黒じゃなくてもいいと思う。

 

♡髪型は前髪を分けてひとつに結ばないとダメ?

A.お辞儀をして顔に髪がかからなければ、絶対に一つ結びじゃなくても大丈夫♡

面接中に髪を触りすぎると印象が悪くなるから、顔を軽く振っても髪が気にならないよう髪を耳にかけたり、軽くまとめたほうがいいよ。前髪は目にかからなければ、絶対に分けなくても問題ないと思う♡

とにかく大事なのは、清潔感とお辞儀をして髪がかからないこと!

髪がパサついてボサボサだと清潔感が無いから、忙しい就活中でもヘアケアはしっかりしてたかな。自分が一番自信を持てるスタイルで第三者が見て不快にならないことがベスト◎

 

♡濃いメイクやカラーメイクをしたら落ちるの?

A.メイクだけでは落ちないけど、色味は気をつけてた!

色味の強いコスメやキラキラしすぎるコスメは控えたほうが無難。男性とか年配の方は色味が強いと化粧が濃いと感じるみたいだから、あえて両親に自分のメイクの印象を聞いてみたり。

コーラルピンクなどなるべくナチュラルなカラーで服装と自分の顔にうかないメイクを意識するといいよ。面接官は老若男女全ての可能性があるから、自分たちとは違う世代からから見ても好感が持てることを大切にしてたかな♡

 

いかがでしたか?就活中の身だしなみに明確なルールはありません。キーワードは清潔感!就活中は第三者から見た自分を意識してオシャレを楽しみましょう。

Edit・Text_Naho