bis

bis

Column

Column / 2020.02.27

悩める女子たちにお届け❤ コロコロ移ろう女ゴコロを歌った曲3選

センチメンタルになったり、ハッピーな気分になったり、急に沈んでしまったり……女の子の気持ちはいつも複雑。そんな女ゴコロに寄り添ってくれるのはいつだって音楽です。今回はDJチームTwee Grrrls Clubの代表として活躍する多屋澄礼さんに、女ゴコロを代弁してくれる曲を教えてもらいました。

 

1.Clairo『Pretty Girl』


※画像はイメージです。

 

アメリカのベッドルーム・ポップシーンの中でも、飛び抜けた才能で多くのリスナーから支持されたクレイロちゃん。あなたのためにスカートを穿くような”Pretty Girl”にだってなれるけど……と悩む女の子の複雑な心境を反映した歌詞に心を掴まれました♡

 

2.MANON 『SOMEWHERE』

 

モデルとしても大活躍するシンガーのMANONちゃん。ちょっとファニーでポップなほかの楽曲も好きだけど、ローでセンチメンタルなこの曲はアルバム『TEENAGE DIARY』の中でも特別な存在。ティーンならではの苦悩や倦怠感は、大人になった今だからこそ懐かしくキラキラと輝いて見えます。

 

3.Glo-worm『Change of heart』

※画像はイメージです。

 

Black Tambourineのメンバー、パム・ベリーの90年代の別プロジェクト。移ろいやすい恋心も彼女のノーブルで透き通った歌声で表現されると、美しい現象のように思えてくるからとても不思議です。

 

教えてくれたのは……

多屋澄礼さん

DJチーム Twee Grrrls Club代表 / Girlsideディレクター。音楽ライターとしても活躍しており、著書には『フィメール・コンプレックス』『インディ・ポップ・レッスン』がある。

 

Twitter         @tweegrrrlsclub

instagram @sumiretaya

 

Text・Edit_Saki Inoue