bis

bis

Column

Column / 2020.02.12

いつもより不安な気持ちが強いときの対処法! ゆっくりゆっくり深呼吸。

日中は友達と楽しく過ごせていたはずなのに……。家に帰ってきたら、急に心臓がドキドキしてきて苦しい。

突然、不安になってしまっても慌てる必要はないんです。誰もが不安に感じる瞬間はあるものなんですよね。ただそのまま暗い雰囲気にならないように切り替えが大事なんです!

 

今の悩みを書き出し、答えを探す

 

いつもより不安な気持ちが強いときは、原因となっている出来事を探してみましょう。もしかしたら彼から連絡がこないまま1週間近く経っているから、ソワソワしているのかも。

あるいは、来週に重要なプレゼンをしなければいけないから、ずっと胸のあたりが痛いのかも。いずれにしても、今の悩みを一度紙に書きだし、答えを探してみます。

たとえば、彼から連絡が来ないなら「だいじょうぶ?」と送ってみて、あとは放置しておく。プレゼンも事前の準備を徹底すればきっとだいじょうぶと言い聞かせることで乗り越えられるでしょう。

悩みに対する仮の結論を決めておけば、モヤモヤは少しだけとれます♡

 

「寂しい!」と友達にLINEを送る

 

 

不安なときや寂しいときは、ひとりでは抱え込まず周りに支えてもらいましょう。親友に「ちょっと突然、寂しくなっちゃって」と打ち明けるのも大事です。

あえて彼ではなく、女子の繊細な心が分かる友達に相談したほうがよさそうですね。友達も「だいじょうぶだよ」と明るく笑い飛ばしてくれるはず♡

お互いに時間があるなら電話をするのもあり。文字よりも声を聞けば安心します。自分でどうにかしなければと思うと、不安な気持ちが増す場合もあります。いつもよりちょっぴり精神的につらいときは周りにサポートしてもらうのが一番なんです♩

 

ひとり暮らしなら、たまには両親と電話をする

 

ひとり暮らしをしていると、ふっとしたときに孤独が襲ってきます。「もし私が今倒れたらどうなっちゃうんだろう」と思いはじめると、それからはずっとソワソワしている状態。

風邪やインフルエンザをかかっているわけではないのに、胸のあたりがチクチクしてくるんですよね。いつもより強く不安を感じるときは恥ずかしがらずに両親に電話をしましょう。

家族の声は最強の癒しです。たとえ今すぐ会える距離ではなくても、自分には家族がいると思うことでモヤモヤがすっと消えるはず♡

 

誰だって、不安に思って涙を流したくなる瞬間があります。メンタルが強い人も理由もなく泣きたくなるときがあるはずです。ポイントは、ひとりで抱え込みすぎないこと♩ いつもよりつらいときはすぐに周囲に応援を頼みましょう♡

 

Edit・Text_Erika Yamaguchi