bis

bis

Column

Column / 2020.02.13

温泉ソムリエが教える!女子にすすめたい温泉の正しい楽しみ方って?

みなさん温泉はお好きですか? 入れば、体の心底から温まる温泉。その効果は単に体温を上げるだけのものではありません。今回は温泉ソムリエに聞く! 温泉の効果や正しい温泉の入り方など、さらに温泉を楽しいものにする方法を教えてもらいました。

 

・入浴前に水分補給とお茶菓子を!

 

入浴でコップ1杯の水分が失われます。脱水症状にならないように入浴前にはコップ1杯の水分補給を!

ビタミンCが含まれるオレンジジュースや緑茶がオススメです。また入浴はカロリーを消費するのでお饅頭など、少しお腹を満たしてから入ると良いでしょう。

 

・温泉蒸しタオルパック美容で顔ふっくら♪

桶に新鮮な温泉を汲んで、タオルを浸し、軽く絞り顔に乗せるだけで『温泉蒸しタオルパック』が出来上がります。

蒸しタオルは毛穴を開かせたり、血流アップ効果に期待が持てます。肌が弱い方は温泉成分でかぶれてしまうこともあるのでご自身と相談してからにしてください。

 

・<応用編>泉質チェックをしてみよう

温泉施設には、『温泉分析書』の掲示が義務付けられています。この『温泉分析書』というのは、簡単にいうと温泉のプロフィールになります。

温泉の成分を分析して10種類に分けた泉質の部分に注目してみると温泉の特徴が分かります。

『塩化物泉』は保湿効果があり、しっとり肌の方へオススメ…など泉質によって期待出来る美容効果が異なるので、入浴前後にチェックしてみるのもオススメです。

 

どうでしたか? 温泉の効果や正しい入り方などを知れば温泉がもっと楽しいものになるでしょう!

 

今回教えてくれたのは…

 

温泉ソムリエeriさん

温泉愛好家。元エステティシャン。

1990年生まれ、東京都在住。

温泉を愛しすぎてお給料と休日をほぼ温泉に注ぐ、大の温泉好き。自身が培った「美容」と「温泉」の知識を生かして温泉の美容力を発信するWEBサイト『美肌温泉手帖』を運営。「若い女性にもっと温泉を楽しんでほしい」という思いから、メディアやSNSなどを通して、女性に向けた温泉の楽しみ方を発信している。

温泉WEBサイト【美肌温泉手帖】運営

Instagram: @eri_1124

 

Text・Edit_momo momokura