bis

bis

Column

Column / 2019.11.21

話題の新人女優・森七菜が出演映画「ラストレター」で歌手デビュー!気になるそのきっかけや楽曲は?

2016年にスカウトされ、以降数多くの映画やドラマに出演、2019年映画『天気の子』ヒロイン役に抜擢され注目を集め、今後、最も活躍が期待される新人女優の森七菜。自身も出演する、岩井俊二監督最新作映画『ラストレター』の主題歌、「カエルノウタ」で歌手としてデビューすることが決定しました!
 

歌手デビューのきっかけは?

森七菜は本映画に、岸辺野颯香 / 遠野裕里(回想)役の二役で出演。「カエルノウタ」は、作詞を岩井俊二、作曲を本映画の音楽を務める小林武史が担当。森七菜が主題歌を歌う事になった経緯について、企画・プロデュース担当の川村元気氏からのコメントが届いています。

「『スワロウテイル』におけるYEN TOWN BAND、『リリイ・シュシュのすべて』から生まれたリリイ・シュシュ、岩井俊二監督作品から、いつも素晴らしい音楽が生まれてきた。では『ラストレター』からはどんな音楽が生まれるのか。岩井俊二、小林武史と話し合いを続けた。たくさんのアーティストが主題歌の候補としてあがるなか、答えが目の前にあることに気づいた。「試しに」と歌ってもらった森七菜の歌声には、少年と少女の間をたゆたうような瑞々しさと、誰にも真似できない力強さがあった。その声に惹きつけられて、岩井俊二がおとぎ話のような歌詞を書き、小林武史が映画の世界観を投影したメロディをつけた。エンドールにこの主題歌が流れたときに、ついに”岩井俊二監督作品”が完成したのだと感じた」
 

気になる収録作品はこちら

森七菜にとっての歌手デビュー作品には、シングル「カエルノウタ」のカップリングには小泉今日子の「あなたに会えてよかった」、荒井由実の「返事はいらない」のカバーを収録。主題歌「カエルノウタ」が使用された新特報は、11月22日より順次全国の映画館で上映予定。お楽しみに!

森七菜デビューシングル「カエルノウタ」
2020年1月15日リリース
SRCL-11339 \1,500+tax
1. カエルノウタ
2. あなたに会えてよかった
3. 返事はいらない
4. カエルノウタ(Instrumental)
5. あなたに会えてよかった(Instrumental)
6. 返事はいらない(Instrumental)
 

森七菜コメント

初めてお話をいただいた時、本当に私で合っているの?と驚きました。今回、歌手デビューとなり、映画主題歌に初挑戦です。それがこんなに素敵な、私が大好きな作品で、さらに岩井俊二監督、小林武史さんに作っていただいた唄を歌うことが、非常に重大な事だと感じました。歌詞、メロディともに一瞬一瞬聴き逃せなく、全部余すことなく歌わないと、と心掛けました。歌うことは楽しいですが、まだまだ未熟なので、ひとつの映画を作るような、お芝居をするような感覚で歌いました。スクリーンで最後に自分の歌が流れるのは、楽しみですが、すごく誇らしげな気持ちになるか、穴に入りたくなるか、どちらかだと思います(笑)。
 
 
森七菜公式リンク

音楽オフィシャルサイト

Twitter(音楽スタッフ(公式))

Instagram