bis

bis

Column

Column / 2019.08.03

「ブランドを立ち上げたい!」女の子の夢を叶える「PATRA」の仕組みを聞きました!

女のコのトレンドを発信するインスタメディアや、可愛いお洋服が買えるECサイトを運営する株式会社PATRA。

代表の海鋒さんと、PATRA MARKETで販売中の「felicità」(フェリチタ)ブランドプロデューサーを務める、人気インスタグラマー・senaちゃんに、お話を聞きました。

 

インスタグラマー×ブランドの立上げ支援

――PATRA社のサービスについて教えてください。

海鋒:PTRAは元々インスタメディア「PATRA magazine」からスタートして。他社ブランドを紹介しているうちに、自分たちでもブランドを作ろうと思ったのがきっかけで、「mellowneon」を立ち上げました。そのノウハウを生かし、今では自分のブランドを立ち上げたいインスタグラマーさんと協業して、ブランド立ち上げに必要な業務を全て支援しています。

――一口に「ブランド立上げ」といっても、個人だと何から手を付けていいかわからないですよね……。

海鋒:デザイナーさんとのやり取りであったり、輸入ルートを見つけたり、検品したり、タグ付けしたり……裏方業務は結構あって。そこはPATRAが全てやる分、ブランドを作るクリエイティブな部分は全てプロデューサーにお任せしています。

――ブランドを立ち上げたい方は多いのですか?

海鋒:今って洋服もインスタ経由で購入したり、個人のブランドが流行っていたりするので、「ブランドを立ち上げたい!」と思う方は多いと思います。でもいざやるとなると、収入も安定するかわからないし、漠然とした不安を抱えて一歩踏み出せない方は多いと思うんです。その不安を払拭して、まずはスタートを切ってもらうという。

――ブランドプロデューサーはどこから発掘するのですか?

海鋒:インスタを見て、こちらからアプローチする場合もありますし、すでにブランドを立ち上げているプロデューサー経由で紹介されることもありますよ。インスタグラマーの方は横のつながりも強かったりするので。

――実際に「felicità」をプロデュースするsenaちゃんは、PATRAでブランドを立ち上げてみてどうだった?

sena:生産ルートや、バックオフィス業務が最初から確立されているので安心感はありました。どんなブランドにしたいかというコンセプトから、ブランド名のフォントや色、ターゲット、お洋服のデザイン、韓国での買い付け、着てもらうモデルさんまで。全て任せてもらえるので、楽しくブランド作りが出来ています。

 

【あわせて読みたい】

韓国人気商品が一気に探せちゃう!セレクト通販サイト4選

この夏のマストアイテム♡オトナかわいい麦わら帽子3選

  • photo

    Misako Takei

  • other

    Emiko Hishiyama