bis

bis

Column

Column / 2019.07.24

乃木坂46金川紗耶が語る!オーディション合格までのいきさつ♡

 

bis7月号の「 It girl×Fashion」企画に登場してくれた、乃木坂46 4期生の金川紗耶ちゃんにオーディションのことや東京での生活について聞きました。

 

――金川さんが坂道合同オーディションを受けようと思ったのはどうして?

中学3年生くらいからからアイドルが好きになってテレビや雑誌でいつも見てたんです。見た目もかわいくて歌って踊れてアイドルって完璧だな、カッコいいなっていうのが私のイメージで。アイドルみたいに踊りたいと思って高校ではダンス部にも入部しました。オーディション自体はお母さんの勧めです。「こういうオーディションあるらしいよ。受けてみたら?」って。妹たちにも「やりなよ!」って勧められて。「じゃ、応募してみようか!」と。家族のなかで盛り上がったノリで応募しました。

 

――そしたらトントン拍子に進んでいった。

そうなんです。書類審査で落ちるだろうから気楽にやってみよう、みたいな感じで始めたんですけど。トントンと進んで。自分的には次で落ちるだろう、次で落ちるだろうと思ってやっているのでそんなに緊張はなく。それが良かったんですかね。逆に最終審査まで進んだときは「どうしよう!」って不安になりました。

 

――「受かったらどうしよう」っていう不安?

「受かったらどうしよう」と、「受からなかったらどうしよう」と、「受かりたい」と、いろんな感情がごっちゃになってドキドキしました。でも、あまりにもスルスルと進んだので実感がずっとわかなかったです。オーディション合格後は毎週末レッスンを受けさせてもらいに東京に通っていたんですけど、そのときも何となく現実感はなくて。最近になってやっと「アイドルになった」と実感するようになりました。それでも時々、自分が乃木坂にいるってことが不思議なような気持ちになります。

 

――妹さんがいるんですね。

うち4人姉妹で私が長女なんです。すぐ下に双子の妹たちがいて、その下にちょっと歳の離れた妹がいます。姉妹も家族もみんな仲良しなので実家は楽しかったですね。

 

――家族と離れてさびしい?

でも毎日話しているからさびしいというほどではないかな。今年の3月に上京したんですけど、毎日テレビ電話とかで話してます。朝もお母さんのモーニングコールで起こしてもらっているし近くにいる感覚があるので。それに今は新しい環境へのワクワクのほうが大きいし、乃木坂4期生としての活動も活発になってきているし、メンバーと一緒にいる楽しさとかもあって毎日充実♡ 4期生11人いるんですけどみんな仲が良いんですよ。学校みたいな感じ。メンバー同士でご飯を食べに行ったり遊んだりしてます。

 

――東京生活はどうですか?

楽しいです♡ 北海道にいるときから東京に憧れていたから、こんな都会に自分が住んでいるのが夢みたいですよね。出歩くのはお休みの日くらいですけど、原宿とか渋谷とか早速2、3回くらい行きました。表参道で買い物もしてみたいし行きたい場所がいっぱい。東京を一周してみたい。そういうこと考えてワクワク。

 

――北海道と東京との違いで驚いたことは?

ビルの高さに驚きました! 50階建ての建物とかが普通に建っていることが衝撃。北海道で高い建物は20階建とかだから。こんなに高かったら飛行機ぶつかっちゃうんじゃないかなってちょっと心配になる。東京では上を向いて歩いてると田舎者だってバレるらしいから見ないようにしているけど、でもやっぱり見ちゃう。気づくと上向いて歩いてます(笑)。あと、逆に地元の良さも実感しました。ちょっと前にイベントで北海道へ行ったんですけど、そしたら食べ物がめちゃくちゃ美味しくて。お肉もお魚も北海道であたり前に食べていたものは美味しかったんだなあって改めて思いました♡

 

――去年の今頃は何をしていましたか?

まだオーディションのことを知る前ですね。部活に熱中しつつ、進路どうしようかなあって考えてました。将来これになりたいとか、やりたいことも特になくて。高校を卒業したらお母さんに勧められた医療事務のほうに進もうかなあとか漠然と考えていたんですけど、でもそれでいいのかな、とも思ったり。自分では何をやりたいのかわからなくて。この先どうしようと思っていたときにこのオーディションに受かったんです。それですごくホッとしました。

 

――最近はどんな毎日を送っているの?

朝起きる、お仕事やレッスンへ行く、夜家に帰ってきたらお風呂に入ったりボディケアをしたりいろいろやって寝る、そしてまた朝を迎える…。割とこんな感じで規則正しい毎日を送っています。お休みの日やちょっと時間があるときは仲良しのメンバーの子を誘って遊んだりご飯を食べに行ったり。結構活発かもしれない。じっとしていられないというか、動いているほうが好きなので休みの日は外にいたいし何かしていたいですね。家でまったりはあんまり得意じゃないです(笑)。

 

金川紗耶(かながわ さや)

2001年10月31日生まれ(17歳)。乃木坂46・4期生。北海道出身。趣味はピアノを弾くこと。好きな食べ物は生の桃。苦手なものは虫全般と夏の暑さ。

【合わせて読みたい】

乃木坂46与田祐希ちゃんの愛され顔を作る♡私物コスメ3選

秋元康がガールズバンドをプロデュース!気になるデビュー曲MVは?

  • photo

    Shiori Ikeno