bis

bis

Column

Column / 2019.07.21

アーティストMANONが語る「ゆるふわギャングと出会った衝撃」

 

 

bis7月号の「 It girl×Fashion」企画に登場してくれた、アーティストのMANONちゃんに好きな音楽やこれからのことについて聞きました。

 

――MANONちゃんのとある1週間を教えて。

月曜日から土曜日の午前中までは学校があって、毎週日曜日はラジオの生放送。福岡のLOVE FMっていうラジオ局の『Teenage Peeps』という番組を担当していて、街中のサテライトステージで11時30分から14時45分までやってます。東京に行くのは月に1、2回。大体は1泊2日か日帰りで、長くても2泊3日くらい。長期休暇のときだけちょっと長く滞在してる。

 

――東京で自由時間があったらどこに行くの?

いつも予定を詰め込むからそんなに時間はないけど、泊まりのときはライブに行くことが多いです。音楽が好きなので。

 

――どんな音楽を聴いているの?

幅広くいろんな音楽を聴くけど特にHIPHOPが好き♡ 高1の冬にゆるふわギャングのNENEさんのライブに行ってカルチャーショックを受けて以来、聴く音楽が激変したんです。それまでHIPHOPは恐い人たちが聴く音楽っていう偏見があったけど、全然そんなことなくて、来ている人たちもNENEさんもめちゃくちゃおしゃれで衝撃を受けました。それで家に帰ってからゆるふわギャングのMVとかを観まくってたらトリコになっちゃって。それまではずっとテクノポップが好きだったけどそれからはHIPHOPが好きになった。というかゆるふわギャングとNENEさんが大好き。

ゆるふわの曲って強めだけど、MVがおしゃれでかわいいし、NENEさんとRyugoさん、ふたりの存在も映画っぽくて歌詞もガーリー。ゆるふわを知る前と後では自分の求めるかわいいが全部が変わったと思う。かわいくてはかなくてどこかちょっぴり毒のあるものが好き♡

 

――MANONちゃんの趣味は?

フィルムカメラで写真を撮ること。動画を作ること。友達と遊びに行ったときは林家ペーパー夫妻のように写真撮りまくって動画回しまくってる。写真も好きだけどいっぱい撮った動画を1コの動画にまとめちゃえばそれだけで思い出になるから、友達と遊びに行くときはずっと動画を回しっぱなし。普段も変な風景とか見つけたら素材として撮っておいて、そういうのまとめてコラージュして作品にしちゃうのが好き。MVを作っているような感覚。完成したらインスタとかにあげてます♡

 

――動画編集アプリは何使ってますか?

いろいろ使っているけど、一番よく使うのはVivavideo。動画に動画を重ねたりできるし。VHSっぽい質感にもできたりもしていい感じになる。編集はTikTokのほうが圧倒的に使いやすいけど私はほぼ使わない。

 

――MANONちゃんの周りの子も動画編集とかしているの?

「動画の編集が楽しい!」って子はあんまりいないかな。流行っているのはやっぱりTikTok。でも私はやってないからその話だけはついていけなくて…。

 

――TikTok以外に流行っているものは?

AbemaTVの恋愛リアリティー番組!「オオカミくん」、「恋ステ」、「今日好き」が人気あるけど、私はテラスハウス派♡ テラスハウスは音楽が好きなの。男女の駆け引きも観ていて楽しいけど、BGMがおしゃれだから、気になる曲があったら調べたりする。そういうことも含めて好きだし、朝ごはんを食べるときに片手間に観るのにちょうどいい感じだから、毎朝Netflixで観てる。とりあえず食べながら観たい。でも行儀悪いよね。ずっとスマホスタンドに携帯を立てて観ていたけど、ついにこないだお母さんに「見過ぎ!」って怒られてスマホスタンドを隠された…。

 

――じゃあ、今はテラスハウスは観れないの?

観てる♡ 座れるお人形の膝に立てかけて観てる。食卓がファンシーな状況になってきたww

 

――いま興味があることは?

最近は映画に興味ある。確実に面白いであろう娯楽映画を観るのも好きだけど、ビジュアルや内容でも映画も選ぶようになってきてる。YUPPAさんの作る曲の歌詞ってめっちゃ映画の要素が多いんです。ガーリー映画からのイメージ。『レオン』とか『パルプフィクション』、『悲しみよこんにちは』とかオマージュ的な歌詞が出てくるから、ちゃんと元ネタを知って意味がわかっていたほうがいいなと思って。今まではYUPPAさんに説明してもらって、「そういうものがあるんだ」って思いながらやっていたけど、歌いながら自分でピンとくるようになったらきっともっと楽しいだろうから。この映画良かったなっていまパッと思い出せるのは『ムーンライズ・キングダム』と『ネオン・デーモン』。『ネオン・デーモン』は話は難しかったけど、毒々しいかわいさがあって好き。

 

――今後どんなふうに活動していきたいですか?

いま東京と福岡の二拠点で月に1、2回くらいライブをしているけど、ゆくゆく海外でもライブができるようになりたい。それこそフランスとか。言葉もちょっとできるし最近全然行っていないから個人的にも行きたいな♡ あとすごく思うのは、いま関わってもらっている人たちとずっと仲良くいられたら最高だなってこと。大人になってもいまみたいな状況がずっと続いていたらうれしい。

 

――MANONちゃんはいま高校3年生ですが、卒業後のことは考えてる?

大学には進学する予定。大学に通いながらでも音楽活動できるから。ただ、東京の大学へ行くか地元の大学へ進むかで迷ってる。東京へ行ったら活動の幅をもっと広げられるけど、福岡と東京を行ったり来たりしているこの感覚も捨てがたいから困ってる。今の状況って、普通に毎日学校へ行っている学生としての自分もいるし、仕事で関わってもらっている大人の人たちと一緒にいる自分もいるし、家族とか親戚と一緒にいる自分もいるし…。どこか一カ所だけじゃない幅が広い感じがすごくいいから。それに福岡と東京って空気感も触れ合う人も全然ちがうからそれが刺激になって楽しいし。だから進路をどうするかはもうちょっと迷うことになりそう♡

 

MANONプロフィール

2002年1月29日生まれ(17歳)。福岡県在住。ローティーンの頃からストリートスナップの常連として注目を集め福岡地区を中心に活動中。福岡県在住。身長165cm。2017年よりHNCのYUPPAのトータルプロデュースで音楽活動を開始。翌年にはアルバム『TEENAGE DIARY』でデビュー。趣味はフィルムカメラと動画編集♡

【あわせて読みたい】

フレッシュな好印象コーデを作る♡夏のオレンジアイテム5選

主役にも、差し色にも。この夏、コーデに取り入れたいオレンジアイテム3選

  • photo

    Shiori Ikeno