bis

bis

Column

Column / 2019.07.15

アーティストMANONが語る「福岡リアル高校生活」

 

bis7月号の「 It girl×Fashion」企画に登場してくれた、アーティストのMANONちゃんに家族のことや現在の活動について聞きました。

 

――MANONちゃんはハーフなんですよね?

お父さんがフランス人でお母さんが日本人。でも生まれも育ちもずっと日本。

 

――兄弟は?

兄弟はいなくてひとりっこ。でも、でっかい猫を飼ってる。サバトラで名前はミル♡

 

――MANONちゃんはローティーンの頃からファッションアイコンとして注目を集めていましたが、モデル活動をはじめたキッカケは?

小学生の頃から地元でサロンモデルをしていたけど、表に出るようになったキッカケは多分インスタグラムかな? 人気者になりたいなと思って小学校の頃からインスタをやっていて。変な写真ばっかり上げていたんです。それでフォロワーが段々増えていってそうこうするうちに今の事務所のアソビシステムさんから声がかかりました。時期的には小学校卒業するくらい。それからファッション誌のスナップに出たりおしゃれ活動が活性化(笑)。

 

――音楽活動を始めたのは?

きゃりーぱみゅぱみゅさんの影響です♡ 私、小学生の頃からきゃりーさんが大好きで、あんなふうにカルチャーアイコンになりたいってずっと憧れていたんです。だから事務所から声がかかったときはびっくり。「きゃりーさんと同じ事務所だ!」って。それからことあるごとに「きゃりーさんみたいになりたい」ってことは言い続けていて、中学から高校に上がる頃にHNCのYUPPAさんにプロデュースして頂けることになって、アーティスト活動が始まったのはそこから。曲も曲の世界観もMVのアートワークもすべてYUPPAさんプロデュース♡

 

――YUPPAさんとの間ではどんなふうに曲が生まれていくんですか?

YUPPAさんとは普段からいっぱいLINEもするし電話でも話していて。そういう私との会話からYUPPAさんがインスピレーションを得て、歌詞だったりMVの世界観だったりにつなげていくっていう感じ。デビュー曲の『xxFANCYPOOLxx』にはゆるいラップも入っているから「ラッパーですか?」って聞かれることもあるけどそういうわけでもない。曲はHIPHOPっぽいのもあるし、オルタナロックっぽいのもあるしいろいろ。そのときそのときで全然違う雰囲気。ジャンルにハマった音楽はやっていないかな。

 

――『BEAT THE BAD LUCK』のMVで猫がピアノを弾いてるのかわいかったです。

あれ、うちの猫。ミル。あのMVは中学生のときに撮影していて、YUPPAさんが福岡まで来てくれてみんなで撮影した思い出のMV。地元の映像映えするところで撮ったり、自分がよく行く古着屋さんにお邪魔したり。そういうゲリラ撮影っぽいことは割とよくしていて、『WAVY PINEAPPLE DAYS』も、YUPPAさんと自分のiPhoneで原宿で撮っていて、ヘアメイクも衣装もセルフ。

 

――ちなみに猫のミルちゃんとの出会いは?

福岡の糸島っていう町に友達が住んでいるんですけど、その子のお家のベランダに迷い込んだ子猫がミルで。その子のお家では飼えないからってことでうちで引き取ることになったのが出会い。いま7歳。名前はタンタンの冒険に出てくるスノーウィっていう白い犬のフランス版の名前からとりました。白い犬とサバトラの猫じゃ何の共通点もないけど(笑)。

 

――お父さんがフランス人だったら、フランスへもよく行くの?

ここ最近は全然行っていないけど子どもの頃はしょっちゅう。お母さんが洋服のセレクトショップをやっていて、私が小さい頃はフランスの子供服を扱っていたから、買い付けと家族旅行を兼ねてよく連れて行ってもらってた。お父さんが通訳兼ガイドみたいな感じで。特に小さい頃は滞在期間も長かったから、その頃は私もフランス語を話してた記憶がある。今は使わないから少し話せる程度だけど、発音良いと思うしちょっと聞けば言葉も思い出せるから、またフランス行きたいな。

 

――いま高校3年生ですけど、どんな学校生活を送っているの? 

地元の福岡の高校でごく普通の学生生活を送ってる。学校行って学校終わって、教室で友達とおしゃべりして自撮りして、どこにも寄らずに真っ直ぐ帰って、ご飯食べてスマホ見て寝る。ほんとに普通すぎて話すことが何もないww  校則も超きびしいから学校では全然おしゃれもしてないし。髪が長い子は1つ結びか2つ結びか三つ編みで、前髪は眉上。それより長いコはピンで留めなきゃいけない。

 

――なかなかハードな校則ですね。学校の外で友達と遊んだりはしないの?

テスト期間とか、学校が早く終わったりする日は友達と映画を観に行ったりカラオケしたりプリクラ撮ったりするけど、それは本当に特別な日って感じ。普段はさっき言った通りの繰り返し。なんてことない毎日だけどでもその感じも好き。音楽をやっていて東京にも行くけど、でも普通に学校にも行ったり、家で猫とゴロゴロしていたり、いろんなコミュニティに属しているこの感じが居心地いいから。

 

MANONプロフィール

2002年1月29日生まれ(17歳)。福岡県在住。ローティーンの頃からストリートスナップの常連として注目を集め福岡地区を中心に活動中。福岡県在住。身長165cm。2017年よりHNCのYUPPAのトータルプロデュースで音楽活動を開始。翌年にはアルバム『TEENAGE DIARY』でデビュー。趣味はフィルムカメラと動画編集♡

【合わせて読みたい】

フレッシュな好印象コーデを作る♡夏のオレンジアイテム5選

WEGOの新プロジェクト「PASSION FOR」がスタート♡

  • photo

    Shiori Ikeno