bis

bis

Column

Column / 2019.07.09

シンデレラから学ぶ7つの教えその6「次のチャンスをつくる行動」

ステキな王子さまと恋に落ちて幸せになるプリンセスストーリーは女の子にとって永遠の憧れです。でも、数あるお姫さまの中でも自分の力で幸せをつかんだ元祖と言われるのが「シンデレラ」。300年以上も語り継がれるシンデレラに学ぶ7つの教えについて、シンデレラコレクターのかわた まさなおさんにお話をお聞きしました♪

 

チャンスに繋がる3つの行動をチェック!

自分の運命を変えるときに欠かせない瞬間といえば「チャンス」。でも、巡って来たチャンスに対して、どうすればいいのか分からない……という人は多いのではないでしょうか。シンデレラの物語から、次のチャンスに繋げるヒントを3つチェックしてみました♪

必ず「約束」を守る

シンデレラは魔法使いから「お城に滞在できるのは夜中の12時まで」と注意をされました。約束を守ったシンデレラは次の日も舞踏会に行かせてもらうことができたのです。(※シンデレラの物語では、何度か舞踏会に参加するお話があります。)

迷わず「決断」する

「まだ舞踏会を楽しみたい」という気持ちに惑わされず、12時の鐘が鳴った瞬間、シンデレラは迷わずにお城を去るという決断をします。

自分に「自信」を持つ

最愛の母を亡くし、継母や義理姉から厳しく当たられてもメゲることなく自分を磨き、一生懸命努力をしてきたシンデレラ。これまでの行動が糧になり、お城での振る舞いに繋がりました。

チャンスが巡って来たとき、自らの決断で幸せをつかんだシンデレラ。その瞬間のために「今からできること」を意識してみてくださいね♪

教えてくれたのは……

世界中から集めた1000点以上のコレクションを所有し研究する、ギネス世界記録に公式認定されたシンデレラコレクターのかわた まさなおさん。6月13日には歴史から文化やアートなどシンデレラ物語にまつわる秘密をまとめた世界で初めての書籍「世界のシンデレラ」が発売!
詳細はこちら

  • text・edit

    Izumi Ogawa