bis

bis

Column

Column / 2019.06.18

シンデレラから学ぶ7つの教えその3「幸運体質になるためには?」

ステキな王子さまと恋に落ちて幸せになるプリンセスストーリーは女の子にとって永遠の憧れです。でも、数あるお姫さまの中でも自分の力で幸せをつかんだ元祖と言われるのが「シンデレラ」。300年以上も語り継がれるシンデレラに学ぶ7つの教えについて、シンデレラコレクターのかわた まさなおさんにお話をお聞きしました♪

 

シンデレラはどうやってチャンスをつかんだの?

シンデレラといえば、魔法使いやカボチャの馬車などファンタジックな登場人物たち!でも、このシチュエーションは客観的に見ると見知らぬ人(=魔法使い)から声を掛けられて頼まれごと(カボチャやトカゲ、ネズミ取りを持ってくる)をされているシーンです。

ですが、この魔法使いとの出会いに勇気を持って行動したおかげで、いつも夢見ていた「舞踏会」に行くチャンスをつかんだのです。

 

シンデレラのような幸運体質になるためには?

毎日コツコツ積み重ねて努力をすれば、誰かがどこかで見て手を差し伸べてくれる可能性が高まります。そしてチャンスが巡ってきたら、どんなに小さなことでもすぐに行動する……シンデレラの物語では、これが人生の転機に繋がったのです。

〈幸運体質になるには?〉

・人生の波に逆らわない

・毎日コツコツ努力する

・気がついたときに行動する

・人を見かけで判断しない

何もしないで幸せを得ることはできません。幸せを引き寄せるために動くことが幸運体質になるコツと言えるでしょう。ムリだと思わず夢を叶えるために勇気を持って行動したシンデレラをお手本にしてくださいね。

教えてくれたのは……

世界中から集めた1000点以上のコレクションを所有し研究する、ギネス世界記録に公式認定されたシンデレラコレクターのかわた まさなおさん。6月13日には歴史から文化やアートなどシンデレラ物語にまつわる秘密をまとめた世界で初めての書籍「世界のシンデレラ」が発売!
詳細はこちら

  • text・edit

    Izumi Ogawa

RELATED