bis

bis

Column

Column / 2017.08.08

何歳までに結婚したいと思う?

厚生労働省の調べでは、日本の初婚年齢は1980年に男性が27.8歳、女性が25.2歳だったのに、2017年男性が30.7歳、女性が29.0歳まで上がりました。ママ世代のころの平均だった25歳を、みんなはどう考えているのでしょうか。

 

 何歳で結婚したい?

 

 25歳までに結婚したいと思う?

22人/50人 YES

 

「早く子どもがほしい」

「ウェディングドレスを着たいから」

「女の子が生まれて大きくなったとき、友達みたいに買い物したいから」

「相手と一緒に成長していける年齢がこのくらいだと思うので」

「若いママでいたい!」

 

28人/50人 NO

「結婚相手とはじっくりお付き合いしてから結婚したい」

「22歳で卒業したあと、4年間はちゃんと働きたいから」

「しっかりした大人の女性になってから結婚したい」

「自分の時間が少なくなりそうだから、20代ギリギリの29歳で結婚したい」

「25歳までで家庭に縛られるのは早くない?」

「余裕のある暮らしがしたいから、まず仕事をやってお金持ちになるのを目指します。」