bis

bis

Column

Column / 2019.04.30

モデル絶賛の「アーユルヴェーダ体質診断占い」で暮らしを見直そう

ミスコン出場者も「当たってる」と絶賛!世界4大ミスコンの一つ、ミスアースでビューティートレーニング講師を務める、プライベートサロン miu代表・山岸洋美さんが、サロンやミスコントレーニング時に行っている「アーユルヴェーダ体質診断占い」を紹介します。
アーユルヴェーダとは「長寿の医学」という意味で、約5000年以上前からインドの人々がより健康的に長生き出来る為の予防医学として考えられたものです。体質やお悩みによって、見直したい食生活や習慣が変わってきます。

 

 

診断開始!

全10問の質問に、3つの選択肢から、最もあてはまると思うものを一つ選んで○をつけてね♪
◯が一番多かったものが、あなたの体質タイプ。

1.ストレスを感じると?
【A】すぐ心配・恐怖になる
【B】すぐ怒りっぽくなる
【C】感じにくいが不安になる

2.感情は?
【A】変わりやすく意志が弱い
【B】完璧主義・負けず嫌い
【C】おおらかだが欲張り

3.好みのたべものは?
【A】スナック菓子、乾いたもの
【B】油、スパイス、冷たいもの
【C】甘いもの、でんぷん質

4.睡眠は?
【A】浅く、目覚めやすい
【B】短く、深い
【C】深く、長い

5.汗は?
【A】かかない
【B】とてもかく
【C】顔を中心に少しかく

6.話し方は?
【A】早口、まとまりがない
【B】明晰、きつい、論理好き
【C】ゆっくり、優しい、言葉少ない

7.太り方は?
【A】下腹部中心、手足は細い
【B】全身にバランス良く肉付く
【C】下半身中心

8.目の形は?
【A】小さい、左右の大きさが違う
【B】普通、目つきが鋭い、切れ長
【C】丸く縦に大きい、まつ毛も長い

9.肌は?
【A】乾燥、荒れやすい、薄い
【B】しみ、そばかす、にきび
【C】白い、滑らか、厚い

10.体温は?
【A】指先・足先が冷える
【B】いつもポカポカ温かい
【C】体全体が冷たい

気になる結果は?

Aが多かったあなたは・・・気虚ヴァータ(風)タイプ
Bが多かったあなたは・・・気滞ピッタ(火)タイプ
Cが多かったあなたは・・・湿熱カパ(水)タイプ

A.気虚ヴァータ(風)
Aが多かった人は、風のように動きが早くせかせかしていてよく喋る人に多いです。常にエネルギーを消費しているため、太りにくく、細くて華奢な身体つきの方が多い傾向があります。
感情やテンションの上下も激しく、やや不安定な一面も。睡眠不足や乱れた食生活になりがちなので、便秘が多いのもこのタイプ。身体が温まるお食事を摂り、リラックスするアロマで心を落ち着けることで体調が整います。乾燥しやすい体質なので、保湿をしっかりするのも◎

B.気滞ピッタ(火)
Bが多かった人は、火のように情熱的でまっすぐに突き進むリーダータイプ。体型は筋肉質で、胸もお尻もバランスよくつき、一般的にスタイルが良いと言われる人が多め。
一方、何事にも熱を込めやすくイライラすることも多いため、力が入りすぎて筋肉がカチカチになってしまいやすいのが、よくあるお悩み。
熱のこもりやすい辛い食べ物は控え、目が冴えて筋肉が張る原因になる、寝る直前のテレビやスマホ利用は避けて、筋肉をしっかりほぐしてあげること。

C.湿熱カパ(水)
Cが多かった人は、流れる水のように、のんびりマイペースな性格。水を保ちやすいので、お肌や髪の毛が潤ってしっかりしている反面、むくんだり、水太りしやすいのが弱点。
寝ることと食べることが好きで、休日は夕方まで平気で寝られてしまう人が多いのもこのタイプ。あまり普段の活動でエネルギーを消費しにくいので、なるべく早寝早起きをして、活動量を多くするだけで太りにくくなりますよ!

【教えてくれたのは…】
プライベートサロン miu/山岸洋美 代表

体質・肌質改善セラピーサロン『miu』を運営しながら、Miss Japan、Miss Earth Japan、Miss Grand Japan、Best of Missなどの数々のミスコンビューティトレーニング公式講師や審査員を務める。
日本エステティック業協会・AEA認定上級エステティシャン資格や、社団法人日本アロマ環境協会アロマテラピー検定1級資格取得。

体質・肌質改善セラピーサロン『miu』

  • text・edit

    Reina Omori

RELATED