bis

bis

Column

Column / 2019.03.26

お気に入り拠点を増やしたい♡人生が劇的に変わるサードプレイスのみつけ方

自宅と学校、職場以外の大切な居場所。

お気に入りのカフェやコワーキングスペースなど、第三の居場所があると、精神的にも安定して、勉強や仕事にも気合いが入るように。

人生をより軌道にのせるためにも、相性がいいサードプレイスをみつけましょう♡

アイデアが降りてくるなら、そこはパワスポ!

お気に入りのサードプレイスをみつけるコツとしては、その場所に一歩入っただけでアイデアが降りてくるかどうかです。たとえば企画が煮詰まってしまったときに、いつものカフェに行き、ぼ~っとしているうちにアイデアが浮かんできたり、悩みに対するアンサーが見つかったり……。

そんな場所が人生を劇的に変えてくれるパワースポットです。どんなに仕事や勉強でつらくなったときも、いつもの場所に通えば、失いかけたモチベーションもすぐに取り戻せるんです♡

モチベーションが高い店員さんが集まっている場所は居心地がよい

場所には「氣」といって、見えない空気が流れていると、いわれています。おうちにもカフェにも、みえない空気は流れています。

たとえばカフェの店員さんの様子を、しばらく観察してみましょう。お客さんがいなくなっても、きちんと仕事をみつけて、動いていますか?

空気の悪いお店では、暇になるたびに店員さん同士がおしゃべりをはじめたり、だるそうに立っていたりします。一方、氣の整った場所では、店員さんがいつも考え、行動に移しているのです。

あるカフェの店員さんは、お客さんへの対応が終わり、手が空いても、いつもスタッフ同士でコミュニケーションをとりながら、少しでも仕事が早く終わるようにと効率的に動いています。

たとえお店を利用する立場であっても、店員さんの一生懸命さが伝わってくると、こちらまでポジティブなエネルギーをもらえますね♡

 

カフェ開拓を定期的に

サードプレイスをみつけていくためには、定期的にカフェ開拓をする必要があります。いつものお店に通い続けるだけでは、お店が固定化されてしまいます。環境に慣れてしまうと、なかなかアイデアが降りてこないときもありますね。

たまには雑誌の中から気になっているお店をピックアップし、偵察に行ってみる。あるいは、友人におすすめのカフェを教えてもらい、足を運ぶのもあり。

ホームページや写真だけでは、お店の雰囲気は分かりません。もしかしたら、意外な場所で人生の運気を上げてくれるサードプレイスと出会えるかも。

 

サードプレイスが増えていくと、毎日が楽しくなります。悩みが発生しても、いつもの場所で考えているだけでモチベーションがアップ。

定期的にカフェを開拓しながら、お気に入り拠点を増やしてまいりましょう♡

  • Web Edit

    Erika Yamaguchi

RELATED