bis

bis

Column

Column / 2019.02.14

欅坂46の天才振付師・TAKAHIRO氏の舞台裏

欅坂46の『サイレントマジョリティー』や『不協和音』など、

人気アーティストの才能を次々と開花させる天才振付師・TAKAHIRO氏が、著書『ゼロは最強』を発売。

さらに、彼がダンスや表現の舞台裏を語るトークライブが開催されます。

TAKAHIRO氏と言えばまず注目なのは、特異な経歴です。
かつて、何一つ目指すものも得意なこともなく、勉強もスポーツも苦手でコンプレックスの塊だったが、ダンスと出会って人生が激変。徒手空拳でアメリカに渡り、ヒップホップの聖地で快挙を成し遂げ、マドンナのバックダンサーに抜擢されました。

『ゼロは最強』には、秋元康氏が「TAKAHIROは、声に出さない朗読者だ。手を差し出し、足を振り上げ、身体を揺らし、言葉以上にすべてを表現する。僕の歌詞は、TAKAHIROの振り付けによって完成すると言っても過言ではない」との推薦文を寄せています。

 

一体、その成功の秘訣はどこにあるのか?

『ゼロは最強』は2部構成で迫ります。
前半は、過去の体験を振り返る「生き方」について。弱い人間にもいつでもチャンスがあること、むしろ何も持たないゼロの状況にこそすべての可能性があることが、熱くも優しい筆致から伝わってきます。
後半は、未来を見据えた「考え方」について。今すぐ誰にでも実践できるアイディアにあふれていて、読めば必ず誰もが勇気づけられます。

「こんな自分」からはじめよう。
そう綴るTAKAHIRO氏のまなざしは、とてもあたたかい。
自分に自信を持てないでいる人にこそ読んでほしい。
読めば、ゼロからはじめてみよう、と奮い立つ一冊です。

トークライブでは、
多くの歌舞伎俳優やクラシックの音楽家と芸を極め続けている日本舞踊の家元・梅津貴昶氏、ベジャールに認められ日本バレエ界を牽引、そして演劇界でも新しい境地を拡げている首藤康之氏と共に、表現の舞台裏を語りつくすそうです。

 

『天才の舞台裏』

2月24日(日)14:45開場 15:30開演
2月25日(月)18:45開場 19:30開演
全席指定/各回3,500円
会場/スパイラルホール(スパイラル3F)東京都港区南青山5-6-23
主催/光文社、サヤテイ、モマ
特別協賛/一般財団法人ほめ育財団 協賛/(株)ファーム、内藤ㇽネ、(株)ジャパンギャルズSC
会場協力/(株)ワコールアートセンター

https://l-tike.com/play/mevent/?mid=409384

 

  • photo

    篠山紀信