bis

bis

Column

Column / 2019.01.21

寒くて布団から出られない…冬の朝スムーズに出かけるためのコツ3選

起きたのは1時間も前なのに、スマホをいじっているだけで、気がついたら二度寝していて、しかも大遅刻。冬は布団から出にくいせいか、毎朝、バタバタしがちです。今回は、冬の朝も気持ちよく起きる方法をご紹介します。

1朝日をたっぷり浴びながら、しばらくぼ~っとする

布団から出た後は、そのままカーテンを開けて、しばらく日光浴しましょう。お日様に当たっていると、身体の中からポカポカしてきて、朝の気分も良くなるかも。カーテンだけではなく、窓も開けて換気をしましょう。モヤっとした部屋の中に朝の空気が入ってくるだけでも、気持ちよくなります。

 

2エアコンのタイマー機能を使って部屋をあたためておく

事前にタイマーをかけておく方法と、自分の好きなタイミングでスイッチを入れる方法の二つが考えられますが、自分が起きやすい方を選んでください。前もって部屋を暖めておけば、少しは布団から出やすくなれます。いきなり寒い部屋に行くよりも構えなくて済みますから、気分もそこまで憂鬱にならないはず。

3朝の香りを焚く

冬の朝でもご機嫌よく起きるためには「香り」を味方にするといいかも♡とくにオレンジやグレープフルーツなど柑橘系のアロマ精油は朝に向いているともいわれています。最近は「朝のアロマ」というかたちで、いくつかの精油がブレンドされているものもお店で販売しています。毎日の暮らしに香りを取り入れて、寒い冬を乗り切りましょう!

 

寒くて起きられないのは、みんな同じ。それでも寒さを乗り切れるように、毎日の過ごし方を工夫してみてくださいね♡

  • other

    Erika Yamaguchi