bis

bis

Column

Column / 2018.11.08

生理中の不快感や痛みが軽減! 布ナプキンがオススメな理由

生理は女の子にとっては毎月のことだから、できるだけ不快感を和らげたいもの。ブルーな気持ちが軽くなるアイテムを、漢方や自然療法で治療にあたっている医師、石原新菜先生に教えていただきました。

 

Q.生理中の不快感や生理痛を軽減するオススメアイテムを教えてください。

 

A.お肌にもやさしい、布ナプキンがオススメ

 

石原先生 その名の通り、布でできているのでムレずらく、何度も洗って使えるので環境にもやさしいです。通常の使い捨てナプキンは化学繊維でできていることが多く、経血が固まって冷たくなってしまい、それがお腹を冷やしてしまう原因にもなります。布ナプキンは子宮や膀胱はもちろん、身体全体をあたためやすいです。ただ、洗うのが面倒など、初心者さんにはハードルが高い場合があるので、そんな方にはコットン100%の使い捨てナプキンがオススメですよ。

 

♡編集部オススメの使い捨てナプキン♡

 

 
ナチュラムーン 生理用ナプキン 多い日の昼用(羽根つき)¥474/日本グリーンパックス株式会社
肌に触れるトップシートがコットン不織布100%で作られた、お肌にやさしい使い捨てナプキン。水分を吸収してジェル状に固める高分子吸収材が使われていないので、冷たくならず身体を冷やしづらいという効果も。

 

Q.ほかにオススメのアイテムはありますか?

 

A.生理痛がつらい方はよもぎ蒸しパッドも一緒に使ってみてください。

 

石原先生 ショーツに貼るだけでよもぎ蒸しができ、お腹がじんわりと温まって気持ちいいいすよ。普段からつけることもオススメです。

 

♡石原先生からbis世代にひとこと♡

 

石原先生 生理痛や生理不順があると、若いうちはあまり気にならなくても、5年後、10年後、子宮筋腫や卵巣嚢腫、不妊などのトラブルを抱える可能性があります。おどろかすわけではありませんが、今からちゃんとケアしておくことが大切ですよ!

 

教えてくれたのは……

石原新菜先生

医師・イシハラクリニック副院長。漢方医学、自然療法、食事療法などにより、さまざまな病気の治療に当たっている。クリニックでの診療のかたわら、執筆や講演などの活動も行う。著書に「やせる、不調が消える 読む冷えとり」(主婦の友社)、「オトナ女子の不調がみるみる改善する本」(徳間書店)など。

  • text・edit

    bis