bis

bis

Column

Column / 2018.09.14

「月2,3回はライブ。バンド活動する今が楽しい」ミスiD出身、黒宮れいが描く未来

大人になったらもう今みたいに遊べないと思う。みんな忙しくなって、予定合わせるの難しくなるって周りの大人の人が言ってるのを聞くから。やっぱ10代のうちしか遊べないじゃんって思った。しかも今年は平成最後の夏だし。ハッシュタグでも #平成最後の夏 が盛り上がってるし。

 

好きだけで満たされている。きっと奇跡みたいな夏。

「BRATS」っていうバンドをやってる。アイドルもやっていたけど、それは合わなくてやめた。好きなことじゃないと続けられない。こういうモデルみたいな仕事も、なんで出られるんだろうと思ってる。洋服はすごい好きだから見るのは楽しいけど、でも着るのは、モデル体型じゃないし、絶対れいじゃないと思う。自分はなんでbisに出ているんだろう。なんで呼ばれているんだろう。いつも不思議に思う。誰かが雑誌を見たときに「なんでこの子、雑誌に出ているんだろう」と思われても、「そりゃあモデルじゃないからしょうがないよね」って。それで全部。

 

 
今はバンドをやっているのが楽しい、あと別にやりたいことない。趣味とかない。インスタは「やってね」と言われたからやったけど、ネットに自分の顔、ガンガンにあげるなんて怖い。アンチも多いし、すぐになんでも言われるからSNSはログアウトした。鍵アカにして、一個一個れいがフォローリクエスト認証してる。見たい人だけ見てほしい。

 

 
夏だからって、取り立ててどこかに出かける予定はないけど、コミュニケーションを言葉でとることに疲れちゃったから日本じゃないとこ行きたいかな。タイとか行って気楽に過ごしたい。しゃべることは疲れないけど、自分の人生にいらない人が多すぎる。なのに、その人たちを一人一人気にしちゃう自分がいる。れいはアンチとかも気にしちゃってリプライとかで返しちゃって、またぶわーっと炎上しちゃう。それに疲れた。絶対自分に生き霊めちゃめちゃついているのわかる。めちゃくちゃ飛ばされてる。でも、今現在上手く共存できているからそれはそれで特に問題はないけど。

 

 
休みの日っていうのがわからない。好きなことしかしてないし、仕事って感覚もないから。家にいることが休みなのかわからない。やりたいことはバンド。「BRATS」の曲の歌詞は自分でも書くし、大人の方が書くこともある。日記みたいなのを書いていて、それを提出して、そこからニュアンスみたいなのを拾って歌詞を作ってもらったりすることもある。その日記はメモみたいなもので、今日は焼き肉を食べたとか、誰々に会ったとか、何々と思ったとか、この人とは縁を切ろうとか、デスノートに近いっぽい。「死ね」とか書いてあるし。普通に嫌な人の名前とか書いて死ねとか書いてあるし。

 

 
バンドは歴だけでいったら7年ぐらい。今みたいにコンスタントに活動するようになったのが1、2年前。今が楽しい。月に2〜3回は絶対にライブがあるから、それの練習をしに週に2、3回、スタジオまで練習しに行ってる。都内へ行くのはほぼそのため。好きなバンドやっているけど、理想とか、こうなりたいとか、ない。今この瞬間しかない。理想とか、叶わない。実現する力がその人にないと、それは叶わないしその目標にも近づけない。理想や目標があったらきっと、今の生活から何かを削っていったりしないといけないから、それはちょっと疲れそう。それをずーっとやっていると心がすごく疲れそう。それよりは今、一瞬、一瞬を体現していったほうがいいのかなって。その一瞬一瞬が積み重なっていったら、先にある自分たちの未来の姿にはつながっているのかなって思う。

 

 
去年は16歳の夏で、今年は17歳の夏で、来年は18歳の夏。夏は夏だから楽しみでもないし終わるのも悲しくない。また来年、夏がくるだけ。変わりなく普通の日々を送っているけど、でもちょっとだけ夏ってだけでテンション上がってる。かき氷とか、アイスとか、液体になる食べ物食べてることも、プールとか海とか水を浴びられることもすごい楽しみ。アイス食べて、水浴びて、バンドやって、ご飯食べて、夜友達と会ってしゃべって、バイバイして、寝る。友達と会ってしゃべるっていっても、地元の友達と1人だけどね。毎日こんな感じ。

 

 
友達に会わなくても、お父さんと散歩してそのときめちゃくちゃしゃべったり、それでも全然なんかいい。そういう毎日が好き。こういう夏の夕方も好き。夏って空が遠くなるから。部屋からずーっと空見てたりする。マンションだと、西日で隣の建物の影がゆっくりこっち側に うつって、その形がちょっとずつ伸びていったりして、それを寝っ転がってぼんやりずっと見てる。犬を触りながらずっと見てる。引力っていうのかな。立っていると引っ張られちゃうから、寝っ転がらないといけないの。

 

言葉を使うことにたまに疲れちゃう

黒宮れい(17)
埼玉県出身。2000年11月29日生まれ。

  • photo

    ヨシノハナ

  • model

    黒宮れい

  • other

    ささきみどり
    森下結衣