bis

bis

Column

Column / 2022.10.18

マッスルキャットダンス、“隕石衝突”MVも話題沸騰! LE SSERAFIM 5カ月ぶりカムバック♡

HYBEが⼿掛ける初のガールズグループLE SSERAFIM(ルセラフィム)が10月17日(日本発売は18日)、2ndミニアルバム『ANTIFRAGILE』をリリース。ソウルで開催した、発売記念メディアショーケースの様子をお届けします!

LE SSERAFIM、待望のカムバック!


LE SSERAFIMの、左からHUH YUNJIN、KIM CHAEWON、KAZUHA、SAKURA、HONG EUNCHAE/(P)&(C) SOURCE MUSIC

『ANTIFRAGILE』の予約枚数は、前作の1stミニアルバム『FEARLESS』を超え、62万枚を突破! また同日、HYBE LABELSのYouTube公式チャンネルでタイトル曲『ANTIFRAGILE』のミュージックビデオも公開に。

この曲はLE SSERAFIMとしてデビューする前に経験したことが歌詞に盛り込まれており、ミュージックビデオでは“隕石衝突”をメインテーマとして、ストレスを受ける程にさらに強くなっていくことを表現。公開から55分で100万回再生に達し、12時間で420万回再生を突破していることからも注目度の高さが伺えます。

メンバーの心境は?

KIM CHAEWON


(P)&(C) SOURCE MUSIC

「デビュー曲の『FEARLESS』でありがたくも大きな愛をいただきました。カムバック曲を準備しながらデビュー曲を超えるステージをお見せしたいと思っていました。今回も本当に一生懸命準備したので、『ANTIFRAGILE』のステージもぜひお楽しみください」

 

SAKURA


(P)&(C) SOURCE MUSIC

「私達は5カ月ぶりにカムバックすることになりました。デビューの準備をするときはプレッシャーもありましたし、緊張する気持ちが大きかったんですけど、今回は準備しながらとてもドキドキしましたし、ステージを早くお見せしたいという気持ちでいっぱいでした。こうしてカムバックすることができてうれしいです」

 

HUH YUNJIN


(P)&(C) SOURCE MUSIC

「私達にとって初めてのカムバックなので、本当に一生懸命準備をしてきました。そしてデビューのときよりも大きなプレッシャーを感じたような気がします。そのぶんがんばったので、ステージの上で余裕を持って楽しむ姿をお見せしたいです」

 

KAZUHA


(P)&(C) SOURCE MUSIC

「デビューアルバムを準備するときは、果たして私達のことを好きになってくださるだろうか、どんな方が私達の音楽を聴いてくださるだろうかとよく考えていました。今回は待ってくださるファンの皆さんがいらしたので、もっとがんばって準備することができました。今回の活動のためにさまざまなステージを用意したので、ぜひ楽しんでください」

 

HONG EUNCHAE


(P)&(C) SOURCE MUSIC

「先立ってほかのメンバーが話したようにアルバムを準備している間、早くステージをお見せしたいという気持ちでいっぱいでした。ファンの皆さんとまたお会いできることがうれしいですし、一生懸命準備したぶん今回の活動もとても楽しみです」

『ANTIFRAGILE』を圧巻のパフォーマンス

この日、初披露となった『ANTIFRAGILE』は、言葉の意味通り、「絶対に壊れない」というそれぞれの思いが伝わってくるのパフォーマンス。


(P)&(C) SOURCE MUSIC


(P)&(C) SOURCE MUSIC

KIM CHAEWON「『ANTIFRAGILE』という言葉には、“試練と衝撃を受けるほど、もっと強くなる”という意味が込められています。つらいときがあっても成長のための刺激と受け止めて、その過程でもっと強くなりたいという曲だと言えます。今回のアルバムのテーマをもっとも反映した曲だと思います」

SAKURA「私はずっと努力をしてチャレンジをして3度目のデビューを果たしたのですが、これ自体が“ANTIFRAGILE”じゃないかなと思います」

KAZUHA「LE SSERAFIMのメンバーになって、初めてK-popのダンスを習ったんですが、最初はとても難しかったです。靴下が黒くなるまでひとりで練習しました。そのときの映像を見ると、あまりに下手で恥ずかしいです。でも諦めずにたくさん練習して、メンバーたちと一緒にデビューして活動しているのでとても胸がいっぱいです」

最高難度のダンスを完璧なパフォーマンスで披露したメンバーに、司会者がダンスの難易度を聞くと、KIM CHAEWONは、「振付は本当に難しいです。動作やフォーメーションの移動がすごく多いし、生まれて初めてするような動作も多いです。デビュー曲と比べてもあらゆる面でステップアップした感じがします」とコメント。

SAKURAも「『FEARLESS』の活動が終わってからすぐに『ANTIFRAGILE』の練習が始まったんですが、少なくとも2倍は難しい気がします。『ANTIFRAGILE』をやってみたら『FEARLESS』はちょっとバラード曲のように思えたりもしました」と語ります。

続いて、HUH YUNJINとHONG EUNCHAEが代表して『ANTIFRAGILE』のポイントダンスを披露。腕の筋肉を自慢するように見せてから猫のような動作へつなげていくことから、“マッスルキャットダンス”と名付けられたそう。

『ANTIFRAGILE』の予約枚数は62万枚超!

2ndアルバム『ANTIFRAGILE』の予約枚数は、前作の38万枚を大きく超える、62万枚突破しています。

KAZUHA「みんなと一緒に練習しているときにこの話を聞いて、びっくりして大声で叫びました。多くの方に私達の努力をわかっていただけたようで感謝の気持ちでいっぱいでした」

HUH YUNJIN「62万枚というのは本当にすごい数字。LE SSERAFIMとして2枚目のアルバムですが、こんなにたくさん愛してくださって、ファンの方には本当に感謝しています。もっとがんばってかっこいいパフォーマンスで恩返しがしたいです」

14日には東京・幕張メッセでの、世界最大級のKカルチャ-フェスティバル「KCON 2022 JAPAN」で、日本ライブ初パフォーマンスをしたLE SSERAFIM。日本デビューをする日が待ち遠しいです♡

LE SSERAFIM(ルセラフィム)とは……

“IM FEARLESS” のつづりを組み替えて作られたグループ名。 “IM FEARLESS” が意味するように、世の中の視線に動揺することなく前に進むという⾃⼰確信と強い意志を表している。 決して折れない優雅さと強さを武器に、勝利を勝ち取るという、⾃分⾃⾝への呪⽂とも⾔える。
1st MiniAlbum『FEARLESS』は、韓国国内で、先⾏予約数38万枚超え、初⽇販売数17.6万枚を記録。韓国歴代ガールズグループデビュー初⽇販売数1位など数々の記録を作った。日本でも、オリコン週間デジタルアルバムランキング1位を記録。