bis

bis

Column

Column / 2022.04.06

山之内すずが歌う「初デジタルシングル」リリース! イラスト×超短編小説×音楽の1PICTURE1STORY Vol.3

bisで連載中のイラスト×超短編小説×インスパイアソングで世界観を表現する次世代プロジェクト「1 PICTURE 1 STORY」。vol.3は、旬のアーティストが揃いました。インスパイアソングを歌うのは、SNSや『白雪とオオカミくんには騙されない♥』(ABEMA)への出演で人気に火がつき、いまやテレビや配信で見ない日はない「山之内すず」。YouTubeで披露した“歌ってみた”で注目を集めている山之内さんにとって、初のデジタルシングルなんです!

今回は、インスパイアソングに先行して発売中のbis5月号でお披露目したイラスト×超短編小説『私たちの友情は永久不滅★』をご紹介。ティーンを中心に絶大な人気を誇るAdoのシングル『阿修羅ちゃん』でミュージックビデオのアートワークを担当した「寺田てら」が描いたイラストに、登録者数150万人のカリスマYouTuber「エミリン(大松絵美)」が初の小説作品を寄せました。ポップなイラストと語り口で紡ぐ、ゾッとするような嫉妬の連鎖。“女の友情”の舞台裏、あなたの目にはどう映りますか?

1PICTURE1STORYとは?

イラストレーターが描く1枚の作品と、それをもとに綴られたひとつのショートストーリーを掛け合わせて生まれた「原案」をコンテンツ作品とする、新時代の表現プロジェクト。「原案」の世界観からインスピレーションを受けて作られた「インスパイアソング」をイラスト×ストーリーと掛け合わせ、国内外に新しいエンターテインメントを発信。今後は、コミック、Webtoon、ドラマ、アニメーション、朗読劇化など、クロスメディアで作品を展開予定。

公式YouTubeチャンネルはこちら
公式Twitterはこちら

私たちの友情は 永久不滅★

完璧なルックスでお金持ち、名門女子高の圧倒的なヒロイン4人組。彼女たちは私の永遠の憧れで、学生のころから8年間ずーっと見守り続けてきた。だけど、卒業して5年目に初めて開かれた同窓会で見る4人の関係は、誰の目から見ても歪んでいた。

 

明るくムードメーカーの夏美は、重めの純愛依存症。好きな人と結ばれることにこだわって、彼氏も作らず、幼馴染の従兄に10年間も片思い中。従兄からは妹扱いされているのに、「一緒にいられるだけで幸せ♡」なんて、自分を騙してるだけじゃない?
だから夏美は、好き合って結ばれた彼氏がいるカレンにイラついて仕方がないんだと思う。「束縛が激しい」とか「早く別れたい」とか、そんなの贅沢すぎるグチ。
「好きな人と両思いになれるなんて奇跡なんだよ!!!」

誰もが守ってあげたくなるタイプのカレンは、彼から毎日DVざんまいなのを隠してる。「別れたほうがいいのはわかってるけど、彼を支えられるのは私だけ!」っていう思い込みが彼女のたった一つの生きがいだから、彼なしで生きていくなんてたぶん無理。
だからカレンは、自立して世間から認められてる頼子のことを避けてるみたい。あのコは20歳でコスメブランドの社長になって、たくさん稼いでる。自分は、男に依存しないと生きていけないのに——。
「私の人生、何なんだろう……」

完全無欠に成功してる頼子は、じつは親友だった詩織を愛してる。でも、詩織が卒業してすぐに高身長で高収入のイケメンと結婚したせいで、正真正銘“叶わぬ恋”になった。本当の夢はキャリアじゃない。詩織と結ばれることだった。最愛の人を手に入れる努力をしなかった自分を、頼子は一生許せないんだと思う。
だから頼子は、詩織のLINEもSNSも、全部ブロックして自己防衛。
「もうほっといて、忘れさせて!」

幸せ奥様のお手本みたいな詩織は、インスタ中毒。おいしそうな手料理や、ガラスの靴みたいな皿に盛られた高級肉の投稿で「いいね!」を稼ぎまくってるけど、彼女には“自分”がまったくない。何でも決めてくれた“親の目”がなくなって、今はSNSで“世間の目”にすがっているだけ。幸せオーラ全開の写真は全部ハリボテで、夫は不倫でいつも外泊。
だから詩織にとって、夏美の純愛相談はうっとうしくて仕方がない。
「夢じゃなくて現実を見れば?」

あんなに楽しみにしていた同窓会、キラキラ輝く4人の姿はどこにもない。憧れの彼女たちは、互いの表面だけを見て悪意をぶつけ合っている。

なんで気づかないんだろう。自分たちがどれだけ恵まれてるのか、わからないの?

でも大丈夫、私だけは永遠にあなた達のファンだから。どんなに醜くなっても落ちぶれても、あなた達を見守り続けるね。

イラスト/寺田てら

多くの企業とコラボグッズやアパレル商品を展開し、『チューリングラブ(ナナヲアカリfeat.Sou)』『阿修羅ちゃん(Ado)』をはじめ音楽アーティストのMV・アートワークを担当するなど、幅広い分野でイラストを手がける。現在はTwitterで、短編マンガ『ジャンクモール』を連載中。

Twitter:@trcoot

ストーリー/大松絵美

「エミリン」という愛称で YouTubeを中心に活動する、元お笑い芸人のYouTuber・タレント。現在はバラエティ番組に出演するなど、SNSにとどまらず幅広い分野で活躍している 。初のフォトエッセイ『ここは負けても死なないテーマパーク』(宝島社刊)が発売中。

YouTube:エミリンチャンネル
Twitter:@oomatsuemi

インスパイアソング『あの子になりたい(feat.40mP / 山之内すず)』が4月20日(水)から配信開始!

1 PICTURE 1 STORYのvol.3作品『私たちの友情は永久不滅★』をもとに、人気のボカロPで音楽プロデューサーの「40mP」が楽曲『あの子になりたい(feat.40mP / 山之内すず)』を制作。シンガーを担当する「山之内すず」が、作品の持つ“毒”ごとキュートに歌い上げました。
「自分の自由を手に入れることで、実は誰かの自由を奪っている」というイラストの世界観を踏襲した“妬み全開”の歌詞内容を逆手に取って、「1 PICTURE 1 STORY」プロジェクトとしては初めてのポップで可愛らしい楽曲に仕上がっています。

・配信開始/2022年4月20日(水)→iTunes、Apple Music、Amazon Music、Spotify、LINE MUSICを含む主要音楽配信サービス

楽曲制作/40mP(よんじゅうめーとるぴー)

YouTubeチャンネル登録者50万人・総再生回数1億回を超え、ボカロPとしてもプロデューサーとしても、いま最注目株の音楽クリエイター。

YouTube:40meterP
Twitter:@40mP

シンガー/山之内すず

2019年にABEMAの恋愛リアリティーショー『白雪とオオカミくんには騙されない♥』に出演し、芸能界デビュー。Z世代から絶大な支持を集め、SNSの総フォロワー数は100万人超。現在ではTVCM、地上波テレビ番組、さらに女優としても活動の幅を広げている。

Twitter:@__suzu__chan
instagram:@suzu____chan
YouTube:山之内之家(やまのうちのうち)|山之内すず
TikTok:@suzu____chan

vol.3も朗読コンテンツが配信予定!

『私たちの友情は永久不滅★』の“Voice Recitation Movie”が、「1 PICTURE 1 STORY」の公式YouTubeチャンネルで4月中に公開予定! 読み手は、『アイドルマスター シンデレラガールズ』はじめ、数多くの作品に出演する人気声優の「上坂すみれ」。語り手である「私」も含めた、作中に登場する女性5人の“情念”がどう演じられるか、乞うご期待です!

朗読/上坂すみれ

2011年に声優デビュー。『アイドルマスター シンデレラガールズ』のアナスタシア役など、さまざまなジャンルのアニメ作品に多数出演。2013年には音楽アーティストとしてもデビューし、4月10日から「SUMIRE UESAKA LIVE TOUR 2022 超・革命伝説」がスタートするなど、精力的に活動中。ロシア、昭和歌謡、メタルロック、戦車、ロリータ、プロレス、髭……といった多分野に造詣の深い、唯一無二の“声優アーティスト”。