Column / 2021.04.10
コスプレイヤー・えなこがマーメイドに変身! 理想の“水辺デート”も教えます♡
コスプレイヤーのえなこちゃんがいろんな場所でコスプレをして可愛い写真を撮るインスタ映えのススメ的連載。第17回は、“生命の宿る美術館”をコンセプトにした幻想的な空間へ。
深海のなかを優雅に泳ぐ人魚の気持ちでした
今回撮影させていただいたアートアクアリウム美術館、期間限定で各地で展示されていたのには行ったことがあったんですけど、常設になったことは全然知らなくて。初めてお伺いしたんですが、とにかく館内の展示すべてがめちゃめちゃきれいで、幻想的で、素敵でした。またプライベートでゆっくり来たいなって思うくらい。金魚と水槽と演出だけでここまでアーティスティックな空間が作れるのかと、感心しました。特に好きだった場所は、赤とピンクの作品に囲まれたエリア。やっぱり、金魚といえば赤なのかなって(笑)。
用意していただいた衣装は人魚モチーフ。幻想的な空間にぴったりな衣装で、撮影中は深海のなかを優雅に泳ぐ人魚の気持ちでした。全体的に暗めだったので、背景と一緒に沈まないようピンク色をチョイスしました。もしも私が人魚になったら……水場があんまり得意じゃないので、海のなかを泳ぐのは厳しそう。陸に上がりたいって思っちゃうかな。人間になりたいって(笑)。
美術館や水族館は、大人になってから行くことはほとんどなくなっちゃいましたね。特に上京してからはからっきし。地元・名古屋には、名古屋港水族館っていう大きい水族館があって、子どものころは友達とよく遊びに行っていた記憶があります。相手が楽しんでくれるなら、水族館デートも全然ありだと思います。
それこそ金魚で思い出したんですけど、釣り堀デートなんかもいいですよね。行ったことがないので、デートじゃないにしても行ってみたい。2月までだったからもう営業していないんですが、友達が西武園ゆうえんちのプールを利用した釣り堀に遊びに行ってたのを見て、面白そうだなと思って。ガチな釣りとは違って、絶対に釣れるってわかってるから素人でも楽しめそう!
Today’s Cosplay Point
●ヘッドアクセ
お魚のヒレを模したヘッドアクセが形や素材まで細部にこだわっていて、より人魚っぽさを演出。貝殻もキュートです。
●スカート
スカートのフリルがお魚のウロコみたいになっていて幻想的だったし、まるで深海のような世界観に合っていて素敵でした。
PROFILE・えなこ
1994年1月22日生まれ 愛知県名古屋市出身 ミニアルバム「ドレス・レ・コード」が発売中。内閣府のクールジャパン・アンバサダーに就任。公式Twitter:@enako_cos 公式Instagram:@enakorin
アートアクアリウム美術館(東京都中央区日本橋本町1-3-9/03-3548-8050)