bis

bis

Column

Column / 2020.10.05

コスプレイヤーえなこ・二次元の世界を擬似体験!?

コスプレイヤーのえなこちゃんがいろんな場所でコスプレをして可愛い写真を撮るインスタ映えのススメ的連載。第13回は、まるで漫画の中に飛び込んだかのようなカフェへ。

 

二次元って普通に生きてたら味わえない出来事を疑似体験できる!

二次元っていうと最近では、アニメや美少女などの萌え要素をイメージしがちですが、この2D Cafeは、まるで漫画の世界に飛び込んだかのような内装が施されていました。テーブルやイスだけでなく、壁やドアまでもがイラストタッチになっていて、子どもも大人も楽しめるすてきなカフェ。

ここで撮影することが決まってから、ネットでいろいろ調べてたんですけど、写真で見るよりも実際に足を運んで自分の目で見たほうがより2Dっぽさが強くて、不思議な空間にいる感覚になりました。 写真に収める際は、人物に寄って撮るよりも、なるべく引いて内装をたくさん入れて画角を広くしたほうが、より2Dっぽくなるんじゃないかなって。あとは、 あんまり前後をぼかさないようにするとか、前にも後ろにもモノが来るようにするとか、そういった工夫でよりインスタ映えする写真が撮れると思います。

二次元のよさは、普通に生きてたら一生味わえないような出来事を疑似的に体験することができるところ。それを神視点でストーリーが進んでいくのを楽しむこともできるし、主人公やヒロイン視点になって感情移入しながら楽しむこともできる。いろんな楽しみ方ができるコンテンツだと思います。

ちなみに、私は基本的に神視点で楽しむタイプです。中学2年生のとき、 二次元にどっぷり浸かったきっかけの『涼宮ハルヒの憂鬱』にハマったころから、 ずっとそう。 とはいえ、二次元の世界に入りたい気持ちはめちゃめちゃあります。いつ異世界に飛ばされてもいいように、心の準備だけは万端(笑)。魔法系の作品が大好きなので、魔法が使える世界に行きたいです。そして欲を言えば、すでに魔力がめちゃめちゃ高くて、身分とか地位も最上位くらいの待遇で飛ばされたらうれしいな(笑)。

Today’s Cosplay Point

カチューシャ

二次元のキャラクターがつけていそうな赤いカチューシャ。 ハリガネが入ってるから、いろんな形にアレンジできます。

 

スカート

トップスが背景とマッチしているの で、 スカートはパキッと赤 色に。 昭 和レトロ感を出すために、珍しく丈感も長め。

 

 

Photo_Takanori Fujishiro Styling_Mizuna Ohashi Edit&Text_Yuta Tsutsui