bis

bis

Beauty

Beauty / 2023.12.19

【イラスト・写真】ハーフツインの可愛いアレンジ5選。大人っぽく見える方法とつくり方

ハーフツインとは、髪の一部をすくって2つに結ぶヘアスタイルのこと。ツインテールとは違い、子どもっぽさがなく、20代以上の女子のヘアアレンジにもおすすめです。

ハーフツインをつくるだけではなく、毛先を巻く、可愛いヘアアクセを使うなどアレンジは豊富。あなたのファッションに合う、ハーフツインをつくってみましょう♡

 

ハーフツイン_クリップ
photo:@defi_mikoto

ハーフツインとはどんな髪型のこと?

ハーフツインとは、髪の毛の一部を2つに結ぶ髪型です。

ふたつ結びというと幼いイメージもありますが、ハーフツインはヘアカラーやアレンジ次第で20代以上の人のファッションに合わせることができます。

ガーリーテイストはもちろん、地雷系ファッション、フェミニン、大人っぽいスタイルにもおすすめです。

 

ツインテールとの違いは?

ハーフツインと似たヘアスタイルに「ツインテール」があります。ツインテールは、ハーフツインとは違い、髪を2つに分けて左右で結ぶことが特徴です。

ハーフツインとツインテールの違い

ハーフツインとツインテールは、どちらも耳の上で結びます。耳より低い位置で結ぶことを、「おさげ」ということもあります。

 

ハーフツインをつくるために必要なアイテム

ハーフツインをつくるためのマストアイテム、ゴムなどの髪を結ぶためのものです。

アレンジを加えるのであれば、これらを準備しましょう。

・コテ→巻き髪にするなら必須!
・オイル・バーム・ミルク→髪を巻いたあとなどにつけよう
・ヘアアクセ→リボン、クリップ、ヘアピンがあるともっとかわいく♡

ストレートのハーフツインも可愛らしいですが、コテで毛先を巻けばガーリー、フェミニン、大人っぽいファッションに似合うでしょう。

 

【イラスト】基本のハーフツインのつくり方

ハーフツインのつくり方

ハーフツインのつくり方はとても簡単。3つの手順でハーフツインが完成!

❤ ハーフツインのつくり方 ❤

1.頭の中央で髪を左右に分ける
2.片方の髪の毛を、結びたい量だけとる
3.より高い位置で結ぶ(反対も同じように)

 

髪を巻く、くるりんぱをつくるときは、結ぶ前にオイルなどをつけておくのを忘れないようにしましょう。

 

垢抜けた可愛いハーフツインのポイントはこちら。

ハーフツインのポイント

結んだ髪の毛の束が浮かないよう、下に向けて結びましょう。そうすることで、大人っぽさが増し、フェミニンやガーリーファッションに合うハーフツインになります。

 

ハーフツインの可愛いアレンジ5つ♡

ここでは、定番の可愛いハーフツインのアレンジを5つ紹介します。

ちょっとおしゃれをしたいとき、ファッションに合わせたハーフツインがしたいときは、アレンジもしてみましょう。

 

①編み込みハーフツイン

ハーフツイン_編み込み
photo:@uu0fficial

大人の女性らしさを出したいとき、おしゃれに決めたいときは、編み込みハーフツインがおすすめ。結婚式やコンサートなど、華やかなシーンにぴったりです♡

自分で編み込みができない人は、ヘアサロンなどで編み込みハーフツインのセットをお願いしてみるのもよいでしょう。

 

②お団子ハーフツイン

ハーフツイン_お団子
photo:@yuu___py

シンプルだけど可愛いお団子ハーフツイン。お団子ハーフツインのつくり方は、おもに2種類あります。

1.ハーフツインをつくる途中でお団子をつくって毛束を垂らす
2.ハーフツインをつくったあとに毛束をくるくる巻き込んで、最後にピンなどで留める

お団子をつくって毛束を垂らす方法は、ロングヘアではない人にもしやすいスタイルです。

 

③くるりんぱのハーフツイン

ハーフツイン_くるりんぱ
photo:@_ichika.o4_

簡単だけどおしゃれに見えるのが、くるりんぱのハーフツイン♡ 手順はとてもシンプルです。

1.ハーフツインをつくる
2.結び目を指で2つに割って、毛束を上から通す
3.出てきた毛束を左右に引っ張って整える
4.束ねた部分を軽くほぐす

 

④ボブでもできるハーフツイン

ハーフツインというと、ミディアムやロングのイメージをもつ人もいますが、実はボブくらいの長さでも結ぶことができます。

編み込みなど長さが必要なアレンジは難しいですが、お団子やくるりんぱならOK! 可愛いヘアアクセをつけるだけでも、こなれたアレンジになります。

 

⑤前髪アレンジのハーフツイン

ハーフツインをするとき、おでこを出す、サイドの髪を巻くなど前髪のアレンジもできます。

おでこを出せば少し大人っぽい雰囲気に、前髪を下ろせばガーリーな雰囲気になりそう。ハーフツイン+前髪アレンジをすれば、いつもとは違った印象になるでしょう。

 

ハーフツインをもっと可愛くするヘアアクセ

可愛いハーフツインを目指すなら、こだわりのヘアアクセもプラスしてみませんか?

ヘアアクセは、ファッションのテイストとあわせるのがおすすめ。お気に入りのアクセを使って可愛いハーフツインをつくりましょう♡

 

リボンモチーフのアクセ

ハーフツイン_リボンアクセ
photo:@ukiren.__397

ガーリーファッションにおすすめなのが、リボンモチーフのアクセ。大きめリボンなら、ハーフツインの結び目をかわいく隠すことができます。

細いゴムでハーフツインをつくりたい人は、ゴムで結んだ上に、ポニーフックやクリップなどを使ってみましょう。

 

ヘアクリップ

ハーフツイン_クリップ
photo:@defi_mikoto

長い髪でも短い髪でも使えるのがヘアクリップ。ゴムの代わりにクリップで毛束をまとめるだけで、おしゃれなイメージになります。

ハーフツインをつくるときは、ミニヘアクリップがおすすめ。リーズナブルな価格で購入できるものが多いので、ファッションのテイストにあわせていろんな種類を持っておくのもよいでしょう。

 

パールガーランド

ハーフツイン_パールガーランド
photo:@ichikawa_.style

パールガーランドとは、パールやパール調の飾りがついた髪飾りのこと。

ハーフツインをつくった髪にパールガーランドをつけるだけで、一気に華やかに♡ パールガーランドだけではなく、リボンモチーフのアクセにプラスしてつけると、可愛らしさがアップします。

パールガーランドをつけたハーフツインは、ロングヘアでしっかりと髪を巻くスタイルに似合います。

 

ヘアピン

ハーフツイン_ヘアピン1
photo:@yuii_0517

 

ハーフツイン_ヘアピン2
photo:@__ichika_.41

ゴムで結ぶハーフツインを、ヘアピンで束ねると、いつもより少し変わったアレンジに見えます。

濃いめのヘアカラーの場合、ゴールド系のヘアピンをつけるとほどよく目立ち、こなれ感アップ♡ 忙しいときのお出かけ前にも挑戦しやすい、ヘアアレンジです。

 

ハーフツインは大人でもできる?子どもっぽくならない方法

ハーフツインを「痛い」と思う人もいますが、つくり方・アレンジ次第で大人っぽく仕上がります。

幼いハーフツインにならない、4つのコツを紹介します。

 

ストレートヘアではなく巻き髪にする

毛先を巻きつけてふんわりさせるだけでも、いつものハーフツインが少し大人っぽく見えます。

ストレートヘアのままだと、メイクやファッション次第で子どもっぽくなりますが、コテやストレートヘアアイロンを使って動きをつけると、暗いトーンのハーフツインも垢抜けて見えるでしょう。

ストレートヘアアイロンとコテはそれぞれ特徴があり、仕上がりも異なります。どちらも持っていないという人は、仕上がりをイメージして選ぶのがおすすめです。

コテとアイロン

 

明るいヘアカラーがおすすめ

ハーフツイン_明るいヘアカラー
photo:@yumeno_ichigo

大人っぽくなりたい、垢抜けたハーフツインにしたいときは、ヘアカラーのトーンを明るめにしてみましょう。

ヘアカラーが明るくなるだけでも垢抜けた印象になるため、ハーフツイン以外のヘアアレンジでも幼さが抜けます。

カラーを明るくすると髪にダメージを与えることもあるので、しっかりケアすることも忘れずに。

 

大人っぽいヘアアクセを使う

ただゴムで結ぶだけではなく、クリップやヘアピンなどの大人っぽいヘアアクセを使ってハーフツインをつくってみましょう。

アクセをつけるだけで、ヘアスタイルの印象が変わることもあります。ファッションやヘアカラーにマッチするアクセをつければ、ちぐはぐな印象になることを防げます。

 

メイクとファッションもばっちりにしよう

大人っぽいヘアスタイルを完成させるには、メイクとファッションがとても重要です。

ヘアスタイルをしっかり決めても、ノーメイクだったりヘアスタイルと合わない服を着ていると、垢抜けて見えないことも。

素敵なヘアスタイルをもっとかわいく見せるために、メイクとファッションもばっちり決めてみて♡

 

ハーフツインはアレンジ次第でいろんなテイストに合う!

ハーフツインのアレンジ方法はとても豊富で、ガーリーにもフェミニンにも似合うヘアスタイルになります。

「大人なのにハーフツインはあり?」と悩む人は、ヘアアクセやアレンジ方法を工夫して子どもっぽく見えないように工夫してみましょう。

Text_Ayumi