bis

bis

Beauty

Beauty / 2020.09.04

脚やせしたい人必見! おうちでできる“痛気持ちいい”ダイエットマッサージ

細くてまっすぐな脚に憧れる女性は多いはず。でも、筋トレや食事制限では難しいのが部分やせ。ただし、マッサージならその理想を叶えられるかもしれません!

「アンチエイジングサロン ソリデンテ南青山」院長・小野晴康先生が考案した『ミオドレ』は、理学療法士の臨床経験から生まれた医療発信のマッサージ。押す、押し流す、つまむの3ステップで筋肉をほぐし、やせて引き締まった体を手に入れられ、気になる部位を集中的に刺激してやせることも可能なのです。

書籍『ダイエットマッサージ大全』より、脚やせするためのマッサージプログラムをご紹介します。

 

下半身太りは自分だけではない! 女性の太りやすい場所は決まっている

太りやすいのには理由があるのです。仕組みを知って的確なケアをすることで、すらりとした脚が目指せます。

Instagram @_hnk.baby_

 

脂肪がたまりやすいのは筋肉が硬くなりやすい場所

女性の脂肪がつきやすい場所は決まっています。脂肪がたまりやすいのは、筋肉が縮んで硬くなりやすい場所。筋肉が硬くなれば血行が悪くなり、脂肪が燃焼しづらくなります。さらに余分な脂肪がたまり、脂肪が肥大化してセルライトに。

部分やせをしたいと思ったら、気になる部位と関係のある筋肉をほぐすことがいちばん。筋肉の状態がよくなれば、たまった脂肪が燃焼しやすくなり、サイズダウンします。

 

下半身は上半身に比べて3倍以上も太りやすい

「上半身に比べて下半身が太くて……」と、悩む女性は少なくありません。それはあたりまえのことなのです。

じつは下半身の血管は上半身に比べて約3倍も太いのです。血管が太い分、血流量が多く、その分栄養も多く運ばれます。そのため、どうしても下半身ばかりに脂肪がついてしまうことに! でも逆に血管が太い分、たくさんの老廃物や脂肪が排出されやすいので、やせやすいのも下半身だといえます。

また、重力の関係で水分は脚にたまりやすいのです。脚の筋肉が硬くなってあまり動かなければ、水分を送るポンプ作用の働きが落ち、リンパや血液の流れが悪くなり、老廃物がたまるばかり。下半身太りを解消するには、筋肉をよく刺激して、下半身にたまった老廃物を一気に血管に押し戻すこと。そのためには、そけい部や脚の筋肉にアプローチして、血流をよくしましょう。

 

部分別、脚やせマッサージプログラム

脚の悩みを解決する3つのマッサージプログラムをご紹介します。気になる部位のマッサージにチャレンジしてみてください。『ミオドレ』は“痛気持ちいい”強さで行うのがポイントです。


Instagram @megu.03_03

 

ヒップ&裏ももを引き締めるマッサージ

こんな悩みを解消!
垂れたヒップと太ももの裏側のたるみで、ヒップと脚の境目がない……。

太もも前側の筋肉が縮むと、反対に後ろ側の筋肉は伸びてしまい、たるみの原因に。太もも前側の筋肉を刺激して、後ろ姿美人を目指しましょう。

 

STEP1.押す

【1】両手の親指でそけい部を押す

両手の親指を右脚のそけい部の中央に重ねてあて、親指に体重をのせるようにして3回押します。反対側の脚も同様に行います。

 

STEP2.押し流す

【2】太ももの前側をさすり下ろす

↑この位置からスタート

両手の親指を左脚のそけい部の中央にあてます。そこからひざに向かって、親指で強めに圧を加えながら太ももの前側を5回さすりましょう。反対側も同様に行い、これを2セットくり返します。

 

STEP3.つまむ

【3】お尻全体を強めにつまむ

左手で左側のお尻をギュッと強めにつまみ、ゆっくり離します。手の位置を少しずつずらしながら、お尻全体を10回つまみましょう。反対側も同様に。

 

太ももの内側のたるみを引き締めるマッサージ

こんな悩みを解消!
たるんだ内ももでひざ上まで脂肪がたっぷり……。

太ももの内側がたるむのは、骨盤と太ももをつなぐ腸腰筋が硬く縮んでいるから。この部分をよく伸ばして、最後に太ももをつまむことでスリムな脚に。

 

STEP1.押す

【1】両手の親指でそけい部を押す

両手の親指を右側のそけい部の中央に重ねてあて、親指に体重をのせるようにして3回押します。反対側の脚も同様に行います。

 

STEP2.押し流す

【2】親指全体でお尻をさすり下ろす

↑この位置からスタート

左側の腰骨のあたりを左手でつかみます。そこからお尻の下に向かって、強めに圧をかけながら親指でお尻を5回さすり下ろしましょう。反対側も同様に行ったら、これを2セット繰り返します。

 

STEP3.つまむ

【3】太ももの内側全体をギュッとつまむ

右脚の太ももの内側の肉を両手でギュッと強めにつまみ、ゆっくり離します。手の位置を少しずつずらしながら太ももの内側全体を10回つまみましょう。反対側も同様に。

 

ふくらはぎをすっきりさせるマッサージ

こんな悩みを解消!
むくみと張りでひざ下デブに……。

ふくらはぎの張りをとって細くするために、ふくらはぎとひざにある4つの筋肉にアプローチ。老廃物を排出して、ししゃも脚とサヨナラしましょう。

 

STEP1.押す

【1】重ねた親指でひざ裏を押す

左側のひざ裏に、両手の親指を重ねてあてます。親指でひざを持ち上げるようにして、5秒間ひざ裏を押しましょう。3回行ったら、反対側も同様に。

 

STEP2.押し流す

【2】ふくらはぎをさすり下ろす

左脚のふくらはぎを左手でつかみ、足首に向かって強めに圧をかけながらさすり下ろします。5回くり返したら、反対側も同様に。これを2セット行います。

 

STEP3.つまむ

【3】アキレス腱の上をつまんで離す

左脚のアキレス腱を左手でギュッとつまみ、ゆっくり離します。10回くり返したら、反対側も同様に。

マッサージのプロセス画像は書籍『ダイエットマッサージ大全』より引用

 

『ミオドレ』で成功するダイエットを始めよう♡

『ダイエットマッサージ大全』から、脚やせるマッサージをご紹介しました。書籍ではミオドレの仕組みをさらに詳しく解説。やせたい場所や不調をケアするマッサージの方法を写真とともにわかりやすく紹介しています。

ダイエットマッサージ大全 著者・小野晴康 定価(本体1,400円+税)/光文社

小野晴康……ソリデンテ南青山院長。理学療法士、柔道整復師、義肢装具士、調理師。リハビリテーション学院運営などを経て、理学療法の理論と技術を駆使した独自のマッサージ法「ミオドレナージ」を考案し「アンチエイジングサロン ソリデンテ南青山」を設立。モデル、タレントなど、多くの著名人のボディメンテナンスを担当し、口コミで話題となる。
アンチエイジングサロン ソリデンテ南青山の公式HPはこちら