bis

bis

Beauty

Beauty / 2020.08.18

目指せ美バスト! 今日からできるお風呂時間のマッサージ方法

「やせたいけどバストアップしたい!」そんな一見、都合のいい願望がマッサージなら叶うかもしれません。

理学療法士の臨床経験から誕生した『ミオドレ』は、押す、押し流す、つまむの3ステップで筋肉をほぐし、やせて引き締まった体を手に入れられるマッサージ法。考案者の「アンチエイジングサロン ソリデンテ南青山」院長・小野晴康先生によると、ポイントを押さえれば、部分やせや、バストを豊かにすることも可能なんだとか。特にお風呂は絶好のマッサージタイム。

書籍『ダイエットマッサージ大全』から、お風呂時間でマッサージをするメリットや美バストを目指せるケア方法をご紹介します。

 

マッサージはお風呂時間がおすすめな理由

まずは、バスタイムがなぜマッサージに最適なのかを解説します。


Instagram @nanaics

 

筋肉をゆるめて効果をアップ

マッサージはいつでも気づいたときに行っていいのですが、筋肉の性質を考えて効果を上げるならお風呂の中で体が温まったときがチャンスです。

筋肉は寒いと硬くなり、温まるとゆるむ性質があります。冷えているときよりも、体が温まったときのほうがマッサージの痛みを感じにくいのはそのため。筋肉が温まったときにマッサージを行えば、普段よりももっと深く筋肉の奥まで刺激を与えることができるので、効果が高いのです。

お風呂の中で行うなら、石けんをつけて体を洗いながらマッサージをしてみるのがおすすめです。泡で滑りがよくなり、全身のマッサージを力を使わずに行うことができます。また、入浴後ならたっぷりのボディ用クリームなどをつけて。マッサージで肌への浸透力が高まるので、肌質もしっとりします。

 

お風呂時間で美バストになれる“ながらマッサージ”

バスタイムがマッサージに最適なことがわかったら、すぐ実践! 簡単にできて、美バストになれる方法をご紹介します♡


Instagram @photomasyuro

 

ボディラインを引き締めながらバストを豊かに

「やせたいけどバストは小さくしたくない」と、思う女性は多いでしょう。バストは脂肪ですから、やせればサイズダウンしやすいのは当然。ボディラインを引き締めながらバストを豊かに、形よく整えるためには、バストへの血流をよくして栄養供給を途絶えないようにすることです。そして、バストを引き上げるために、バストまわりの筋肉の状態を整えること。この2つの条件を叶えるためには、バストと関係の深い筋肉が集まる、鎖骨、脇の前、横隔膜の3ポイントを押しましょう。お風呂時間の習慣にすることで美バストを手に入れられます。

3プッシュ美バストケアの方法
お風呂時間におすすめの、たった3カ所を押すだけの簡単ケアをご紹介。

1.鎖骨に中指を押し込むように押す
右手の中指を左の鎖骨にあて、息を吐きながら鎖骨に指を押し込むようにゆっくりと押していきます。息を吸いながら力をゆるめましょう。3回行ったら、反対側も同様に。

2.脇の前を親指で強く押す
右手で左の脇をつかみます。右手の親指を脇の前に、残り4本の指は脇の下にあてます。息を吐きながら脇の下をつかむように親指に力を入れて、脇の前を3回押しましょう。反対側も同様に。

3.横隔膜を4本の指で押す
両手の親指以外の4本の指をろっ骨のきわ(みぞおち側)にあてます。息を吐きながら、指をろっ骨のきわに押し込むように横隔膜を押しましょう。息を吸いながら力をゆるめて。指をずらして3カ所押します。3回行って。

基本は3回ずつ押しますが、硬い部分を多めに押せば、より効果がアップします。

 

お風呂マッサージをさらに詳しく! Q&A

 

最後に、さらに美ボディに近づくために、マッサージを始めると出てくる疑問と回答をご紹介します。


Instagram @sujeong4

 

Q.服の上から行うのとは違うの?

A.肌に直に行ったほうが筋肉を正しくストレッチできます
マッサージは服の上からでもかまいませんが、刺激する筋肉を触って意識したほうがより効果が上がります。そのため、お風呂の中は絶好のマッサージタイムなのです。きれいを手に入れるために、体を洗いながらマッサージを習慣にしましょう。

 

Q.マッサージの位置がずれたら効き目はないの?

A.筋肉は連動しているので、効き目はあります
多少刺激する位置がずれても、目的の筋肉に刺激は届きます。ですが的確に筋肉をとらえたほうが、より効果が上がるのは確か。鏡を見ながら自分の体を見て、マッサージすべき筋肉をしっかり手でとらえながら行うのがいいでしょう。

 

Q.ネイルをしている場合のマッサージ法は?

A.ゴム手袋をして行ってみて
爪が長かったり、ネイルをしている場合、マッサージで肌を傷つけてしまうことがあります。その場合は、手でグーをつくって中指の第二関節を使ったり、お風呂でゴム手袋をして洗いながらマッサージを行いましょう。

 

Q.決まった回数は守らなきゃダメ?

A.回数はあくまで目安。何回行っても大丈夫!
ミオドレ式のマッサージは続けたければ何回行ってもかまいません。筋肉は時間をかけて刺激するほどやわらかくほぐれやすくなります。

 

Q .強く押すのが怖いときは?

A.筋肉も血管も傷つかないから安心して
自分で強く押すには限界がありますから、押して痛みを感じる程度では、血管が切れたり、傷つくことはないので安心してください。

 

『ミオドレ』で成功するダイエットを始めよう♡

『ダイエットマッサージ大全』から、マッサージはお風呂時間がおすすめな理由とバストケアの方法をご紹介しました。書籍ではミオドレの仕組みをさらに詳しく解説。やせたい場所や不調をケアするマッサージの方法を写真とともにわかりやすく紹介しています。

ダイエットマッサージ大全 著者・小野晴康 定価(本体1,400円+税)/光文社

小野晴康……ソリデンテ南青山院長。理学療法士、柔道整復師、義肢装具士、調理師。リハビリテーション学院運営などを経て、理学療法の理論と技術を駆使した独自のマッサージ法「ミオドレナージ」を考案し「アンチエイジングサロン ソリデンテ南青山」を設立。モデル、タレントなど、多くの著名人のボディメンテナンスを担当し、口コミで話題となる。
アンチエイジングサロン ソリデンテ南青山の公式HPはこちら