bis

bis

Beauty

Beauty / 2020.08.14

やせたければ鍛えるよりほぐす! 筋肉はやわらかさが重要な理由

「筋肉が変われば、体は変わります」。そう話すのは、「アンチエイジングサロン ソリデンテ南青山」院長・小野晴康先生。

小野先生が考案した“筋肉を変える”『ミオドレ』は、理学療法士の臨床経験から生まれた医療発信のマッサージ。押す、押し流す、つまむの3ステップで筋肉をほぐし、やせて引き締まった体を手に入れられます。なんと、『ミオドレ』でダイエットを行えば、キツい運動もムリな食事制限も必要ないといいます。

なぜ、筋肉にアプローチするだけでやせられるのか? 書籍『ダイエットマッサージ大全』から筋肉をほぐすことが重要な理由を解説します。

 

筋肉をゆるめることがダイエットの近道

筋肉を意識したマッサージなら、運動や食事制限では近づけない理想のボディラインを手に入れることも可能です。その仕組みをご紹介します。


Instagram @megu.03_03

 

筋肉をだませば、筋トレと同じ状態をつくれる

筋肉は素直で、とてもだまされやすい性質。マッサージで筋肉を刺激すると、筋肉が筋トレと同じように運動していると錯覚します。筋トレだと異なる筋肉を鍛えるときには、数種類のトレーニングを行わなければなりませんが、マッサージなら同じやり方で場所を変えるだけで、全身の筋肉を刺激することができるのです。

また、筋肉は強く刺激されると、壊れないように硬く縮んで自身を守ろうとします。ところが、同じ刺激が続くと、これ以上硬く縮んでもムダな抵抗だとあきらめて、筋肉がゆるまってくるのです。さらに、マッサージをくり返すほどゆるんだ状態になるので、刺激が深く届くようになります。

 

急激にやせると皮膚はたるむ! マッサージならハリがアップ

厳しい食事制限などを行って、急激に数カ月で10kg以上やせた人のなかには、体重は減っても、もともと脂肪があったおなかや二の腕の皮膚が引っ張れるほどたるんでしまう場合があります。これが食事制限のダイエットの落とし穴。

ダイエットの目的は体重を落とすことではなく、きれいな体になることです。そのためには、食事制限のダイエットと併用してマッサージを行うことをおすすめします。もちろん、無理な食事制限をせず、食べすぎに気をつけながら、マッサージを行うだけでもかまいません。

さらに、筋肉にアプローチするマッサージは、表面の皮膚の再生を促すこともできるのです。ですから、やせるために行ったマッサージで、肌がきれいに、ハリが出たという人も少なくありません。たっぷり保湿剤を塗って行えば浸透力も高くなるのでハリが生まれ、いつでも美しい肌でいられます。

 

美しい筋肉=ヒレ肉?

では、理想的なやわらかくゆるんだ筋肉とはどんな状態なのでしょうか? スーパーのお肉コーナーを思い浮かべてみましょう。いちばんの理想はヒレ肉のような筋肉。栄養がまんべんなく行き届き、軽く噛んでもスッと噛みきれる、やわらかい筋肉です。焼き肉で人気のある霜降り肉は、筋膜(体全体の筋肉を覆う1枚の膜)はやわらかいけれど、栄養の取りすぎで筋肉内の脂肪が増えている状態。ロース肉は筋膜がやや硬く、筋肉に栄養が行き届きにくいため、筋肉の上にある皮下脂肪に厚い脂身がたまっています。やせるのにもっとも時間がかかるのが、すじ肉タイプ。筋肉の使いすぎで筋膜と筋肉が硬く、筋肉の間に硬いすじができています。

人間の筋肉は目で見ることはできませんが、ヒレ肉のようにやわらかい筋肉と筋膜を目指して、硬い筋肉をマッサージでほぐすのがおすすめです。

 

むくみやO脚も改善! 筋肉をほぐすことで得られるさらなる効果

筋肉が理想の状態に近づけば、やせる以外にもうれしい変化が表れます! 驚きの効果を紹介します。


Instagram @tomatomaro_

 

体型悩みと不調が同時に解決

筋肉が硬いことが原因で脂肪がつきやすく、さらに体に不調が起きることがあります。つまり、不調の原因となっている硬くなった筋肉をほぐせば、気になる部分太りも不調も同時に解決することが可能なのです。

ぜい肉がつきやすくなるのも、不調が起きるのも、多くは筋肉の硬さからくる血行不良が原因。筋肉がほぐれれば硬い筋肉に圧迫されていた血管やリンパ管が解放されて、血流がよくなり、不調が改善! 部分やせもできるのです。

 

筋肉が変われば骨も変わる!

「いくらやせてもO脚のまま」「エラが張って顔が大きく見える」といった骨格の悩みは、一般的なダイエットでは解決しないと思っていませんか?

じつは、骨格は生まれつきではありません。骨はいくつになっても“壊す”“修復する”、という作業をくり返しています。これを骨のリモデリングといいます。

骨が修復される際に、硬い筋肉が骨を外へ引っ張っていると、骨の形はその筋肉に合わせて外側に広がります。筋肉がやわらかければ、骨が筋肉に引っ張られることはありません。本来の美しい骨格に合わせて修復されます。

骨の形を変えるためにも、やわらかくて質のいい筋肉は必須。マッサージで筋肉の硬さをほぐして質を上げ、同時に正しい姿勢に気をつけていれば、生まれつきだと思っていた骨格、ひいては体型も変わります。

 

筋肉がゆるむとボディラインが変わる仕組み

骨が生まれ変わるときに、筋肉の張りを取れば、徐々に顔や体の形も変わっていきます。具体的に表れる変化がこちら。

顔のエラの張りがとれる
エラが張るのは食いしばりグセなどで、頬の咬筋が張るから。発達した咬筋に引っ張れられ骨が外側に出てしまうのです。

→咬筋をほぐすと、筋肉の張りがとれ、外に引っ張られていた骨も解放されて徐々に小顔に変わります。

O脚がまっすぐに
脚の外側の筋肉が硬く縮むと、脚の骨が外側へ引っ張られてO脚に。悪い歩きグセが大きく影響しています。

→脚の外側の筋肉をほぐしてやわらかくすると、骨が正しい位置に戻りまっすぐな脚に。

 

『ミオドレ』で成功するダイエットを始めよう♡

『ダイエットマッサージ大全』から、筋肉をほぐすこと、やわらかくすることが重要な理由をご紹介しました。書籍では『ミオドレ』の仕組みをさらに詳しく解説。やせたい場所や不調をケアするマッサージの方法を写真とともにわかりやすく紹介しています。

ダイエットマッサージ大全 著者・小野晴康 定価(本体1,400円+税)/光文社

小野晴康……ソリデンテ南青山院長。理学療法士、柔道整復師、義肢装具士、調理師。リハビリテーション学院運営などを経て、理学療法の理論と技術を駆使した独自のマッサージ法「ミオドレナージ」を考案し「アンチエイジングサロン ソリデンテ南青山」を設立。モデル、タレントなど、多くの著名人のボディメンテナンスを担当し、口コミで話題となる。
アンチエイジングサロン ソリデンテ南青山の公式HPはこちら