bis

bis

Beauty

Beauty / 2020.07.22

“夜だけ美容断食”実践編❤︎ 夜の簡単5ステップ&疑問に答えます!

“夜だけ美容断食”とは、夜の洗顔後は、クリームなどのスキンケア化粧品を何もつけないという美容法。

エステティシャンであり、イーズ・インターナショナルCEOの宮本洋子さんは46歳のときから9年間この美容法を実践し、55歳で調べた肌年齢は、なんと22歳!

とっても簡単な美容法ですが、断食とはいえ何もしないわけではありません。宮本さんの著書『夜は化粧品で毛穴にフタをしない! 肌美人は絶対「夜だけ美容断食」』よりプロセスをご紹介。よくある疑問へもお答えします。

 

美肌に近づく5ステップ

シンプルな美容法こそ、しっかり手順を守ることが重要。効果がアップする5ステップを伝授!


Instagram @mocamoony

 

“夜だけ美容断食”でいちばん大切なのは夜の洗顔

“夜だけ美容断食”を一言で表すと、「夜は肌に何もつけない美容法」です。洗顔だけが夜の唯一のスキンケア。汚れをしっかり落としながらも、肌になるべく負担をかけないようにすることが大切。

それには、クレンジング剤と洗顔料選びがカギ。合成界面活性剤などの成分が大量に入ったもので洗うと、肌のバリアまで壊し、潤いを保つことができません。

そこでおすすめなのが、固形の純石けんで洗顔する方法です。さらに、肌がつっぱってしまうのを防ぐため、肌に潤いが残るよう石けんに牛乳を加えて洗います。用意するのは牛乳と石けんのみ。これなら手軽に“夜だけ美容断食”を始めることが可能です。

 

実践! 夜の簡単5ステップ

ステップ1.純石けんとティースプーン1杯半の牛乳を用意
石けんは固形タイプで石けん素地100%のものを用意。牛乳はティースプーン1杯半を準備しておきます。用意するのはこれだけでOK。
☆初めのうちは肌力がないので、牛乳はティースプーン2杯を上限に量を調整してください。

ステップ2.純石けんを“手で”泡立てる
まずは手のひらに水を含ませて、石けんを回しながら泡立てます。泡立て用のネットは使わず手で泡立てること。ある程度泡だったら素早く牛乳をなじませます。
☆濃いメイクをしたときは洗顔前にミルククレンジングを。

ステップ3.豆腐をなでるように優しく洗顔
顔に泡をのせ、指の腹を使って顔の中心から外側へと円を描きながら洗います。指に力を入れずに豆腐をくずさないよううな力加減で、なでるように洗うのがポイント。洗う時間は8秒を目安に。

ステップ4.38〜40℃のお湯でぬめりがなくなるまで洗う
すすぎには38〜40℃のお湯を使います。あごから上、さらに顔の中心から外側に向かって石けん成分がなくなるまでお湯をかけていきます。
☆タオルでふくときはゴシゴシこすらない。優しく押しながらふき取って。

ステップ5.このまま就寝。肌が乾燥してつらいなら化粧水をつけてもOK
洗顔のあとは何もつけずそのまま就寝。どうしても肌が乾燥してつらいという場合は少しだけ化粧水を。洗顔後、肌が乾く前に手でなじませながら顔全体につけましょう。
☆化粧水での保湿は肌を甘やかし、肌力を上げるのを遅らせることと心得ましょう。

 

特に重要な洗顔をマスター

いちばん重要な洗顔の方法をさらに詳しく見てみましょう。重要とはいえ、夜だけ美容断食は“やりすぎない”ことが大切です。


Instagram @xxhonamixx

 

ダブル洗顔はしない! 「石けん洗顔」は1回きり

“夜だけ美容断食”の洗顔で注意すべきは、洗い流したあと、多少メイクが残っていてもそれ以上クレンジングや洗顔をしないということ。こする行為が肌には何よりダメージが大きいのです。美容断食であわせておすすめする薄づきメイクなら、洗顔は1回きりで十分。多少汚れが残っていても翌朝の洗顔で落とせますし、新陳代謝によっていずれ自然に落ちます。

 

詳しい洗顔のプロセスをクローズアップ

洗顔は以下の4つの工程で行いましょう。1〜4までの所要時間は8秒ぐらいに。あまり時間が長いとこすりすぎになるので要注意。

1.泡立てた石けんを脂が多いTゾーン&あごにつける
顔の中でも特に皮脂分泌が多いのが、おでこから鼻筋にかけてのTゾーンとあごの部分。石けんを泡立てたらまずこの部分からつけていきましょう。

2.小鼻を中指の腹で回すようにしっかり洗う
最初に小鼻を洗います。ここはぬめりが残りやすいからとつい力を入れてこすってしまいがちな場所。中指の腹で2〜3回程度、回すようになでるだけで大丈夫。

3.おでことあごを指全体で優しく洗う
おでことあごは指先全体を使って洗います。おでこは中心から外側に向けて。あごは全体は、指を回しながら洗いましょう。泡ですべらせるように優しくなじませて。

4.目まわりと頬を中心に外に向けて洗う
最後に目まわりと頬を。手のひら全体で包むように外に向けて洗っていきます。特に目まわりは皮膚が薄い場所なのでごしごしこすらないように注意して!

 

お風呂で洗顔or洗顔をしてからお風呂にすると汚れが簡単に落ちる

洗顔をするタイミングは、入浴中あるいは入浴前がベスト。洗顔後に入浴することで、お風呂がスチームの役割を果たし、角質層がやわらかくなり毛穴が開いて汚れが排出されやすくなります。入浴中にホットタオルをあてればさらに効果がアップします。

 

“夜だけ美容断食”の疑問をQ&A

最後に、“夜だけ美容断食”についてのよくある疑問と、宮本さんの回答をまとめてチェック!


Instagram @sujeong4

 

Q1.どのくらいの期間続ければいいの?

A.年齢や期間を気にすることなく一生続けられます。
夜だけ美容断食に期限はありませんから、一生続けることができます。年を重ねても、夜だけ美容断食で育んだ美しい肌を作る力は衰えません。80歳、90歳を過ぎても、肌美人を目指しましょう!

 

Q2.“ズボラ・手抜き”しているのと違うの?

A.美容断食は美しくなりたい意識の高い人がする美容法です。
夜だけ美容断食をしている人は美への意識が高い人。洗顔など、必要最低限のケアも手を抜かず、丁寧に行います。面倒でお手入れをしない“ズボラ・手抜き”とは根本的に違うのです。

 

Q3.ボディもしたほうがいいの?

A.ボディは顔に比べて皮脂腺が少ないので「夜だけ美容断食」は不要です。
むしろ脚や腕などの皮脂腺が少ない場所には、入浴後にクリームを塗るなどの保湿対策を念入りに行ってください。

 

Q4.男性もしていいの?

A.夜は石けん+牛乳の洗顔で汚れを落とし、朝はひげそり後にスキンケアを。
男性がやってももちろんOK。最近は男性でも乾燥したり、新陳代謝が低下している人が多く見られます。夜は水洗顔でなく、石けん+牛乳のお湯洗顔で皮脂汚れを取り除き、朝のひげそり後はクリームなどでお手入れを。

 

Q5.乾燥肌でいつもカサカサ……肌が潤うためには何をすればいいの?

A.肌力を上げるにはお肉がおすすめ
乾燥肌の人はまず肌の活力を上げることが大切。それには良質のタンパク質と脂質を含む食べ物が重要で、おすすめはお肉。肌の乾燥が改善し、肌の潤い・弾力性が出てきます。

 

肌力UPを目指すなら夜だけ美容断食❤︎

『夜は化粧品で毛穴にフタをしない! 美人は絶対「夜だけ美容断食」』より、夜だけ美容断食の5つの手順とよくあるQ&Aをご紹介しました。書籍では美肌をキープし続けているエステティシャン・宮本洋子さんの参考になるメソッドが満載です。

夜は化粧品で毛穴にフタをしない! 美人は絶対「夜だけ美容断食」 著者・宮本洋子 出版プロデュース、編集・白井晶子 定価(本体1,300円+税)/光文社

宮本洋子……イーズ・インターナショナルCEO。エステティシャン。エステサロンの草創期から、エステティシャンとして活躍。現在、「クリニカルエステ/イーズ」や「イーズ/ミュゼ」など全国に23店舗のサロンを運営する。化粧品の開発なども手がける。イーズ ホームページ