bis

bis

Beauty

Beauty / 2020.07.19

夜にスキンケアをがんばるのが逆効果? “夜だけ美容断食”の8つのメリット

これまでずっと正しいと思ってきたスキンケアの常識。じつは逆に肌にダメージを与えているかもしれません!

夜の洗顔後はクリームなど、スキンケア化粧品を何もつけないという美容法、“夜だけ美容断食”を唱えるのはエステティシャンであり、イーズ・インターナショナルCEOの宮本洋子さん。

一見、とてもシンプルな美容法ですが、始めるとどんな効果が表れるのか? 宮本さんの著書『夜は化粧品で毛穴にフタをない! 肌美人は絶対「夜だけ美容断食」』から“夜だけ美容断食”をするメリットをお届けします。

 

夜にスキンケアをがんばってはダメな理由

念入りにしがちな夜のスキンケアは、がんばりすぎると逆効果になってしまうことがあるそうで……。それには大きく2つの理由があります。


Instagram @laura__mercier__

 

理由1.夜の毛穴に“フタ”は禁物

一般的にスキンケアというと、一日中、肌にさまざまな美容成分を与えることだと思いがち。特に夜は「お肌のゴールデンタイム」だからと化粧品をいくつも塗り重ねている人も多いでしょう。でも、じつは「排出する」ことも肌の重要な役割。化粧品の油などでびっしり覆われた肌では、本来の排出力は発揮されず、汗や皮脂などの老廃物が詰まった状態に。

洗顔をしたあと、何もつけずに寝る“夜だけ美容断食”をすれば、化粧品で毛穴にフタをせず表面の汚れもしっかり洗い流しているから、肌の排出力はぐんと高まります。これまで毛穴にたまってくすみやブツブツの原因になっていた汚れや老廃物が排出されて、すっきりきれいな肌になるのです。

 

理由2.ケアのしすぎでお肌のバリア機能が壊れます

私たちの肌の表面にある角質層には水分を保つ天然保湿因子NMFが含まれる角質細胞と、セラミドなどの油分を含む成分が含まれた細胞間脂質が存在しています。レンガ状に並んだ角質細胞のすき間を細胞間脂質がセメントのようにがっちり固める構造になっており、外からの刺激や水分の蒸散を防ぐバリア機能を果たしています。つまり私達の肌はもともと細胞が天然の水分と油分を調達し、自ら潤う力を持っているというわけです。どんな人でも素晴らしい肌力を持っているのです。

ところが、夜、肌に化粧品で栄養をたっぷり与えると肌は自分で努力をしなくなり、新陳代謝が低下するばかりでなく、皮膚のバリア機能も弱まります。さらに化粧品に含まれる合成界面活性剤が肌のバリアを壊すために、NMFなどの保湿成分が蒸発し、乾燥を招くことに。このように肌に潤いを与えようとお手入れすればするほど潤いが逃げていく悪循環に陥るのです。

 

“夜だけ美容断食”がもたらす効果

では、夜の念入りなスキンケアをやめるとどんな効果があるのでしょうか? 肌に表れるうれしい変化を紹介します。


Instagram @sujeong4

 

肌に起こる3つのミラクル

“夜だけ美容断食”を始めると起こる変化のなかでも特に多くの人が実感するのが、肌の感触がサラサラになること、毛穴が小さくなること、肌が白くなり透明感が出ることの3つ。どれも美容断食によって肌の排出力が高まり、新陳代謝がスムーズになることで起きる変化です。何もつけずに眠るだけで、何歳であっても、どんな肌質の人でもこれらの効果が得られるのです。

 

“夜だけ美容断食”の8つのメリット

3つのミラクル以外にもメリットがたくさんあります。代表的な8つがこちら。

1.毛穴が引き締まり、キメが整い、小顔に
肌の排出力が高まって、毛穴に詰まった汚れや老廃物がすっきり取れて引き締まり、小顔に。

2.シミが改善
新陳代謝が活発になり、古い角質層がはがれ落ちることでシミが改善。新たにできにくくなる。

3.日焼けに強い色白肌に
新陳代謝が促進されるので日焼けをしても短期間で肌が生まれ変わり、黒くなりにくい。

4.たるみが改善! ハリが出てくる
表皮の状態がよくなることで、真皮や筋肉などのたるみに関わる肌内部にもプラスの影響が。

5.シワが薄くなる
肌の天然保湿成分の分泌が活発になって角質層が潤い、表皮のシワが薄くなってくる。

6.くすみ改善
毛穴の汚れが排出され新陳代謝で古い角質がはがれることで、肌のトーンがパッと明るくなる。

7.唇や頬の血色がよくなりチークいらずの肌に
肌に透明感が出て唇や頬がほんのり赤みを帯びてくるので、チークや濃い口紅が不要に。

8.鼻やあごの角栓が減る
鼻やあごにたまった皮脂や古い角質を肌が自力で強制排出。数日できれいになることも。

 

“夜だけ美容断食”の肌変化スケジュール

実際にどれぐらいのペースで効果が表れるのか、3週間の肌変化スケジュールを見てみましょう。


Instagram @lapetitesirene37

 

3週間で起こる肌の変化

1週目

・夜は何もつけないので肌がつっぱる感じがする。

・毛穴が詰まっていた人は、翌朝、鼻の角栓がニュルニュル出てくる。

・早い人は3日目くらいから朝、鏡を見ると肌が白くなったと感じる。

2週目

・何もつけていない肌が朝でもサラサラと軽い感じに。

・夜、化粧水やクリームをつけないと乾燥を感じていた肌が、つっぱらなくなる。

・自前の潤い成分が出てきたからか、化粧直しの必要がほとんどなくなる。

3週目

・開いていた毛穴がだんだん締まってくるので、小顔に見えてくる。

・気になっていたシワがうっすらと目立たなくなってくる。

・睡眠不足の朝でも肌のくすみが出なくなってくる。

 

最低でも3週間は続けるのがコツ

“夜だけ美容断食”を始めると、ほとんどの人に1週間目から効果が表れます。なかには翌日から鼻の角栓が出てくるということも。もちろん、しばらくは肌がつっぱってつらいという方もいるでしょう。

でも大丈夫。どんな人でも素晴らしい肌力を持っています。その力を確実に引き出すのが“夜だけ美容断食”。最初は効果がないという人でもあきらめず、最低3週間はがんばって続けましょう。日が経つうちに変化が表れてくるはずです。

 

肌力UPを目指すなら“夜だけ美容断食”❤︎

『夜は化粧品で毛穴にフタをしない! 美人は絶対「夜だけ美容断食」』より、夜にスキンケアをがんばってはいけない理由と、“夜だけ美容断食”のメリットをご紹介しました。書籍では自らも夜だけ美容断食を実践し、美肌をキープし続けているエステティシャン・宮本洋子さんの参考になるメソッドが満載です。

夜は化粧品で毛穴にフタをしない! 美人は絶対「夜だけ美容断食」 著者・宮本洋子 出版プロデュース、編集・白井晶子 定価(本体1,300円+税)/光文社

宮本洋子……イーズ・インターナショナルCEO。エステティシャン。エステサロンの草創期から、エステティシャンとして活躍。現在、「クリニカルエステ/イーズ」や「イーズ/ミュゼ」など全国に23店舗のサロンを運営する。化粧品の開発なども手がける。イーズ ホームページ