bis

bis

Beauty

Beauty / 2020.03.12

冷え性や疲れに♪ バスタイムで「ながら美容」がオススメ!

「冷え」に悩まされやすい冬の時期。

血行を促進したいな……と思ったらおうちのお風呂! 今回は、バスタイムを利用して冷えや疲れを和らげる「ながら美容」をチェック♪

 

 

冷えや疲れのサインって?

 

体の不調はお肌にも出やすいもの。特に冷え性の人は、肌や髪、爪など自分の体に下記のようなサインが出ていないか、チェックしてみましょう。

 

□肌の乾燥が気になる

□肌荒れが気になる

□シミやくすみ、むくみがある

□爪が割れやすい

□ささくれができやすい

□疲れやすくだるい

□肩こりや腰痛、頭痛が気になる

□手足の冷えが気になる

□髪のハリ、コシ、ツヤがない

 

上記のチェックが多い人は少々体がお疲れ気味かも……! ゆっくり癒す時間をつくってくださいね。

 

バスタイムにおすすめ!「ながら美容」

 

 

浸かるだけでも体を温めて血流の循環を促進してくれるお風呂には、「温浴効果」と「水圧効果」があります。そこからさらに「ながら美容」を行えば、冷えや疲れを和らげてくれる可能性が♪ 入浴しながらできる「ながら美容」を6つお届けします。

 

1.フェイスエステ

お風呂に炭酸ガスや温泉ミネラル成分が配合された入浴剤を入れて、泳ぐときのように息継ぎをしながら5分ほど顔をつけると簡単に血流アップできます。バスタブに浸かれない場合は、洗面器で代用してもOK! 手足のみでも効果的です。

 

2.肩ストレッチ

入浴中は体の関節が柔らかくなり可動域が広がるためストレッチが有効。肩コリが気になるなら、ゆっくり深呼吸をしながら肩甲骨の開きを意識してくださいね。

 

3.足指まわし

靴に押し込められ血流が悪くなりがちな足の指。放っておくと冷えやしびれを引き起こす原因になります。左足の指と右手の指を交差してつかみ、左右に10回ずつグルグル回すと血流アップにつながります。

 

4.手の爪もみ

指先も血流が滞りがちなパーツ。爪の付け根を1本ずつ揉むことで冷えの解消を目指せます。ギュッと掴み、パッと離す。これを繰り返すのも有効です。

 

5.耳マッサージ

耳にはたくさんのツボが集中しているため、マッサージをすることで血流促進効果が期待できます。親指と人差し指で両耳を挟み、引っ張ったりまわしたりするだけでOK。

 

6.炭酸ガス入浴

炭酸や温泉ミネラル成分が配合された入浴剤をお風呂に入れて、頭や顔に浸けるだけの簡単ケア。頭皮や肌の血流促進だけでなく、洗浄効果も高まります。

 

バスタイムを使ってできる「ながら美容」はキレイな体をつくる近道。ぜひ試してみてくださいね!

 

Edit・Text_izumi