bis

bis

Beauty

Beauty / 2020.01.02

朝食にパンとコーヒーがダメな理由って?知っておきたい正しい食事法6選

“You are what you eat(あなたはあなたが食べたものでできている)”という言葉があるように、何を食べるかは身体づくりにとって最重要項目。毎日の食事を今すぐ見直して、内面からヘルシーな身体を目指して。正しい食べ方を、通称オーガニックサラリーマンの村上雄大さんに教えてもらいました。
 

正しく食べて美しい身体づくり

♦ボディメイクの基本は食事です

健康的で美しい身体を実現するためには、活性酵素によるダメージを減らし、抗炎症作用のある食材を摂取することが大切。ベースはなんといっても正しい食事。できることからスタートしよう♪
 

♦緑の濃い葉野菜を摂ろう!


葉野菜にはビタミンやミネラルなど美しさを手に入れるために必要な栄養素がたっぷり♡「ベビーリーフにオリーブオイルをかけて食べるのがおすすめの食べ方です」(村上さん)
 

♦カロリーよりも栄養価をチェックする!

カロリーはなんと100年も昔に定義されたもの!「実は論文もないし、指針も曖昧。カロリーを気にするのはナンセンスです。それよりも、糖質などの量を意識するべき」(村上さん)
 

絶対覚えたい!正しい食べ方基礎知識6選

1. 朝食にパン×コーヒーは避ける


定番のパン&コーヒーですが、実は糖質以外の栄養素はほぼゼロ!さらにカフェインは糖質と結びつくと中性脂肪を増やし、肥満の原因に。朝食から食生活を再度見直して。
 

2.よい油は積極的に摂る

多くの人が勘違いしている「油は太る」という思い込み。実は食べた油が脂肪に変わるという科学的根拠はナシ。油は細胞膜の材料になり、美肌にとっても欠かせない。“よい油”は摂って!
 

3. 糖質ゼロドリンクは控える


 
糖質ゼロを謳っているドリンクの多数は、人口甘味料を使用。摂りすぎると脂肪を溜め込む細胞が増えてしまいます。一時的に痩せるかもしれませんが、結果的に太りやすい体質に!
 

4. 食べ順に気をつける


食事の際、食べ順に気を使うだけでも体質は変化していくもの。具体的には①サラダなどの生野菜→②肉や魚などのタンパク質→③最後に炭水化物の順。炭水化物は拳1個分程度に抑えるのが理想的。
 

5. 水の飲みすぎに注意する

よく“ダイエット中は水をたくさん飲むべき”と耳にしますが、食事中に水を飲み過ぎると胃酸が薄まり、消化が悪くなってしまうことも。コップ1杯程度に留めるように気をつけて。
 

6. おやつはヘルシーなものを食べる♡


 
小腹が空いたときは身体を応援するようなおやつを食べることを心がけて。食べることでプラスに向かうヘルシーなおやつをチョイスすれば、ジャンクフードを食べるより満足感もアップ!
 
教えてくれたのは……
村上雄大さん

 
モデルやアスリート等へ栄養指導を行い、全国各地でイベントやセミナーを開催。SNSなどでも最新のダイエット情報を発信中。師匠は栄養科学博士のオーガスト・ハーゲスハイマー氏。通称オーガニックサラリーマン。
 
 
Illustration_Mari Oogo Edit&Text_Shiho Tokizawa