bis

bis

Beauty

Beauty / 2019.05.14

イチゴ鼻が目立ってきた?今日からできる簡単セルフケア♪

小鼻の黒ずみやブツブツが目立ってきたかも……?小鼻の悩み上位にある「イチゴ鼻」は自分でケアできるのでしょうか?新宿ビューティークリニックに教えていただきました。

イチゴ鼻はセルフケアできる?

イチゴ鼻をセルフケアで完治させるのは難しいと言われていますが、症状を緩和させたり予防することは可能です。

■化粧水をたっぷり使う
肌に1番必要なのは水分です。化粧水をつけたとき、肌から流れる状態であれば化粧水が吸収されていない状態。その場合はコットンに化粧水をたっぷり含ませてパッティングしましょう。小鼻の付け根が柔らかい人は水分がしっかりある人。ザラザラしている人は水分が不足しているので目安にしてくださいね。

■過剰なスキンケアをしない
鼻パックや爪で角栓を押し出すと、毛穴の開きを越えてしまう可能性があります。また、気にし過ぎてゴシゴシ洗いをする人もNG。肌に触れるときは「ソフトタッチ」が基本です。

■不規則な生活を改善する
睡眠不足や偏った食生活はストレスを溜める原因になります。肌のコラーゲンをつくるビタミンが不足したり、ホルモンバランスが崩れると肌荒れや体調不良になることも。

■長時間のスマホ使用をやめる
近年はスマホのやりすぎで「ストレートネック」になる人が増えています。これも代謝が落ちる原因ですので要注意。また、スマホから発する電磁波は肌に良いものではありません。24時間体制でスマホを使用している人は意識してみてくださいね。

■紫外線対策をする
肌の乾燥を引き起こす紫外線はイチゴ鼻の天敵!巷では「飲む日焼け止め」が流行っていますが、あくまでも日焼けしにくい状態にするだけ。直射日光に対するUVケアは肌に塗る日焼け止めがオススメです。

【教えてくれたのは……】
新宿ビューティークリニック
https://www.shinjukubc.com/

  • text・edit

    Izumi Ogawa

RELATED