bis

bis

Beauty

Beauty / 2019.01.27

ずっと通っていられる“運命の美容室”を見つけるためのチェックポイント2つ

“自分のヘアスタイルはすべてお任せできる”、“何年も通っていて自分の髪のことを知り尽くしてくれている”。そんな運命の美容師さんを見つけるにはどんな探し方をすればいいの…?人気美容室「GARDEN」のスタイリスト、伊藤愛子さんに教えてもらいました。

 

良い美容師かどうかはシャンプーですべて決まる

美容師にとってシャンプーほど重要なケアはありません。というのも、シャンプーは唯一「手」で直接お客様に伝わるものなので、一番繊細にすべきところ。シャンプーが上手くできない人は、カットやカラーもお客様の意向通りにはすることはできない、と考えられてしまうんです。美容師とシャンプーする人が別々のヘアサロンもありますが、シャンプーはそのヘアサロン、美容師が優れているかを見極めるための一つの指標になるでしょう。

 

自分が求める世界観やイメージに近いかどうかが判断基準

最近は美容師もSNSで情報を発信する時代になったので、探すのが容易になりました。美容師をネットで探す際は、自分が求めている世界観やテイスト、なりたい雰囲気を叶えてくれそうな人かどうかを基準に探すのがおすすめです。例えば私は「透明感、髪を柔らかく見せたい、女の子から見て可愛いヘアスタイル」を作ることをテーマにしていて、そのイメージが伝わるようインスタグラムで投稿しています。

美容師も一人一人個性があって、こだわりや強みは違います。ふんわり可愛らしく仕上げることに長けている人や、おしゃれでスタイリッシュなテイストが得意な人、レディースカットのみ行う人などタイプはさまざま。自分が思い描くイメージに近い人を探してみましょう。ただし、インスタの写真は画像編集で簡単に加工できるので、それだけを頼りにはしないほうが良いかも。一度、実際に施術してもらってから最終判断するようにしましょう。

 

 

 

教えてくれたのは・・・・・・
伊藤愛子さん
GARDEN omotesandoのスタイリスト。女性ファッション誌、ヘアカタログなどの特集を担当しつつ、サロン店頭にも立つ大人気スタイリスト。女性のこだわりや髪の悩みに沿って「なりたい」ヘアを再現してくれるテクニックに定評があり、幅広いお客様から支持を受ける。柔らかい抜け感のある、ゆるふわパーマが得意。Instagramはコチラ♡

  • Web Writer

    Yuma Tsujino

RELATED